愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

本日の名言

いいんだよ………!
強制されて…!
強制されて………
人間はかろうじてまともなんだよ…!
(『最強伝説黒沢』3巻)

福本先生、最高すぎる。そうなんだよ、結局人間なんて強制されるくらいでちょうどいい。教育はつめこみ教育に限る。意味なんて考えず詰め込めば、あとから意味はついてくる。何もないところからは何も引き出せないが、とりあえず詰め込んどけばいざという時に何かしら引っ張り出せる。インプットがないとアウトプットはできないと最近つくづく思う。人の脳は泉じゃない。例えるなら焚き火だ。薪をくべ続けないと、すぐに動きがにぶくなる。
読書は質より量だと思う。小説を苦労しながら1冊読むより漫画を楽しみながら10冊読んだ方が良い。漫画は小説より数をこなせるから好き。小説は疲れる。本は好きだけど活字が好きなわけじゃないんだ、きっと。でも小説のフォントにはこだわる。
[rakuten:book:11250505:detail]
表紙も最高すぎ!