愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー(4/17・13:00/17:00開演・北海きたえーる)

クララが立った!!(圭人が前を向いた、の意)
そして、1年半ぶりのCWが……!!
あと北海道の日帰りは結構辛いなと思いました(飛行機に乗り遅れそうになった人)。



  • OP

正面のモニターに「Hey!Say!JUMP」というロゴがどんどん積み重なっていくので、「これは山田くんが背負っているJUMPの看板を具現化したものに違いない……なんという重圧……!!!」と勝手に思い込むのがマイブームです。

  • スクール革命

実はこの曲、結構KCが近いことに気付いた。なんかどっちかがしゃがんで前後でポーズ付けてることがあった気がする。

  • 情熱JUMP

1部では山田くんが知念様の肩に手を置いてて、そしたら知念様が山田くんの腰に手を回していました。今回のコンサートはYCの絡みがそんなにない気がする。曲の終わりの方にイントロと同じ振りをするんだけど、両手を上下に突き出してスラッシュみたいなポーズをしている時に手首を回すタイミングがずれててウェーブみたいになっていた気がするんだけど、それがなんか良かった。

  • 瞳のスクリーン

途中で外周に散る。ありたんのお尻がキュートだった記憶しかない。

Tシャツの後ろのハートがそれぞれ色違いになっていることに初めて気付きました。ここでジャケットを脱ぐので、シャツがまくれて腰の後ろの機材みたいなやつが見えちゃってる人が結構いて、1部ではありたん、2部では知念様と山田くんとゆうとりんがめくれてました。シャツがめくれてるとか、そういう乱れを目にすると、実在しているんだなぁとしみじみ思ってしまいます。前回の冬コンで、衣装がめくれてしまっている知念様にものすごい勢いでもったんがかけよって、光の速さで直してくれたことがあったのですが、今回ももったんは2部でゆうとりんに猛烈な勢いで近付いて、シャツの乱れを直してあげていました。もったんかっこいい!!!!曲の最後で知念様と伊野尾が合流するんですが、悔しいけどすごく楽しそう。

  • ペアダンス(芸?)

伊野尾・知念の煽りは「ジンギスカン!」、2部は「チンギスハン!」「オリバーカーン!」と別の言葉も織り交ぜてくる伊野尾。

  • 真紅

黒いロングコートを脱ぐと赤いスーツ衣装。みんなでばっとコートの前を開くんだけど、1部ではなぜか圭人が一旦開いたあとに閉じてまた開くという露出狂みたいな動きをしていておかしかった。これもKC隣。赤いジャケットに入っている黒いラインはメンバーによって違うんですね。ブーツもかっこいい。JUMPってあんまりブーツ衣装がない気がする。

  • 愛ing〜アイシテル〜

途中でベストがセブンのメンバーを引っ張って連れていく振りがあるんだけど、高木と知念様がすごくかわいい。「二人でパーティー抜け出さない?」というナレーションを入れたくなる。途中で5人ずつ分かれて、横一列に手を繋いで横揺れをするんだけど、この時の伊野尾がありたんのことをめっちゃ笑顔で見つめているのが若干きもくて、前列の知念様を見たいのについつい後列の伊野尾を見てしまう。あとみんながポーズをとって静止する時に、圭人の下でしゃがんでいるありたんが、2部では圭人のジャケットをめくっていて、それを見て圭人がにやにやしているのがなんかすごくかわいかったです。あああああありたんかわいいいいいい。山田くんを持ちあげる時に一番頑張ってるのは薮くんな気がするんだけど、実際どうなんだろう。あ、一番頑張ってないのはぶっちぎりで知念様です。あと1部では曲が終わってはけるときに圭人が知念様の腰を押してました。相変わらず密やか。

  • I can catch the moon(ゆまたんソロ)

ベストがゆまたんを紹介。1部で思いっきり「なかやまゆうま」という部分で噛む薮くん。2部では、なんか北海道の方の反応が良かったからか、薮くんが「一ヶ月公演にする?」と言った時に、ありたんが超元気良く「薮くん太っ腹ーーーー!!!」と叫んで、薮くんに「太っ腹の使い方、ちょっと違う」とつっこまれてたのが面白かった。私はありたんが脊髄反射的にした時の返答のテキトーさがすごく好きです。

  • ユメタマゴ

この曲の時の知念様がすごく楽しそうなのですごく好き。知念様が華麗にくるくる回っているのをみると、私の緩みっぱなしのネジを巻いていただけているような気がして元気が出ます。「小さい子たちに向けて、明るく元気に!」というNYCのコンセプトを一番愛しているのは知念様なのかもしれないと思いました。2部で振付を間違えて舌を出す知念様がキュートでございました。

  • Brave Story〜ガンバレッツゴー!

私、ベストよりもガンバレッツゴーを愛しているから!!!!去年の春コンのガンバレッツゴーは最初からセブンメンが外周に散っていたからこの曲のかわいさ半減だったんだけど、今回は5人がわちゃわちゃしながら歌っているからすごくかわいいです。ちゃんとメンバーソロの時に、他のメンバーが反応しているのがかわいい。この曲は何よりもパート割にメンバーの個性が尊重されていて好き。
1部では花道を通ってセンステに行く時によそ見をしていた圭人が思いっきり知念様にぶつかって、そのまま圭人が知念様のお尻を押しながら一緒にセンステまで行ってたのがかわいかった(泣)「お尻だけに押しながら行ったんですね……」とよく分からない親父ギャグを呟いてしまうくらいかわいかった(泣)

  • to the Freedom〜score

ありたんの魅力はありたんの舌にあると思う。あの肉厚な舌がありたんのなんとも言えないむちむち感を演出している気がする。これからはありたんのことは漢字で「有舌(牛舌的なのりで)」と呼ぶことにした。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

長野では「喜びあう時も〜」から始まるKCにらめっこタイムがなくなっていた(というか圭人が正しい振付に戻して、ちゃんと後を向くようになった)ことに絶望していたのですが、2部で圭人が前を向いてくれた!!クララが立った!!!!相変わらずにやにやしながら知念様に「イエー」と歌っていました。かわいかった(泣)ちなみに1部は知念様が後を向いている時の表情がよく分かる席だったんですが、結構真顔なんですね。圭人と見つめ合ってる時の知念様の表情も同じなんでしょうか?気になります。そしてやっぱり毎回最後には山田くんのタイがほどけていました。1部ではほどけたどころかなくなってたし。どんだけ激しく踊ってんだろう。

  • 真夜中のシャドーボーイ

センステ→花道→バクステ。知念様が薮くんに「チェリー」をしに行く時、薮くんの服をつまんで「チェリー」をやっていたのがかわいかったです。

  • FLY〜DASH

ジャンプバンド。ありたんとはしゃいだり、ゆまたんと絡んだり、ドラムを叩くゆうとりんのところに遊びに行ったりと楽しそうな知念様。

  • MC
  • 世界が一つになるまで

長野では知念様はもったんと隣同士で踊ってたのに、みんなバラバラになっちゃったね。

  • 和メドレー
  • 心・技・体
  • ユーガッタモール(セブン曲)

何度でも言う。これは17歳の知念様が歌う「カワイイ君のことだもの」なのである。「KCの振付を見てありよしさんを思い出した」とおたくの方に言ってもらえたのが嬉し恥ずかしだった。

  • Screw(ベスト新曲)

この曲の途中でやぶひかが向かい合って歌うんだけど、なんかWinkっぽくて好きです。

  • NYC〜よく遊びよく学べ

キスミベイベは山田くんの両側からゆまたんと知念様がチューするふり。間奏でセンステに向かって謎のダンスを踊っている知念様の後ろで、山田くんがまねっこして踊ってました。

  • パフューム〜麗しのBad Girl〜You&You〜おおきくな〜れ☆ボク!!〜みちしるべ〜DAYBREAK〜ジェントル〜君と僕のフューチャー〜森本ダンス〜おと〜Rain Dance

You&You〜おおきくな〜れ☆ボク!!、知念様は天国コンのピンク衣装で踊っていらっしゃるんですが、1部でインナーを着忘れたみたいで(ちなみに2部では着てました)、黒いタンクトップの上に直接ノースリパーカーを着ていたんです!!JUMPってここのところ本当にノースリ衣装がなくて、コンサートで着たのは実に2009年9月以来でした。1年半ぶりのノースリ衣装に全米が泣いた……!!私はご存知の通りCW、すなわち知念様のわきのつるつるっぷりに感銘を受けた者なのですが、雑誌等を見るに永久凍土だと思われていたCWにとうとう命が芽生えたらしく、その様子を是非直接この目で拝見したいと思っておりました。しかも、この衣装の時の席がめちゃくちゃ知念様寄りのお席で、肉眼でも十分確認できる距離だったんですね。しかし、私はテレビですら知念様を見ているとかっこすぎて倒れそうになってしまうくらい知念様を直視するのが苦手なんです。なので、肉眼ではなく双眼鏡というフィルターを使ってガン見させていただきました。あの距離で双眼鏡なんて使ってごめんなさい、知念様……さぞ気持ち悪かったことでしょう……。結果から言えば、知念様は相当警戒していたようで、ダンスもあまり腕を上げずにされていたので、CWがあらわになることはありませんでした。このことから、CWの現況は推して知るべしということなんでしょう。しかし、CWこそ見られなかったものの、知念様の適度に筋肉のついた、けれどもほどよく柔らかそうな二の腕を久しぶりに堪能できたので、愚民は大満足でございました。あんなに素晴らしい二の腕をお持ちなのですから、シャツ衣装ばかりじゃなくて、ノースリーブ衣装も是非たくさん着ていただきたいものです。

  • Your Seed

去年の春コンの会見の時に着ていたキャベツ色の衣装を着ているんだけど、この衣装でもタイがほどけるほど一生懸命踊ってる山田くん。

  • Chance to Change〜スパイシー〜輝きデイズ

お手振り&トロッコ。2部ではメインステで圭人と知念様がほほえみあってた〜。

  • 夢色

圭人と知念様がすれ違う時に
アイコンタクト交わしてた。一瞬だけど。

  • 勇気100%

ゆまたんと知念様が楽しそうでした。


<アンコール>

  • Ultra Music Power〜Born in the Earth

大階段がないなんて……!!北海道まで陸路だと東北通りますもんね。きっと機材が運べなかったんですよね。このコンサートは120%素晴らしいんだけど、その素晴らしさの30%はこの大階段が担っているので、広島では復活していると信じています。せめてあのマーチングメドレーにしてほしかった。1部ではゆうとりんともったんが楽しそうにしててかわいかったです。2部のアンコで外周に散るときかなんかに、ゆうとりんが「山ちゃんこっち!あ、そっちか」みたいなことを山田くんに言ってた気がする。一緒に来て欲しかったのかな?最近ゆとやまが気になる(超絶今更)


<ダブルアンコール>

  • Romeo&Juliet〜勇気100%

圭人恒例の「ロミオアンドジュリエットーーー!!」、1部では言い終わった圭人にハイタッチするゆうとりん。知念様はこの曲振りが好きみたいで、この時は自分から圭人の隣に行ってたけど、曲が始まるとさっさとお手振りに行ってしまいました。でも2部ではちょっと顔を見合わせていた気がしました。あといのありがなんか楽しそうだった。
1部の勇気100%では山田くんと圭人とゆまたんがセンステで壊れて、すごい変なダンスをずっと一緒に踊ってて、途中で知念様も来たから絶対合流すると思ったのにしなかったんですよね。なんでだろう?お疲れだったのかな?
2部では高木が知念様とかもったんに絡まれてて、すごく幸せそうだった。本当に高木かわいい。


<トリプルアンコール(2部のみ)>

  • OUR FUTURE

この曲で終わるコンサートは全部楽しいコンサート!曲の最初に知念様とありたんがしゃくれ顔対決みたいなことをしてた。この2人、シャドボでもしゃくれ顔対決をよくしているんですよね。しゃくれで結ばれた二人。YYが楽しそうでかわいかったです。