愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-01-20 山田・知念

日付詐称でごめんなさい。忙しくなってくると「圭人、結婚してくれないかな?」しか考えられなくなるくらい圭人が好きです。圭人と知念様の仲良しエピソードはもっと好きです。そんな闘魂萌える4週目水曜日。



  • OPトーク。「不思議なものを見たことがありますか?」というお手紙。
  • お手紙の主はUFOらしきものを見たらしいです。
  • 山田「UFOっていうのはクリッターっていう妖怪なんですよ」
  • 知念「ふーーん……」
  • 興味のなさ丸出しな知念様にもめげず妖怪トークを続ける山田くん。
  • 「妖怪については超てんさーい!!」とハイテンションになる山田くんも無視する知念様。
  • 「ハッ……ハッ……」と自嘲気味に笑う山田くん。知念様、もうちょっと優しくしてあげて下さい(泣)
  • 「異常に元気の良い猿」という山田くんの答えにも「それ、気性の荒い猿なんじゃないですか?」とクールな対応の知念様。

山田:知念は?
知念:そーですね……ま、僕の中でいま不思議なのが、圭人と、こう、仕事現場が近くて歩いてたんですよ。そしたら、黒塗りの車が出て、あう、いて。
山田:うん。
知念:なんか、ちょっと停まって、なんか窓が開いたんですよ。で、誰かがこっちに手振ってんですよ。で、分かんなかったんですよ。
山田:うん。
知念:最終的に。
山田:うん。
知念:でも、髪の毛が、金髪でー。
山田:うん。
知念:ちょっと変わった髪型してたんで、僕たちの中じゃ木村カエラじゃないかっていう話になってんですよ。
山田:手、振んねーだろ、まず。
知念:そうなんですよねー……。でも黒塗りなんですよ、真っ黒の。
山田:まず、し、あんましゃべんねーだろ?木村カエラさんと。
知念:そうですね(笑)

割とどうでもいい話を長々とする知念様。黒塗りと木村カエラがどうつながるのかよく分からないし。この話に関しては山田くんのつっこみが正しいと思う。これ、たぶん知念様が「あれ、木村カエラっぽくない?」って言いだして、圭人がジェントルに「そうだね」って感じで受け入れたんだと思うんです。この2人の会話って、絶対傍から聞いていたらつっこみどころ満載なのに、つっこみ不在のままふわふわと進んでいってるんだと思うんです。冬のジャンプコンのMCで、とつぜん知念様が圭人に「工藤新一のものまねやってよ」と言い出して、メンバーみんなが「は?工藤新一?コナンじゃなくて?」みたいな空気になってたのに、知念様が「いつもやってるじゃん」とゴリ押しして、圭人が「見た目は子供!頭脳は大人!」(やっぱコナン)とか言い出して、知念様がすごく満足そうだったんだけど、まず知念様いわく「いつもやってる」ことを他のメンバーが珍しそうに見ていたのがすごく興味深かったのと、たぶん「僕って、コナンか工藤新一かって言ったらコナンじゃん?でも圭人がやるなら工藤新一って感じだよね!」という知念様理論が炸裂した結果、圭人がやるコナンのものまねは工藤新一ってことになったんだろうな、という私の妄想があいまって、冬コン最高の思い出になりました。ってゆうか(BY.ガーヤ)、こんなところまで読んで下さっている方はうすうす感づき始めたでしょうが、私は圭人と知念様の組み合わせが異常に好きです。好き!好きだ!!いい加減長くなってきたので、先に進みます。

  • 平成ワーズ。最初のキーワードは「散歩」
  • 散歩が好きな知念様。毎回違う道を歩くのが好き。
  • 散歩が大嫌いな山田くん。毎回同じ道しか歩かない。

知念:えーもう、目的は、なんとなくあるんですよ。
山田:目的?
知念:こう、じゃ、今日の仕事場はここだから、じゃあ渋谷からこの駅まで歩こうとか決めるんです。
山田:電車で行けばいいじゃん。近くね?
知念:いや、そういう意味じゃないですよ。楽しいからやるんです。
山田:ああ、好きなんだね。
知念:そうそうそう。
山田:散歩がね。
知念:人を巻き込んで、そういうのをやるのが好きなんです。
山田:人、巻き込んじゃう!?
知念:そう、圭人……。
山田:それね、被害者圭人だよね?
知念:圭人と。
山田:うーん。圭人、あれ、まぁ、圭人なぁ。あの子、人がいいからな。
知念:うん。
山田:「うん、いいよ」って言うんだよね。
知念:うん。
山田:いいやつだよなぁ。

人を巻き込むところが知念様らしすぎる。ってゆうか(BY.ガーヤ)、このキーワード送ってくれた人ありがとう!!YCの良さも最近分かってきたような気がするんだけど、やっぱりあたいはKCが好き!ああ圭人!マイスイートブリティッシュジェントルボーイ圭人!どんなに形容詞を連ねても追いつかないくらい好き!ってゆうか(BY.ガーヤ)、私がどれだけ圭人と知念様のコンビが好きか知ってますか?講談社コミックスの背表紙のKCという文字を見るだけで心拍数が上がるくらい、あるいは甘い酒はあまり飲めないのに「桂花陳酒」という酒(なんとなく音の響きがKCっぽい感じがする)を人生革命と滝沢革命の間にガブ飲みしてしまうくらい、それくらい好き!好きだ!!好きなんだ!!あああああああ圭人好き!私も圭人と散歩したい!BGMは「ツキノミチ」でよろしく!あのガーヤの若干きもい「LaLaLaLa……」付きでよろしく!どこの国行けば圭人と結婚できるんですか?結婚して!!ってゆうか(BY.ガーヤ)、本当にキスマイの「テンション」を歌いながら走り周りたいくらいテンションがあがってしまってごめんなさい。圭人が好きです。

  • 2つ目のキーワードは「どうしてもやめられない」
  • やめようと思えばやめられる、別にないという2人。
  • 山田「プラス思考なんでしょうね、僕ら、基本的に。何もかもを全部プラスにとらえて、全部やろうと思うし」
  • 山田くんには悪いが、知念様は全部やろうとする人ではないよ。
  • 全部やろうとするのは山田くんイズム。だから、消化不良になるんだよ……山田くん……。
  • 「まぁ、でも、この仕事はどうしてもやめられないですよ。好きですから」とうまいこと言う知念様。
  • いつも好きじゃないものの話ばかりしている知念様が、珍しく好きなことの話をたくさんしていて、愚民は嬉しかったです。