愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

“もっと知りたい奥まで覗きたい”バトン

今日は日曜日の振替休日です。やっと一息つきました。というわけで以前真帆さんから頂いたバトンにお答えしようと思います!!真帆さん、遅すぎてすみません!




【Q1/ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
昔はタケコプターとどこでもドアならタケコプターが欲しかったんです。タケコプターなら飛んでどこでも行けるから、ある意味どこでもドアと同じようなもんだし、一瞬で目的地に着けちゃうだけのどこでもドアなんてつまらない!と思っていたんです。が、今なら断然どこでもドア!飛んでる時間があれば寝てたい!つーか一瞬で着いて何が不満なの?って感じです。つまらない大人になりつつあります……。


【Q2/オススメの漫画は?】

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

なんかすごく好きです。大人も子供もモラトリアムの中でのんびり暮らしていて、実際にあんな生活は無理だと分かっていても憧れます。


【Q3/行きたい旅行先は?】
基本的に変化が嫌いなんで、旅行自体あまり好きじゃないです。遠征は好きなんですけど。どこに行くかより、誰と何しにいくかの方が重要。あ、ペテルブルクにはちょっと行ってみたいけど、たぶん行かないでしょう。


【Q4/あなたのイチオシキャラは?】
「ごせきこういちは萌えキャラ!」というプラカードを持って街中を練り歩きたいくらい最近五関さんが好きです。


【Q5/好きなお酒を教えてください。】
お酒ならなんでもいいんですけど、飲むのは焼酎が多いです。安田ファンらしく芋焼酎を飲んでます。


【Q6/ケータイの待受画面は何?】
元から入ってるやつ。コンサートのある日は舞美さん。


【Q7/街中で遭遇した事がある芸能人は?】
誰だったか忘れたけどジュニア数名。街中というか電車で。あと杉田かおる


【Q8/現在欲しいものは?】
筑摩書房刊のドストエフスキー全集!小沼さんの訳で読みたい!ロシア文学の訳者はどの方も信頼できますが、小沼さんが一番好きです。もうずっと品切れ中。最近ドストエフスキーが流行っているらしいから、それに乗じて文庫で再刊行してくれればいいのに、と願ってます。未公刊ノートも一緒に。せめて作家の日記だけでも重版かけて!


【Q9/あなたのストレス解消法は?】
本を読むことだと思っていたけど、本当に疲れているときは本なんて読めないことを知りました。解消法なんてないんじゃないかな。ストレスから目を逸らす方法なら、泣き疲れてそのまま寝るのが最強。


Q10/カラオケでよく歌う曲は?】
ハロプロ系。いや、歌わないかも。踊ってます。


【Q11/好きな小説家は?】
ドストエフスキー伊坂幸太郎梶井基次郎


【Q12/idとHNの由来教えてください!】
岡村靖幸が自分のことを「おかむらちゃん」とか「やすゆきちゃん」とか言うみたいに、私も「4文字+ちゃん」で自分のことを呼びたくて、4文字のHNを探していたときにたまたま『カラマーゾフの兄弟』を読んでいて、その主人公のアリョーシャの最初の4文字が日本の苗字っぽいことに気付いたので、そこから取って「ありよし」にしました。でも結局自分のことを「ありよしちゃん」なんて呼んだことはありません……。別に猿岩石のファンではないです。


【Q13/あなたの好きなアイドル/アーティストの素敵な所を3つ教えてください】
・幸せを分けてくれるところ
・仕事がんばらなきゃ、と思わせてくれるところ
・生きるためのガソリン、明日へのザッツザパワーを注入してくれるところ


【Q14/自分の人生において影響を受けた女性タレント・有名人・文化人は誰ですか?その理由も教えてください(一人でも複数でも可)】
目から鱗」の語源って知ってますか?パウロっていう有名なキリスト教の聖人がいるんですけど、元々はキリスト教迫害者だったんですよ。でもある時復活したイエス・キリストに出会って目が見えなくなってしまい茫然自失としていたところで、あるキリスト者に祈りを捧げてもらい、目から鱗のようなものが落ちて再び目が見えるようになったのです。そして、それと同時にパウロ自身も一気に熱心なキリスト者となって布教活動に邁進するようになったのであります。

前置きが長くなりましたが、モーニング娘。を好きになって、私はパウロばりに目から鱗が落ちたました。元々アンチアイドルに近かったんですけど、信者の祈りならぬヲタの書いた娘。小説が素晴らしすぎて、一気に娘。さんたちも好きになってしまったんです。恋レボ10人体制〜ザ☆ピ〜ス!9人体制の頃の彼女たちは私にとって宗教であり、社会の縮図であり、理想の家族であり、幸せの表象でした。そんなこんなで気付いたらジャニーズにも溺れていて、彼女たちがいなかったら本当に今の私はなくて、物事ももっと狭い視野でしか見られなくなっていたんじゃないかと思います。


【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
【Q3/行きたい旅行先は?】を外したい。でも特に質問もないな。


【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
禁止にあえて挑戦します。ありがとうございました!