愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

滝沢演舞城'09 タッキー&Lucky LOVE(新橋演舞場・18:00開演)

昨日「滝沢先生、お城もいいけど、コンサートで遠征したいです……」って書いたら、滝沢先生が今日「6月からソロコンサートツアーをやります」って言ってくれたよ!!!わーーーい!!!殿と夢の国までお供します!!!三郎がちょうど1000番目の家来なら、私は1001番目の家来になりますね。


というわけでファイナル公演。今日は体力の続く限り、感想を書きたいと思う……!!




<第一部>


・オープニング
今年もひろみから始まるお城……!ひろみイケメン!意味不明な光子のナレーションにもハァハァ。ふみきゅんの「よ〜いやさ〜」の時の顔が好き!あの時のふみきゅんは世界の中心でよ〜いやさ〜と叫んでる!実際には超下手にいるのに!どこでもふみきゅんのいるところが世界の中心だよね!ふみきゅんイケメン!!あの髪形最高すぎる!思うに耳が出ているのがいいんだよ。耳はぁはぁ!牛若な滝様は拝まざるを得ない。ありがたや。


・いにしえ
滝様がヒーローすぎる!!だって飛んでるし!赤いし!!赤はヒーローの色だから!!下手の方で滝様のフライングの綱をめっちゃ引っ張ってる黒子さんもかっこいい!!いにしえが名曲すぎてテンションMAXフジマックス!!
それにしても、今年はOPからいにしえまでもうずっとふみきゅんのターンなのはなんで?髪型がかっこいいから?かっこいいは正義?エビキス3人が扇子を持って踊ってる時の自慢げなふみきゅんが忘れられない。戸塚さんのノースリーブはおいしい。ごちそうさまです。
この時、ちみっこジュニアが客席に登場するんだけど、昨日初めて客席にいるジュニアたちは着物の裾をからげた下に白いショーパンを履いてるという事実に気付いて、俄然盛り上がった!!今までずっと袴だと思ってた!!しゃしゃは上手側でがんばってました。


・口上
もうめんどうだから省略!松崎さんが「愛のメモリー」の替え歌で「ファイナル公演よ〜」って歌って「松崎しげる!」って名乗ってたよ。これだけ知ってればテストで100点取れるから。次!


・城下町
みゅうととしゃしゃがシンメ、間に岸くんで下駄っぷ、滝様が紙でなんかやってる時(しゃしゃに夢中すぎて最後まで滝様が何をしていたのか理解できなかった)、しゃしゃとはやはやが結構仲良くしていて、「ああ、しゃしゃにもやっと日本人の友達ができた!」って嬉しくなったことと、自分より10センチ以上背の高い岸くんにしゃしゃが自分から肩を組んでいたことしか覚えていません。やっぱりしゃしゃはアメリカンだと思う。


・白虎隊
今年の滝様の弟役はにょえる。介錯される戸塚さんがうつくしくて好きだったんですが、戸塚さんの死に様が雄々しかったのに対し、にょえるは繊細で儚くて、滝様がにょえるの目を覆って介錯して、にょえるの腕がぱたっと落ちる様にはきゅんとしました。白虎隊の悲惨さを表すにはにょえるの方が適任なのかも。あとふみきゅんと戸塚さんがお互いを斬り合うのにもきゅんとしました。同ユニの斬り合いってなんであんなに萌えるんだろう。


・MASK
これを見て何を思えば良いのかいまだに分かりません。ファンの方には申し訳ないけど、短くなってよかったと思います。


・裸太鼓
裸で太鼓をたたきまくる女人禁制コーナー。水太鼓をたたくえだすとしょーちゃんにときめいて、ドラをたたく山亮をうざがって、普通の太鼓もばーっと出てきて、さあ戸塚さんはどこ!!と興奮してたら、上段の方にエレキギターを持った人が歩いてきて、「これお城だよ?エレキ自重www」と思ってたら、それが戸塚さんだった……!
一緒に演奏する村治くんの踏み台を持ってきてあげているのが優しいですね。そんな優しさとは裏腹に、ギターをかきならす戸塚さんは超アグレッシブで、惚れ直しちゃいました(照)腰の人が「あれは村治くんに対する虐待だよ」って言ってたけど、あんなにかっこいい人が隣で目を閉じて、陶酔しまくって裸でギターをかきならしていたら、私だったら嬉しいけどな☆


・無限の羽
ふみきゅんの依頼で滝様が書いた曲なんだそうです。
滝様中心にエビキス4人が静かにたたずんでいるところから始まるんだけど、戸塚さんはかっこいい立ち方をしようと思わないのかなぁと毎回思う。他の3人が超絶かっこつけ屋なので、戸塚さんのぼさっとした立ち方が気になります。でも戸塚さんのそういう飾らないところが好きです。
左腕を右手がとことこ歩いていく振りが好き。たぶん戸塚さんも好きな振りだと思う。


・シャ・ラ・ラ
でも戸塚さんはしゃららの方がもっと好きだと思う!!まずあの衣装(というか帽子)が好きなんだと思う。ちょっと髪が伸び気味なので、帽子を深くかぶると次元大介みたいになっちゃうんだけど、そんな俺かっこいい!と思っていると信じてる。振り付けも戸塚さん好みだよね。私も大好きなので、ソロコンで踊れるのがものすごく楽しみ。
最初の方、戸塚さんは後の方でガヤとまったりしているんだけど(と思ったら昨日と今日は宏光とまったりしてた)、その時はずっとエアードラムをしていて、場所を移ったらエアーピアノを弾いていて、昨日は気が乗っていたのかエアーフルートまで披露していました。なぜにフルート???
この曲では女性ダンサーさんとのダンスがあります。女性とのダンスと言えば、気になるのが戸塚さんの鎖国状況。滝沢革命の時、女性と踊る戸塚さんがあまりに無表情だったため、「戸塚さんはいつまで恋愛鎖国中なの?ユーの黒船はまだ来ないの?」と勝手に心配していたのですが、今回は無表情どころか帽子を目深にかぶったまま女性ダンサーさんとまったく視線を合わせようとしておらず、黒船どころか鎖国度合いがひどくなっておりました。黒船以外の変な船に攻められでもしたのでしょうか?
もしかしたら、視線を合わせないのは演出かもしれないと思ったら、ちろるさんが「ふみきゅんはめっちゃにやにやしてますよ」とおっしゃっていて、身内の人達も「あそこのえだす、にやけすぎ」と言っていたので、やっぱり戸塚さんは鎖国中なんですね。


・ホラー映画
最初に見た時は結構本気でびびった。お化けが無駄にリアルなんだもん。昨日と今日はお化け登場のシーンで一旦映像が止まったんだけど、あれも演出?
チェックのシャツに赤のカーディガンの戸塚さんがかわいいです、「やめよう」を連呼してるへたれっぷりも良いです。


清姫
滝様の「女心とはかくも不可解なもの。それを理解するためにはわが身が女となるのが一番」という台詞の意味がよくわからない。最初は滝様が道成寺の有名な陰陽師かなんかで、助けを求めてきた安珍清姫から救うために女になりきって対決をして、滝様のおかげで安珍は助かりました。めでたしめでたし。という話だと思っていたけど、ちゃんと見てみたら安珍は死んでた。どんだけ適当に見ているんだろう。というわけで、どう見ても滝様自身が清姫役をやっているようにしか見えないんだけど、そうなるとあの台詞の意味が分かりません。


・滝の白糸
「芸人魂、ここにあり」はつまり「Show must go on」ってことだよなぁ。ジャニーさんってそういうの、本当に好きだよなぁ。かわら版はありーたんが好きだった。


・白塗り
戸塚さんのどきどきワンマンショーコーナー。「白塗り3年柿8年、わたくしとつかしょうたは永遠の美少年」


・With Love(女形


・浜松屋


滝沢歌舞伎


忠臣蔵
耳に髪をかけた戸塚さんの凛々しさは異常!!
風さそう 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん


五条大橋