愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-13 岡本・知念

今週は知念&岡本コンビでお送りします。
久しぶりのこのコンビ。どんな放送になるのか?

この組合せのラジオ感想に最新の日付を付けられることが嬉しすぎる一週目月曜日。


二人:平成セブン!ウルトラパワー!
知念:こんばんはーへいせいせぶんのちねんゆうりです!
岡本:こんばんは!おかもとけいとです!

「平成セブン!ウルトラパワー!」の声が、圭人が低音、知念様が高音で綺麗にハモっていて、もうこれだけで感動のあまりご飯1000杯いけるって感じです(泣)

岡本:ひさしぶりだねぇ、知念ね。一年くらいやってないよね、知念とね。
知念:いや、もー、ほんとそんなんだよね。
岡本:ねぇ。さみしかったよ〜。
知念:ひさしぶりに顔見たよ!
スタッフ:(笑)
岡本:マジ?そこまでいっちゃう?(笑)

私もさみしかった……。そんなおセンチな気分も吹っ飛ばす知念様イズムに満ちた発言に愚民は夢中です!!

  • サマリーありましたけど。
  • 岡本「もう知念さんがすーごいことやってましたよね!なんで敬語になっちゃうんだろうね、ラジオだと。ふっふっふっ」
  • なんか圭人が楽しそうだ。
  • 圭人は知念様がサマリーでやりたいことを聞かれて「空中ブランコやるー」と言ったからびっくりした。

知念:君、うそ言っちゃだめだよ。
岡本:え?
知念:君、嘘言ってるよ、かなり。完全に。
岡本:何が?

知念様の「君」呼びキターーーーーー!!!!ああああ今時ギャルゲーくらいでしか聞かない「君」呼びをナチュラルになさる知念様に興奮せずにいられません!!

  • 知念様は「綱渡り」をやりたいと言ったのに、次の日行ったら「空中ブランコ」になっていた。
  • これは既に色んなところで話してますね。ジャニーズって……と思わずにはいられないエピソード。
  • 知念「その瞬間、よくわかんなかったよね」
  • そりゃそうだ(笑)
  • こうして彼らは無茶なことに慣らされていってしまうんでしょうね……。
  • 「さすがにそれは無理でしょ」と思ったけど、やりおえちゃった知念様。
  • 岡本「いいなぁ」知念「じゃ圭人もやればいいじゃん」岡本「いいなぁ、その才能……ま、いいや」
  • 羨ましがってるようで、瞬時に「ま、いいや」と切り替わる圭人。
  • 特に気を悪くした様子もなく、笑っている知念様。一緒に笑ってる圭人。
  • やっぱり1年7ヶ月前と比べると変わりました。
  • 知念様は落ち着いたと思います。圭人は日本語がうまくなったと思います。
  • でも、時折訪れる独特のほんわかとした空気感がたまらなくKCです。
  • 平成レター

岡本:はい、このコーナーはですね、面白い出来事、素朴な疑問、まめちしきし……など!
知念:まめちしきし。
岡本:ま、色んな話題をね。
知念:まめちしきしって何それ?
スタッフ:(爆笑)
岡本:送ってもらうコーナーですよ!ねぇ!
知念:うーー……、まぁ。
岡本:そんな(笑)
知念:ちょっとねぇ。
岡本:うん。
知念:いろいろ疑問があるんですけど。
スタッフ:(笑)
岡本:うん(笑)うん(笑)そういうのいいから。そういうのスルーでいいよ、基本。
知念:スルーでいいの?
岡本:スルーでいい。
知念:分かった。

知念様の密かなつっこみをぶっちぎって突き進もうとする圭人。知念様はこの手の言い間違いで揚げ足を取るのが大好きなはずなのに「スルーでいいよ」という言葉にあっさり従ってしまう。久しぶりなせいか、若干知念様に照れがある気がします。圭人はなんか楽しそう。

  • もりぐちくんの武勇伝についてのお手紙。体操服が見つからなかったもりぐちくんがとった行動とは?というクイズ形式。
  • 知念「一本の電話が」岡本「一本の電話が。はぁー!!」
  • お手紙を読む知念様の言葉にいちいち合いの手を入れる圭人。
  • 知念「相手は男友達のもりぐちくん」岡本「ハァーー!!!もりぐちくん……!?」
  • そこ、明らかにどうでもいいだろ。
  • 圭人ってこんなに相手が手紙を読んでるときに喋るっけ?合いの手はよく入れるイメージだけど、ここまでオウム返しに台詞を言ったりまではしないような気がする。
  • 知念「さぁね、ここでクイズということで」岡本「なに!?なに!?なにそれーー!!??」
  • テンションうなぎ登りの圭人。どうした圭人?そして、クールな知念様。
  • 体操服のなかったもりぐちくんはどうしたか?
  • 圭人→普通に制服で来る。
  • 知念様→インナーシャツとパンツで来る。
  • 知念「じゃ、答え見るよ〜」
  • これだけなのに楽しそうな圭人。
  • 答え→小学校の体操服できた。
  • 知念「その次にもなんか色々書いてありますよ」
  • 答えがつまらなかったのか、明らかに興味を失っている知念様。
  • JUMP内での武勇伝とかありますか?

岡本:なんだろ?ま、いっぱいありそうでありそうだけどねー。
知念:ありそうでありそうって言われてもねー(笑)、ありそうだったらありそうですよ。
岡本:うふふふふ。
知念:ありそうでなさそうで、そういうなんか。
岡本:俺、ごめん!日本語下手なんだよ!

やっぱり揚げ足取りが好きな知念様ですが、やっぱりあっさり引き下がる。

  • 知念「なんか雑誌とかでも言ったんだけどーやっぱ圭人が武勇伝多いよね」
  • 知念様、圭人の武勇伝なんてそんなにおっしゃってましたっけ?
  • お好み焼きを食べようとしてこしょうをかけたかったのに、間違って青のりをかけてしまった圭人。

知念:それを見て、圭人は格好をつけて「バジルか」
スタッフ:(笑)
岡本:(笑)
知念:どう見ても青のりなのに。
岡本:俺、ふっつーにバジルだと思ってたの!ほんとに(笑)言ったじゃん、お好み屋さん行って(笑)
知念:なかなか僕あれ笑ったね。
岡本:あっははははは。
知念:圭人、かっこつけて言うもんだからさ(笑)
岡本:(笑)
知念:(笑)
岡本:かっこつけてるわけじゃないんだけどね(笑)
知念:うそー(笑)あの言い方、完全にもう(笑)
岡本:(笑)
知念:ちょっとねー。
岡本:ま、確かにかっこつけてる俺、いたかもしない、しれないよ、あそこに。
知念:いや、いたんだよ。
岡本:いた、いたのかー。
知念:うん。

クールにつっこむ知念様とテンションが高くて無意味に楽しそうな圭人。今回のラジオでは基本的にこの図式が貫かれていましたが、普段の二人はこういう感じなのかもしれないですね。圭人が知念様のことをよく「あんまり喋らない」と言っていて、疑問に思うこともあったけど、この知念様は確かに自分のことをあんまりぺらぺら喋らなそう。興味深い。それにしてもバジルかわいい。

  • 圭人が面白すぎてお腹いっぱいになってあんまり食べられなかった知念様。
  • なにそれかわいい……!!!
  • 岡本「知念がねー、もう嫌なんだよね、お好み焼きとかねー、時間経つもんね」
  • 知念様は焼いている間待てないのでお好み焼きが好きじゃないみたいです。
  • ポポロの対談でも思ったけど、圭人は知念様の食の好みをよく把握していますよねぇ。
  • ハナコで知念様は「圭人と好みが似てるのかな?」とのたまっていたけど、それはないです。圭人がよく分かっているだけです。
  • DREAMER
  • EDトーク
  • 本当にあっというまだった……。
  • でも明日も聴ける幸せ。