愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜 WINTER CONCERT 2010〜2011(12/25・13:00/17:00開演・ガイシホール)

今回のコンサートは冷静な感想はあまり書けない気がします……いや、いつも書けてないけど。知念様は何もセットしていないベリーナチュラルな髪型でソーキュートでした。耳を隠しているのも久しぶりですよね。知念様はそのま〜ま〜が〜いちばん〜〜〜〜ですね!セトリに沿った感想。そのうち書き足すかもしれません。




ステージは田の字。バックは慎ちゃん、BIS(ナカケンはドラマ撮影のため欠席)、ヒプホ、ジュニボ(神田・あきお・はるはる・しめしめ)でした。ジュニボの子たちは革命には出ないんだろうか。ちょっと残念。

  • OP

なんか宇宙船で旅に出るぜ的なことをメンバー一人一人が言ってた。気がする。

  • Ultra Music Power〜Dreams come true〜Your Seed〜真夜中のシャドーボーイ

ありせかPVのダンスVerの衣装。この衣装で動いてると、なんかもこもこしててかわいいですね。メインステに登場。いきなりシングルメドレーで飛ばします。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

メインステに集まってフルで踊るんですが、私はこの曲にチケット代5500円のうち5000円払ってます!!!もうこの曲で帰っても悔いなし!!!CDを今から100枚追加購入してもよいくらいこの曲には感謝してもしきれません!!!サビの「ありがとう」のところで首を傾げる知念様がかっこいいのに可憐でどうしたらいいのか分からないとか、「We are JUMP」のところので顎を上げる知念様が覇王すぎてひざまづきたいとか、細かい感想はいくらでも出るんですが、それよりも何よりも「さぁ感謝を伝えよう」の部分の見つめ合いKCが素敵すぎます!!!!!ここ、本当は圭人は後ろを向くべき場面なんじゃないかと思うんですけど(少なくともPVでは後ろを向いている)、なぜか前を向いているので、後ろを向いている知念様と見つめ合う形になるんです。1部で見た時は圭人がずっとにやにやしながら知念様と見つめ合っていて、2部は二人の横顔が見えたんですが、圭人はやっぱりにやにやしていて、知念様は「YEAH」と圭人に向かって歌っていました。これ、次の日にはなくなっていたらどうしようと思っていたんですが、次の日もやっぱりにやにや見つめ合っていて、私にとって「KCは遠きにありておもふもの そして悲しくうたふもの」だったんですが、今回は少なくとも確実にKCポイントがあるんです……!!しかも、たとえば「ガンバレッツゴー!」の「ずっとそばで感じてた」の部分でYCが絡む時のような華やかさはなくて、他のメンバーがソロパートを歌っていて、スタンバイをしている時にひっそり見つめ合って二人だけが楽しそうにしているという秘めやかさがなんともKCらしいです。横浜でもお願いだから続けて下さい。お願いします。

  • 瞳のスクリーン

この曲の途中でセンステに集まって、一人ずつダンスをします。宇宙船で旅をしているという設定らしいんで、メンバー一人にナンバーが付いているんですが、圭人がナンバー3で、知念様がナンバー4なのがなんか好きです。ってか他は覚えてないです。1部、圭人が踊っている時に知念様はすぐ後ろにいたんですが、圭人が知念様につまづいてコケかけたので、2部からはもっと脇に避けてました。知念様は誰かに二人がかりで投げ飛ばされて踊ってバク転とかしてた気がします。アクロをする知念様は自信に充ち溢れていて、いつもの1000倍くらいかっこいいので鼻血出そうでした。

  • TO THE TOP

怒涛のごとくシングル曲をやってこの曲が来るので、なんかもうコンサートが半分くらい終わった気になります。曲の最後の方で何かが壊れるような音がする。どうやら宇宙船が故障してしまったみたいです。

  • ダンス

というわけで、BISの3人とありたんが小芝居。もうね、JUMPは小芝居と旅は禁止。JUMPと夢旅行はいっぱいしたから、そろそろ旅とかしないで普通のコンサートを見せて欲しい。小芝居が入るとコンサートが間延びするんだよなぁ。でも、小芝居の後、コンピュータで宇宙船を操作をするみたいな動きを若干ドヤ顔でするありたんがなんかすげーかわいくてたまらないので、このコーナーは結構好きです。その後に伊野尾・知念様・薮くんが出てきて踊ったり溶接(じゃないな、なんていえばいいんだろう?)したり、ゆうとりんがタップをしたり、高木と圭人とピカールがチューブみたいなもので縄跳びしたりするんですが、このコーナーの最大の見どころは森本兄弟です。森本兄弟始まってる!!!そこに割り込むのが山田くんというのもいいです。
全員でダンスをする時も知念様の隣が圭人で素敵です。セブンが手を繋いでウェーブをするんだけど、最後にいる知念様だけが座っていて、知念様のところに波が届いた瞬間にアクロバティックに逆立ちを決めるところでまた鼻血が出そうになりました、かっこよすぎて。
ここの衣装が今回の衣装で一番好き。黒地に金の模様が入ったパンツに、デザインシャツに赤いネクタイっぽいタイ。シンプルだけどゴージャスで、めずらしく知念様が結構ボタンを開けていて、下に着ているタンクトップも見えていて、なんかここの知念様には秘書系のストイックなエロスがあります。

  • Time

これは1日目と2日目で演出が大幅に変更。セットにカプセル(UMPのPVでみんなが入っていたようなやつ)がいくつかあって、知念様がそこに入ると忍者屋敷みたいに壁が半転して知念様が消えて、気付くと上の方の透明なチューブの中にいる、みたいな演出が結構好きでした。そして狭いチューブの中で、階段の手すりを利用しつつ次々と華麗な技を決めていく知念様を見て、やっぱり鼻血が出そうになりました。このコンサート、知念様のアクロバットが好きな方は輸血しながら見ないと危険です。サマリーの和バージョンのTimeに慣れていたので、普通のバージョンに違和感。セットが面白いので、それを使って色々やりたいのは分かるけど、普通に踊ってほしかった気もする。

  • BESTダンス
  • GET〜ワンダーランドトレイン

サマリーの真紅の時の赤いベルベットっぽい素材の衣装。せっかくGETを踊るのに途中で変な仮面をかぶってビームサーベルみたいなのを振り回すのがなぁ。うーーーん普通に踊ってほしい。仮面がずれるのかずっと仮面を押さえている知念様。小顔だから落ちちゃうんでしょうね。はぁ素敵……。仮面を投げ捨てる知念様が超絶かっこいいです。ワンダー〜は「ここへおいでよ」のところでサマリーの「NYC」を彷彿とさせるハイパーYCタイムがあります。山田くんがとにかく知念様に迫ります。1部では山田くんが知念様に絡みにいって振りほどかれていた気がするんですが、いかんせん私の席からはよく見えませんでした。2部では知念様の頭を両手で押さえて3回くらいキスするふり。「ここへおいでよ」って歌ってるけど、山田くんはどこに行くつもりなんでしょう……。

  • 二人掛けの場所

これもメインはセブンなのかな?ベストも一緒に歌ってるけど。赤い上着を脱いで、2010春コンでも着てた白くてキラキラしたラメのロングジャケット。ロングジャケットって背の低い人には似合わないですよね。知念様、白衣みたいでなんかかわいいです。二人がけのベンチに体育座りしているのが可憐でした。メンバーが色んなところに散らばって座ってて、最後にセンステの山田くんが座っている二人掛けの椅子のところにセブンが集まるんですが、知念様が近寄ってくると「知念はここ!」みたいな感じで、自分のとなりをぽんぽん叩きはじめて、座るとすかさず肩を組んでにこにこ、なんだかご満悦でした。山田くんの知念様への愛情って何なんだろう?

ロッコ。カラフルな文字で世界各国の「ありがとう」が印字されたトンチキなジャージ衣装。エイトのやっさんが私服で着てそうなくらいトンチキ。これで歌番組とか出る羽目になってなくて良かった。私はJUMPの新曲が出ると、一人でカラオケに行って全部歌ってみて、歌いやすさとか歌っている時の楽しさとかを調査するんですが(無駄すぎる研究熱心さ……)、この曲はすごくキーが低くて歌いにくかったんですよね。そしたら、知念様自身も歌いにくかったみたいで「オリジナルで勝負しよう」の部分だけキーを上げて歌っていました。ものすごくどうでもいい話だけど、韓国語の「ありがとう」は歌詞だと「コマウォ」だけど、こっちのジャージでは「カムサハムニダ」の方になってたのが気になった。あと、大会場で聴く「レッツチェンジ!」の新興宗教感がすごかった。

  • スクール革命

さっき、小芝居と旅行禁止って言ったけど、もう一つあった。トロッコのスクール革命も禁止。毎回同じだから飽きる。エイトも一時期トロッコと言えば無限大とノキトラばっかりだった時代があったけど、トロッコ曲ってそんな難しいしばりがあるのかな?

  • MC
  • 持ち込み企画
  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜(バラード・お勉強Ver)

世界各国の色んな台詞が散りばめられたバージョン。どうやらファンも覚えないといけないらしいんだけど、絶対無理。大学生の時にフランス語と韓国語を勉強したので、それだけは覚えようと思ってちゃんと見てみた。山田くんは韓国語で「ウリヌン タンシヌル サランヘヨ(私たちはあなたを愛しています)」と言っていたけど、字幕は「サラン」で切れてた。これは山田くんが正しい。で、ありたんがフランス語担当で字幕は「Maintenant, je parle francais(いま、私はフランス語を話しています)」だったんだけど、全然そう言っているように聞こえなくて、ありーたんてきとー過ぎる!と思っていたんだけど、よくよく聞いてみるとありーたんは「Je etudie francais maintenant(私はいまフランス語を勉強しています)」と言っているような気がしてきた。字幕テキトーですね……。

  • 1 for you〜ビリビリダンス
  • よく遊びよく学べ

踊らない。

この会場にいるどのサンタより知念サンタがかわいかったです。2部で並んで歩くKCにときめいた。サンタさんと不良……。

これもKC隣りだったなぁ。

  • 真紅
  • DREAMER
  • 真夜中のシャドーボーイ〜Your Seed〜Dreams come true〜Ultra Music Power

ユアシドの移動中に微笑みあうKC。本当に今回は多い……(泣)!!!

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

あの薄々感づいていらっしゃる方もいると思うんですが、私はこのコンサートに対するコンサートとしての評価はあんまり高くないんですが、終わり方はすごーーーーーーーく好き。シビれた。映画っぽいと思う。


<アンコール>

  • スノウソング

黄色いスーツ衣装。スーツ衣装って着回し重視な感じがしてあんまり好きじゃないけど、これはかわいかったなぁ。知念様がインナーの裾をズボンの中にしまっていることに衝撃を受けた。なんてお利口なんだ……!!センステでは雪の結晶の形をした紙が降っているんだけど、知念様がそこに行った時、上を向いて降ってくる紙の雪に手を伸ばしながら嬉しそうにはしゃいでいて、その瞬間センステが清らかな雪原に変わったように見えました。とても美しい光景だった。アンコールの流れも好きです。

  • FLY

なんかセンステでギターを弾いている圭人と知念様がアイコンタクトを交わしていた。

花道でKCがにこにこ笑い合ってた。本当に、本当に、今回はKCが多い!!でも全部秘めやか。そこが良い。最後の挨拶も隣同士で、愚民は幸せすぎて怖かったです……。