愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-10-12 知念・森本

1週目が面白かったから2週目は失速するかと思ったけど、先週以上に面白かったドS&ドMラジオ。こんくらいのレポでも結構時間がかかる……。



知念:さあ、今日は何の日か知ってる?分かんない?
森本:分かんない。
知念:体育の日ってのがあるんだよ、日本には。
森本:そうなんだ!
知念:そうなんだよ。

名物知念様のもったん調教コーナーから始まったわけですが、もったんマジであほすぎだろう……!!「体育の日ってみんな学校休みなんだ?すげー!!」と感嘆するもったんがあほすぎて、ばあやは本当に心配です。知念様の「体育の日ってのがあるんだよ」の言い方がめちゃくちゃ素敵なので、ジャニウェブは早急にこの言葉を着ボイスにすべきだと思います。もったんがやりたいスポーツはサッカー。知念様はしたいスポーツなんて特にないけど、あえて選ぶなら水泳らしいです。なぜならインド洋を横断したいから。てきとーな時はとことんてきとーな知念様が大好きです。

  • 平成レター。「みなさんは裁縫の玉どめができますか?」というママファンからの質問。

知念:玉どめって分かる?
森本:分かんない。

即答するもったんが本当に心配すぎる。知念様って意外と人に物を教えるの好きですよね。でも説明がうまくできないと、途中でどうでもよくなるタイプですよね。知念様は学校で裁縫をがんばっているらしい。周りがおしゃべりをしながら楽しそうにやっている中、知念様は周りの声も聞こえないくらい集中して熱心にやっているのに、ふと気付くと周りは自分より2つくらい先の工程に進んでいて、みんなのすごさにびっくりするそうです。知念様、食べ物の食べ方とか、字の書き方とか、料理の手際とか見るに、めちゃくちゃ不器用そうですもんね。直筆メッセージが来るたびに、知性のかけらも感じられない知念様の字に毎回びっくりする。あんな字なのに、テストでは80点とか90点とかとっているという事実にはげしくときめきます。あと筆圧濃そうな字なのに、実際には筆圧が薄いという事実にもときめきます。今の節子のような髪型の知念様が不器用な手つきでせっせと縫物をしている姿を想像しただけで、愚民はスイーツなポエムが100篇くらい書けそうです。もったんは最近かろうじて玉結びは覚えた模様。

森本:家庭科ってのは女子だけがやればいいのかなって思ったことある。
知念:その考え、よくないよ!
森本:ごめんなさい。
知念:ふふふ。
森本:気をつけます。
知念:やっぱ男女平等だよ。
森本:そうだよね。

もったんをやさしく諌める知念先生が素敵です。そうそうファンは女性が多いんだから、心の中ではどう思っていても、表面上は男女平等を標榜しないとダメだぞ☆「自分ができないことは他人にしてもらえばいい」主義の知念様こそ、実際はそう思ってそうな気がしますが。最終的な知念様の結論が「先生に教えてもらえば?」という身も蓋もないものだったのが最高です。「え?もうちょっと結び目の話しない?」という発言が妙にエロティックに聞こえた私は、一日中都市伝説のサイトを読み耽っていて、ちょっと頭がおかしくなっていたんだろう。

  • 「授業中に他のことを考えて授業に集中できないことはあるか?」という質問。
  • 「餃子」が読めないもったん……。

知念:授業しているときか。やっぱ僕、それに集中しちゃうんだよね。
森本:なるほどね。
知念:それに集中して、周りを見ないタイプ。
森本:オレはー15分くらい集中して、ほかはできない。
知念:だって「餃子」が読めないんだもんね。
森本:苦笑
知念:りゅうたろう寝てそうだな〜、学校。
森本:おれ寝てない、ちゃんとやってるよ。
知念:ほんとに?
森本:ちゃんとやってるよ。
知念:なんか、ひたすらペン回しとかしてそう。
森本:オレ、ずっと空見上げてるもん、こうやって。
知念:何考えてんの?そん時。
森本:お、風っていいなぁ!!って。
スタッフ:笑
森本:風っていいなぁって。
知念:変な中学生だなぁ。
森本:だから「森本!」って言われて、「はい」って「この問題解いてみろって」
知念:「風が素敵です」って?
森本:「分かりません」って言う。風がいいなって改めて思うね。
知念:風がいい……(苦笑)や、なんかよく分かんないね。
森本:だからなんつーの?風って自由じゃん。
知念:うん……結構君も自由だよ。

授業中に授業だけに集中するって意外とできないことです。少なくとも私は全然できなくて、どちらかといえばもったんのように窓の外ばかり見ているタイプだったので、知念様は本当にすごいと思います。それでテストの点数がいいんでしょ?かっこよすぎだろう。知念様の「ペン回しをしてそう」という指摘が的確で受けた。知念様のこういうセンスって絶妙だと思う。これがスクール革命でも、もっと活かせればいいのに。もったんの「風になりたい」発言が中2病すぎて爆笑したんだけど、それにまったく共感できない風な知念様がちょっと不思議でした。他のメンバーだったら、もうちょっと共感しそうな気がする。私ですら「雲になって仕事から逃げたい」とか思うよ。知念様って基本的に「自分が自分であること」に対して迷いがないから、「風になりたい」とか言われても「???」という反応になってしまうんだろう。知念様の自意識ってやっぱり少し独特。「日常」をうまく読めないもったんに対し、「日常っていうさ、言葉が読めないのかな、君」と最後までサリバン先生モードな知念様が素敵でした。