愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-14 岡本・知念

今回はHey!Say!Words!。
お互い探りあいながら、セリフを選んでます。

二日目にしてもう愚民のHPはゼロに近いです。平成ワーズ、まだ2回も聞く機会があるんですよ……。

「このフリーザは変身するたびにパワーがはるかに増す。そしてその変身をオレはあと2回も残している。この意味がわかるな?」

そんなフリーザ様の問いかけにたいしても、もう意味が分かんないよ!!!!とKicyuを熱唱して答えたいくらい身悶えずにはいられなかった一週目火曜日。



  • OPトーク
  • 「サマリー中にお腹が痛くなってトイレに行ったら廊下にゆうとくんと光くんがいてびっくりして、嬉しかったけど恥ずかしかった。二人のこともびっくりさせてすみませんでした」というお便り。
  • 知念「じゃあ、光くんとゆうとくんにこれを伝えて」
  • 知念「びっくりさせて申し訳ございませんでしたと、圭人がね、代わりに謝ってもらうから」
  • 岡本「ふふふ、俺かよ」
  • なんかいきなり知念様が飛ばしてます。
  • 知念様も廊下で待ってたら、出てきたお客さんが驚いて飛んでた。
  • 圭人は裏で待ちながらアクロバットをしてこけた時にお客さんに見られて恥ずかしかった。
  • 知念「恥ずかしい」岡本「恥ずかしい」知念「恥ずかしい恥ずかしい」
  • これから先、もっと恥ずかしい展開が訪れようとは夢にも思っていませんでした……。
  • 知念「圭人はさーステージ上でもよくコケてるからさ、逆に恥ずかしくないんじゃない?」
  • 知念様、すげー失礼なこと言ってる……!!
  • なのに「あ、バレた?(笑)」と嬉しそうな圭人。
  • 岡本「ほんと何なんだろうね、俺!?なんであんなコケんの!?すんごい気になる!!」
  • 「すんごい気になる!」の言い方がすんごい気になってる割に他人事っぽくて、そんな圭人の思考回路がすんごい気になる。
  • 知念「自分の体に聞いてみた方がいいですよ」
  • 知念様、その言葉なんか卑猥ですね(照)
  • 火曜日は平成ワーズ。
  • 知念「クールな二人が熱く演じます!……とか言っちゃってね」
  • 知念様、ちょっと照れてる。かわゆい。
  • 岡本「ね」
  • 圭人がすごーーーくちっちゃくこう返しているような気がするんですけど、幻聴かもしれません。
  • 先攻知念様。

岡本:えっとですね、まぁ無茶苦茶ドエスな感じで、言って欲しいらしいですよ。
知念:トエスな感じで?
岡本:ドエスな感じで。
知念:ほう。はい。
岡本:お願いしますよ。
知念:なるほどね。
岡本:超ドエスな感じで!もう、もうどっちかーつーと、もうほんと、俺に言ってる感じの。あ、俺に……?(笑)
知念:おい、うーん、え、なんでお前に?(笑)
岡本:俺に?(笑)うーん、ちょっと……(笑)
知念:おかしいんじゃないの?なんか。ちょっと僕ー。
岡本:ちょっと待って、おかしかった(笑)
知念:ちょ、圭人に言ってるつもりで聞いてみて下さいよ!絶対おかしいから。
岡本:ちょ……(笑)
知念:行きますよ。「おい、お前、違うと……」グフッ、噛んだ。
岡本:ふふふふふ。噛んだじゃねぇ(笑)
知念:まさかのエコーかかってるとこで噛んだ。
岡本:噛んだじゃねぇ(笑)ふふふ。
知念:これ、ハプニングだ。
岡本:そんな、見られても、俺(笑)
知念:ちょっと、もいっかい。
岡本:ああ、ま、じゃ、もいっかいもいっかい。ま、ドエスな感じで。
知念:「おい、お前違う男としゃべったら、お仕置きだから」……っていうのを圭人に言ったらおかしいでしょ?
岡本:おかしいね、ごめんね!
スタッフ:(笑)
知念:ど、どんな感じだったの?
岡本:ごめん、そこらへんちょっと、ちが。うん、ちょっと、ごめん。ちょ、ちょっと(笑)、変な感じになっちゃう。ちょっと、聞いてる人、誤解しちゃうかもしんない(笑)
知念:ヒヒヒ、圭人に毎回言ってんでしょ、僕、これ(笑)ふはは!
岡本:(笑)そっか、そう。
知念:おかしいでしょ、これ。

私はウルパワの密室性が好きなんですが、平成ワーズの何が萌えないって、リクエストをしている平成ガールズの「対・自分」の欲望が透けて見えるワーズが多いから、その言葉を言っているときだけ「アイドル=ファン」という図式になってしまい、セブンメン二人だけという密室に異物が紛れ込んでしまうから萌えないんですよね。白けてしまう。
今回の平成ワーズもそんな類のものだったのですが、圭人が知念様に「俺に言ってる感じの」という謎の演技指導を施したことにより、リクエストをしたファンは蚊帳の外に追いやられ、ますますその密室性が高まるという異常事態が引き起こされました。これがKCケミストリー。一回目に噛んだ後、圭人が「そんな、見られても、俺」と言ってたことから、たぶん知念様は圭人を見つめながらこの台詞を言って、そんな自分がおかしくて噴いてしまったんだと思うんですよ。この密室性はちょっとすごい。完全に二人の世界です。
二人ともちょっと変な人なんで、この二人の何かが噛み合ってしまうと、たぶん誰もついてこられないと思うんです。そういうKCが作り上げているであろうふんわりとした密室性を味わうことができるから、ラジオが好きなんです。好きなんですが、まさかここまでかっとばしてくるとは思ってもみませんでした。普段、あんなに他人のことを意識している知念様が、もう完全に圭人しか見てないですからね。なんなんだ、これ。ものすごい蚊帳の外感です。でも蚊帳の外最高!!!!!「なんでお前に?」の言い方が素っぽくてグッときました。「お前」って言うんですね。

  • 後攻圭人。
  • 岡本「ゴキブリ!トゥーザヘブン!!」
  • やりきった圭人。
  • 知念「ちょっと、何言ってるか分かんないですけどね(笑)」
  • 知念様、ばっさり。妙に厳しい。
  • 岡本「それはねーだろ!それはねーだろ、知念さん!!」
  • 普段からこんな感じで、知念様は圭人にドエスなのかもしれない。さっきの圭人の演技指導も、「ドエスと言ったら、いつもの俺に言ってる感じだろ?」みたいな感じだったし。

知念:いや、ゴキブリ出たら、圭人がヘブンに行っちゃいますからね。
岡本:知念ね、すごいんだよね、知念。ほんっとあのゴキブリが出た時のあの、頼りがいのある、感じ。
知念:逆に圭人がそのでっかい体で、ちっちゃいゴキブリ一匹出ただけで腰抜けるってどんだけですよ。
岡本:(笑)そうそう、この前ねー、なんか知念といる時ね、出たんすよ、ゴキブリさんが。
知念:そうそうそうそう。
岡本:ゴキブリが。ね!
知念:うん。
岡本:部屋ん中にね。
知念:うん。
岡本:そして俺が腰砕けて、「知念怖いよ怖いよ」って言ってたら知念が「大丈夫だよ」っつって、「俺が取ってやるよ」っつって、ティッシュで鷲掴みって。
知念:んーだから、毎回なんかさ、僕がさー。
岡本:かっこよかったぁー。
知念:おん、あの、圭人のために取ってあげてるみたいな感じになってるけどー。
岡本:うん(笑)
知念:僕はじめー(笑)、圭人が腰抜けてる時に、「あ、がんばってね。はい、取ってね」とか言っててー、圭人がほんと10分くらい経っても取んないから。
岡本:ふっふふふ。
知念:僕がもう、「しょうがないな」って言って、取ったんですよ。別に圭人がー(笑)
岡本:あの。
知念:怖がってるからー、「守ってあげるぜ?」みたいな感じじゃないから(笑)だから、ほんとさっきみたいに。
岡本:ごめんごめんごめん。また誤解されちゃう!
知念:さっきのとか思わないし。
岡本:また誤解されちゃうか。あーやばいやばい。
知念:ふふふ。
岡本:あーやばいやばい。ごめんね、ちょっとね。あーでもね、あん時の知念はね、ほんとかっこよかった。
知念:(笑)
岡本:ま、是非みなさんもね、ゴキブリが出たら知念さんの名前を呼ぶように。

あああああ知念様かっこいいいい!!!!!ゴキブリを鷲掴みにする知念様。あんなに可憐な手なのにゴキブリを鷲掴みにすることにためらいがないんですね。そう思うと、知念様の手がむしろ一層可憐に見えてきます。それにしてもなんて男らしいんでしょう!!私、こういうところ大好き!ゴキブリを握りつぶす知念様が大好き!最初の方に「かっこよかったぁー」としみじみ言う圭人が面白すぎる。たぶん圭人にとっては空中ブランコを成功させる知念様よりも、ゴキブリを取ってくれる知念様の方がかっこよくて大事なんだろう。圭人のそういう部分が知念様を安心させてくれるんだろうなぁ。

  • 瞳のスクリーン
  • EDトーク
  • 久しぶり過ぎて、二人でやった平成ワーズを覚えていないという二人。

岡本:俺、知念とやって覚えてんのが「圭人とやってめんどくさいし、疲れる」って言ったのは覚えてる。
知念:そうそうそう、僕もそう言ったの覚えてるもん。
岡本:(笑)
知念:それしか覚えてないの、逆に。
岡本:結構インパクト強かったもんね、
知念:うん。
岡本:うーん。
知念:ま、でも、圭人がね、なんかちょっと(笑)、変わった発言をするっていうのが、よく分かりました、やっぱり。
岡本:ちょっと……うーん。
知念:ほんとそれ、気を付けないと。
岡本:気を付けないと。
知念:なんか、変な人だと思われちゃうからね。
岡本:確かにね(笑)
知念:気を付けて。
岡本:変な発言多いよね、俺。
知念:うんうん。
岡本:やべー気をつけなきゃ。

「圭人とやってめんどくさいし、疲れる」と言われたことのインパクトが強かった圭人がなんかかわいいです。昔、圭人は「知念くんの言ってることは正しい」と言っていたけれど、この思想は今の圭人の中にも意外に根強く息づいているのかもしれない。でも知念様はこう言いつつも、結局は圭人の変わった発言が好きなんだと思います。圭人のいいところは天然ボケ、つっこみがいがある、って言ってましたし。


明日も楽しみです。