愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-01-11 山田・知念

山田くんのメンタルが心配でしょうがないYCラジオ3週目月曜日。



  • OPトーク。今日は成人の日。大人になったらやってみたいことってある?
  • 知念様は自分の好きなものを買ってみたい。
  • 山田くんは一人暮らし。
  • 知念様は一人暮らしができる自信がない。
  • 山田くんも実はあんまりない。

知念:まぁ、でも、成人式ってあるじゃん?
山田:うん。
知念:それはやっぱ出るの?
山田:出るよ。
知念:出んの?
山田:出なっ……出ますよね?出る出る。
知念:それって絶対なんですか?うーん、だったら僕出ないかなぁ。
山田:まぁ、でもまぁまぁまぁ、出た方がいいよ、記念だから。
知念:だって一人で行くのやじゃん。
山田:いや、俺がいるじゃん。
知念:だって、みんな違うとこでしょ?
山田:へ?別におんなじとこでもいいんじゃないですか?……あ、地元じゃなきゃいけないんだ。
知念:そう、だからさぁ。
山田:うん。
知念:みんな違うから、やっぱ、ちょっと一人で行くのは勇気出ないなぁと思って。
山田:だねー。
知念:うん。だから僕は行きません。
山田:俺は行きまーす。

知念様は住民票もこちらに移してらっしゃるんですかね。今から行かないときっぱり宣言している知念様。知念様のご両親はなんとなく行かせたがりそうな気がしますけど、行かないと言ったら行かないんでしょう。山田くんは一人だろうと「記念」という部分を重んじて行くタイプなんだろうな。愚民もどちらかといえば山田くんタイプ。ナチュラルな「俺がいるじゃん」にちょっとときめいた。同じところでも良かったら一緒に行ってあげたのかな。ちょっとかっこいいな。いや、別にYCなんて、全然萌えないんだからねっ!!

  • 平成レター。「最近驚いたことや嬉しかったことはありますか?」というお便り。

山田:嬉しいことかー……なんだろうな、ないね!
知念:ないですか?
山田:うーん……嬉しいっていうか、分かんないね、嬉しいこと、が。何言ってんだ、俺?
知念:嬉しいこと……。
山田:俺、重症だろ?え?
知念:嬉しいことがない?
山田:嬉しいってことが分かんないって重症っすね。嬉しいこと……。最近、でもね、そんなないかもね、今。
知念:うそー。
山田:うん。

山田くん、それは重症です!!
ほんと、山田くんに関しては、昔から心身共にあんまり心配したことがなかったんだけど(心配するといえば、衣装のお尻の部分がいつかはちきれるんじゃないかとか、そんなんばっかりだったけど)、これは本当に心配になった。山田くん、がんばれ!いや、むしろがんばるな!もう少し肩から力を抜いて生きてもいいんじゃないかと思う。まだ16歳だよ。いや、忙しいのはいいことだと思うんです。ジャニーズに関しては、若いうちの馬車馬は買ってでもすべきだと思います。でも、山田くんって一人なんだよね。一人馬車馬。レコメンを聴くかぎり、横山さんは山田くんに心を許すつもりはなさそうなので、頼りにならないことでしょう。それがね、ちょっと心配です。いや、大分心配です。とりあえず明日BIDANとFINE BOYSを買ってこようと思った。


  • 知念様は誕生日に大野くんからメールが来たことが嬉しかった。
  • 山田くんはそのメールを見せてもらったそうです。
  • 知念様はとても嬉しそうだったそうです。
  • 知念様の「嬉しい」も非常に局地的。「餃子」と「大野くん」と「学校の成績」以外のレパートリーがない。でも知念様はそれでいいんだろう。
  • 「いつか、きっとなにかありますよ、いいこと」と自分に言い聞かせるように言う山田くん。
  • 「しょっちゅう来るものじゃないからこそ、来た時に嬉しいんだろう」と少女ポリアンナばりのネガティブなポジティブさを発揮する山田くん。
  • 山田くん……(泣)
  • 2通目。「『スクール革命』を毎日クラスで歌っていて、その時に幸せを感じる。最近ちょっとした幸せを感じたことはありますか?」
  • そういう風に歌ってくれているという事実が幸せだ、とアイドルとして満点すぎる回答を瞬時に叩きだす2人。
  • 知念様は小学校の時に合唱コンクールでヤヤヤの「世界がひとつになるまで」を歌った。そういう風にJUMP曲を歌ってくれることが幸せ。
  • 「みんなが見てくれること、ラジオを聴いてくれることも幸せですよ」とアイドル優等生すぎることを立て続けにのたまう山田くん。
  • 「嬉しいこと」がないくらいだから、「幸せなこと」も特にないんだろうな、2人とも……。
  • 山田「知念にこにこです」
  • 知念様が無言で締めました。ラジオなのに。
  • 真夜中のシャドーボーイ。
  • EDトーク