愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-12-07 知念・森本

知念様は16歳になって、エレガントになられました。
と解釈せざるを得ないくらい、いまいち不完全燃焼な知念森本ラジオ。知念様にいつもの覇気がありません。お疲れなんでしょうか?心配です。単純にもったんのなぜなにタイムがなかったせいかな?



  • 「今週は僕らドクターフィッシュ大好きコンビがお送りします」というもったんの発言にもつっこみなし。
  • 知念様どうしたんですか?
  • 「水族館や温泉でドクターフィッシュを体験した。私もドクターフィッシュが欲しいです!」というお便り。

知念:たぶん、あれですよ。ドクターフィッシュはどこで買えてどのくらいの値段がするのかってことを聞きたいんですよ、たぶん、その人。
森本:その、たしかこれ言ったんだけどー。
知念:龍太郎くん知ってるよね?
森本:うん、高かった。
知念:高かった?
森本:1匹なん……5匹でなんか2000円とかそんなぐらい。
知念:高いのか安いのかよくわかんないなーそれ。
スタッフ:(笑)
森本:高い高い。
知念:微妙だなぁ。

そんなこと聞くためにラジオに葉書は送らないだろう?と普通思う気がしますが、従順に答え始めるもったん。ドクターフィッシュ、1匹3000円とか言ってなかったっけ?またえらく値段が下がったな。確かに高いんだか安いんだかよくわからん(笑)

  • シンガポールに修学旅行に行ってドクターフィッシュを体験したというお便りも来たらしい。
  • ドクターフィッシュのためだけにシンガポールに行くのが一番お金かかるね、と知念様らしい発言。
  • 知念様ももったんも海外に行ったことがない。JUMPでは2人だけ未体験。
  • 知念「外の世界わかんない。日本しかわかんない」
  • 知念様は大海を知ってる井の中の蛙だと思います。
  • メインコーナーに入ろうとするもったんの言葉を遮って、「じゃあ2人で行ってみる?」とのたまう知念様。
  • こういうところが知念様の小悪魔全開ポイントだと思います!しかも「2人で」って、なんかドキドキしますね(照)

知念:じゃあ2人で行ってみる?
森本:行ってみようか。
知念:じゃあ行くか、今度ね、ドクターフィッシュ探しに。
森本:じゃあハワイから行こうか、ハワイから。
知念:シンガポールでしょ、今のノリで行くのは。
スタッフ:(笑)
森本:そっか。
知念:うん。

知念様の教育的指導入りました!が、なんとなくいつもの勢いがない……。知念様は16歳になって、なんか……おしとやかになられた?そもそも収録時に16歳になってるのか知らないけど。やっぱり知念様の出ている回はスタッフがよく笑ってる気がするなぁ。

  • 平成レター。
  • 「知念くんの言う通り、とんかつを塩で食べたらおいしかった」というお便り。
  • 知念様は素材の味を楽しみたいので、とんかつはシンプルに塩で召し上がります。
  • ちなみに愚民は揚げ物はすべて醤油で食べます。キャベツにはなにもかけません。

森本:タルタルソースとかおいしいじゃん?
知念:え?……それエビフライじゃなくて?
森本:あれ?
知念:でもりゅうたろう、変わってるもんね、ちょっと。
森本:俺、ぼけてるから。
知念:なるほど。

知念様のつっこみがいつもより機械的な気がする。あのいつもの相手を完膚なきまでに叩き潰す知念様はどこに行ったの?最後の「なるほど」という相づちがてきとーすぎて萌え。

  • もったんは牛タン以外の焼き肉もすべてレモンをつけるそうです。
  • ちなみに愚民は肉をレモンをつける行為に意味を見いだせないので、つけたことがありません。あれ美味いの?
  • 知念様は焼き肉にも基本的にタレは使わないそうです。
  • お寿司にもつけないらしい。

知念:あんまり……っていうのはつけて食べる。
森本:あ、玉子みたいな?
知念:いやいや、玉子はつけない気がするよね、どっちかっていえば。
森本:あーそう。

かっぱ巻きにはさすがにつけるそうです。

  • 「最近心暖まる話はありましたか?」
  • リスナーの方は祖父母のやりとりに心暖まったらしいですが、その会話をちゃんと声色を使い分けて再現する知念様に愚民は心が暖まりました。
  • もったんのとーちゃんの話。
  • 久しぶりに帰宅したとーちゃんがもったんの仕事ぶりを見て「お前舐めてんのか?」と言った。
  • 「真剣なのは良いが笑顔がない」と振付師さんと同じダメ出しをされた。
  • でも最後に一言、「お前の心は笑顔だ」と言われて、もったんはぐっときた。
  • 「その話をしているりゅうたろうはね、顔も笑顔だね」と、無難にまとめる知念様。
  • 知念家は最近お母様が海外に行かれていた。
  • その間、お祖父様がご自宅に遊びにいらしていて、そのゆったりした雰囲気になごんだそうです。
  • 知念様、無難です。
  • Ultra Music Power
  • ED