愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

『ヒロインをめざせ!』

ヒロインをめざせ! 1 (講談社コミックスなかよし)

ヒロインをめざせ! 1 (講談社コミックスなかよし)

ヒロインをめざせ! 2 (講談社コミックスなかよし)

ヒロインをめざせ! 2 (講談社コミックスなかよし)

小坂先生のギャグセンスには本当にシビれる憧れる!!はっきりいって少女漫画家ナンバーワン!!!これはおだてに弱い主人公みさおがひょんなことからヒーロー・ヒロイン養成学校に入学して地球防衛団の一員になってしまう話なんだけど、みさおのヒーローに対する解釈がふるってる。

わかりました 教官……
いままでのバカげた自己紹介や
ポーズの練習の意味が……!
ヒーローとは国民の安心材料!
だから つねに カッコよくなければならないんだわっ!!

なんかもうシビれるしかない。まさに国民的ヒロインだった『美少女戦士セーラームーン』が連載されていた雑誌で、ここまでヒーローの本質をシニカルにえぐった台詞を主人公に吐かせる小坂先生は天才過ぎ!つーか、こんな少女漫画あるかよ!赤星くんのお父さんも少女漫画的に絶対NGだと思うんだけど(無職でアル中のDV親父)、当時の「なかよし」は漫☆画太郎の漫画が連載されていた時のジャンプくらい自由だったのだろう。
こんな素晴らしい才能を持った漫画家が既に引退されてしまっているというのは実に惜しい。いつでもいいから帰ってきてくれないだろうか。せめて単行本未収録作品をまとめて出して欲しい。私は「山田さん」が猛烈に読みたい。