愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

A.B.C.-Z Kis-My-Ft2 FIRST CONCERT

渾身のセットリスト。某所とにらめっこしつつ記憶をたぐりましたが、違うところもあると思います。A.B.C.-Z→ABC、Kis-My-Ft2→キスマイと略して書いています。頭痛い……。




ステージはメインステ、センターステ、バックステがあって、それぞれをつなぐ十文字型の花道あり。外周もあって、ちょうど田の字のような構成。ぱっと見た感じは何の装飾もなくシンプルなステージ。金かかってないなぁと思ったけど、コンサートが進むにつれてそうでもないのかもと思うようになる。


知らない曲
全員。いきなりすみません。もしかしたら少クラとかでやったことあるのかもしれない。さわやかな佳曲。衣装はABCがシルバーのファー付スーツ、キスマイがゴールドの衣装。


Kis-My-Me-Mine
キスマイ。いきなり名曲きた。


HIGHER!FLY!
ABC。バックステ。この曲をやっちゃうのね。


街角DEEP BLUE
全員。


サンキュー
全員。個人的にこの曲と「街角DEEP BLUE」の印象が似すぎで区別がつかない。この曲のあと一言ずつ挨拶していたような。ふみきゅんが「パーティー」ってまた言ってた(笑)


【A.B.C.-Zコーナー】
「WANTED」がテーマらしく、ABCの人たちが逃げ惑う。青いスーツ。新衣装かな。河五橋(こういう橋ありそうですね)はネクタイ、塚ちゃんはノータイ、戸塚さんは蝶ネクタイだったと思う。ってか、ひとり蝶ネクタイって!映像が結構凝ってた。意外と金かけてもらってますな。

Naked
歌い終わると、宏光が突撃レポーターという肩書きで登場。要するにMC担当。最初、カトカンかと思った。声が似てる。なぜか河五がラブスパイラルを始め、宏光が実況中継。「普段から仲の良いふたり、空中での意気もぴったり」「きれいだ!きれいすぎる!」「愛のメリーゴーランドだ!」「いつもより多めに回っております!」等々、宏光の台本なんだかノリなんだかよく分からないテンションの高すぎるMCが面白すぎて、他がよく思い出せません。塚ちゃんのアクロがすごかったのと、ハッシーがバックステで殺陣をやってたことと、戸塚さんがはなまるの宣伝をしていたことと、ふみきゅんがびょんびょん飛んでたことくらいしか覚えてない。あ、あと戸塚田もフライングをしていたけど、いつものやつじゃなくて、2人の間に玉があって、空中で玉乗りしていた。すまん、うまく説明できん。

A.B.C.-Z
サマリーでハッシーと一緒にやってた曲。これってタイトルはこれでいいんだろうか?五関さんかっこいい。はあはあ。

STAR SEEKER
この曲に入る前に五関さんがソロダンスをするんですが、それがめちゃくちゃかっこいいィィィィーーーーーのです!!!!!五関さんのダンスには見る者を沈黙させる圧倒的な力があると思います。ほんとかっこよすぎる。妊娠した。この曲でABCコーナーおしまい。自分のことを「水浴びしたわんちゃん」にたとえる戸塚さん。たしかに汗でびしょびしょでしたが……。


Kis-My-Ft2コーナー】
テーマは「宇宙」かなんか。揃いの色違いのジャージがかわいい!いいないいな。赤=北山、桃=藤ヶ谷、橙=横尾、青=千賀、黄=玉森、紫=宮田だったと思うんだけど、ニカちゃんだけ思い出せない。緑くらいしかないか。(追記:緑でした)

千年のLove Song
おお。なんか間奏がボサノバ調だった。

ツキノミチ
な、なつかすぃ〜。で、なんかキスマイメンがニカちゃんを残して箱に入っていって、その箱が爆発するというお約束のアレをやっていました。なぜかセクシーに踊り狂う塚ちゃん。

FIRE BEAT
いつもの青のビラビラ衣装赤と紫のビラビラ衣装。頭を回すところで歓声があがるのは何故?他にも色々やってた気がするけど、あんまりちゃんと覚えてません。キスマイコーナーおしまい。


(戸塚さんが出てきて「僕は中一の時にジュニアに入って、そのときはまだ衣装がぶかぶかだった」というショタにはたまらんエピソードを披露した後、「僕らの軌跡を先輩の曲にあわせてお届けします」的なことを言う。)


キ・セ・キ
ABC。白のノースリ衣装。


REAL DX
全員。みんな白い衣装でぱっと見だと誰がどっちのメンバーか分からない。五関さんしか見てませんでした。


DON'T U EVER STOP
横尾・藤ヶ谷・河合・五関(ならび順)。これって五関軍団じゃん!!!ユーたちずるい!!!


愛のかたまり
橋本。


君を想うとき
戸塚・塚田・千賀?うーーーん、戸塚さん以外ちゃんと覚えてないです。


サワレナイ
まさかの玉森ソロ。今言うとウソくさいけど、先月過去映像を見ていて、「サワレナイ」をタマモリータにやってほしいなぁと漠然と思っていたのでびっくりした!かわいい!


サランヘヨ
横尾。K.K.Kity!!!!!(泣)


慎吾ママのおはロック
宮田、衝撃の女装。パパ=玉森、ママ=ふみきゅん、お兄さん=体操選手ルックの塚ちゃん、お姉さん=女子高生風ハッシー、おじいちゃん=宏光、おばあちゃん=ニカちゃんだったと思う……(追記:考えてみるとママ=宮田だから、ふみきゅんの入る余地ないや…妄想かもしれません)。とにかく宮田がきもい(いいいみです)。


LET ME
藤ヶ谷。バックに五関さんと千ちゃん。五関軍団だけでは飽き足らず、またもや五関さんを……。でも残念ながら、この曲の五関さんは良かった。


香取慎吾のソロ曲
北山。タイトルが分からない〜。


愛想曲
慎ちゃんズ。


キッス〜帰り道のラブソング
植草・京本。大我かわいいな。


真夜中のシャドーボーイ〜スクール革命
高畑・中島・菊池。スクラップティーチャーの番宣。明日もやるのだろうか?


STAR LIGHT
キスマイ。


目覚めろ!野性
戸塚。「今日はトッツーwith Question?」だそうです。自作曲やらないのか。なんかつまんないなぁ。いっそエンドリさんがよかったんですが……。


One Love
ABC。スタンドマイク。


サムライ
ABC。


HONEY BEAT
キスマイ。


ズッコケ男道
キスマイ。


weeeek
全員。


<MC>
結構面白かった。五関さんだけ一言も喋らなかった。滝沢革命にみんな出るそうです。


Smile
キスマイ。


バニラ?
ABC。新曲かのう。「アジアの夜」みたいなノリの曲。


ダンス
全員。長い手みたいなのを持ってダンス。こういうのはアリーナ形式の会場には向かないと思うの。正面から見ないと意味ないから。なんか見ごたえはあったような気がする。どうやらスマさんのパクリらしい(中居くんの許可は取っている、というか中居くんに「やれば?」と言われてやることにしたものだから大丈夫らしい)。


海賊&Crush
対決です。ドリボのファイオーナイとオロミみたいな感じで掛け合いで歌う。キスマイが緑、ABCがオレンジの新衣装。「なんかもう対決するしかなくね?」みたいな軽いノリで始まるのがおかしかった。


バトルコーナー
個人対決。塚田VS千賀、橋本VS横尾、五関VS藤ヶ谷(これがひどかった!またしても五関さんを……!職権乱用!!)、河合VS玉森(ドラム対決)、戸塚VS北山。この辺でものまね対決とかコント対決とかもしてた。チビは正直いらないような……。


青春アミーゴ
橋本・北山。最終的には全員かな。ABCは赤スーツ。


Attraction!
ABC。黄色と青のノースリ。なぜかキューブ登場。乗ったりぶらさがったり回したりせわしない。


Goodbye, Thank You
キスマイ。これ良い曲ですね。


祈り
キスマイ。


Rocketman
ABC。トロッコ。なぜロケットマンを歌おうと思ったんだろう?


俺たちに明日はある
ABC。トロッコ


Brand New Season
キスマイ。これもトロッコだっけ?


Freedom
ABC。これやるならクレイジーアクセルをやってほしかった。


限界メーター
橋本。


止まらないで!止まらないで!って曲
全員。この曲のタイトルが2年くらい前から分からない。(追記:KEEP ON RUNNIN'でした)


Days
全員。


<アンコール>
最初にやった曲
全員。客席のアンコールの声が小さすぎて、アンコールがないんじゃないかと焦った。色々課題はあると思いますが、それはまた別のところで。とりあえずお疲れ様でした。