愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー(5/8・13:00/17:00開演・福岡国際センター・雑感)

福岡はみんなのテンションが高くて楽しそうでした。そしてあつかった、気温もファンも。



  • OP

横アリ以外と同じ映像です。

  • スクール革命

やっぱりこのOPが好き!2部ではありたんが前に出てきたときに知念様の手を掴んでました。ありたんってセブンに絡む時は異様に男前なのはなんでなんだろう?ありたんかっこいい。

  • 情熱JUMP

「普通じゃ僕らは物足りないから」のところで丸く集まって、「君だけに」のように指鳴らしみたいな動きをしてました。改めて書くと情熱JUMPの歌詞って深いですね。さすがma-saya。この曲、知念様と圭人が前後になっていて、途中で入れ替わったりするフォーメーションがあるんですが、2部では圭人が前に出た時にわざわざ振り向いて知念様と笑い合っていて、KCってわざわざお互いの顔を見て笑い合ったりすることがほとんどないので、しかもあったとしても知念様からのことが多いので、圭人からのアプローチにびっくりした。でもかわいかった。YCの絡みはどんどん薄くなっている気がする。2部では知念様の方から山田くんにしなだれかかっていたけれど、特に反応なし。あらゆる場面で知念様に貪欲に迫っていた山田くんはどこに行ったんだろう?

  • 瞳のスクリーン

この曲、ジュニアの振り付けの方が好きなんだよなぁ。脳内マンションで新藤きゅんがかっこよく踊ってました。

情熱JUMP〜瞳スクでガーーーーッとテンションが上がったところで、ドリカムがサビのアカペラから始まって、すとんと一回落ちる。この緩急の付け方がすごく良いと思う。今回のコンサートって緩急の付け方がうまいんですよね。いつもはよく分からない小芝居を挟むことでグダグダになっていたんだけど、今回はそれがない。横アリでは途中から上を脱がなくなってたけど、また脱ぐようになった。Tシャツの表の虹の形が10人みんな違うことに初めて気付いた。

  • ペアダンス

伊野尾・知念のあおりは「明太子」
有森ダンスが好きすぎる。もったんがありたんを腕の中に通すようにするところが好きです。
光とゆうとりんのジャグリングは両部とも途中でボールを落としてしまっていました。広島で一緒に見ていた人が、暗闇でオレンジ色に光るジャグリングのボールを見て「あれがイクラにしか見えない」と言っているのを聞いてから、私もイクラにしか見えません。どうしてくれるんですか?
山田くんと高木のダンスが何度見ても同じダンスに見えなくて、毎回「高木がんばれ!!」と思いながら見ています。

  • 真紅

1部では知念様が肌着を召してらっしゃらなかった気がします……この件については多くは語りません。この曲の衣装が結構好きです。ブーツインってあんまりジャンプ衣装でないから新鮮。知念様って普段はおっさんっぽい歩き方をすることも多いけど、踊る時は内股気味ですよね。だから、足の動きが多いダンスの時の知念様ってすごく可憐に見える。特に「Love me Show me Tell me」の部分で軽く横跳びみたいな動きをする時の知念様の軽やかな内股が大好きです。真紅って前までは間奏で縦一列になって静止する振りがあったんだけど、春コンではその部分でも普通にばらけて踊ってますね。およそ95%の確率で縦一列になる時は知念様が先頭にいるので、そういうフォーメーションは大好きです。心技体やユアシドもそうですよね。今回はやっていないんですが、元々「真紅」には縦一列になって曲に合わせて静止をするところがあって、サマリの時は膝をたゆませるようにして少し余韻のある止まり方をしていたんだけど、冬コンではピタっと止まるようになっていて、今回はどうなっているかをチェックしたかったのに、そのフォーメーション自体がなくなっていて残念でした。知念様のダンスも刻一刻と変わっていっているんですよね。そういえば情熱JUMPの「完璧じゃないから」で小首をかしげるのが好きだったんだけど、最近は傾げなくなったなぁ。

  • 愛ing〜アイシテル〜

途中で噴き出てくる銀の紙吹雪が綺麗だったんだけど、これって他の会場でもあったっけ?すごく幻想的で良かった。この曲では知念様よりも、5人ずつ分かれて手を繋いで横ゆれしている時のありたんと圭人のじゃれあいに夢中。1部では止まっている時に圭人の太ももにそっと手を置くありたんの売れっ子ホステスみたいなテクニックにおののき、2部ではそんなありたんに落ちたのか、ありたんのひじを圭人から触りにいってて、よく分かんないけど色々始まってました。でもありたんは伊野尾が遊んでくれると伊野尾の方に行くよね。2部ではありたんが圭人の手を離すところでも離さなくて、そのまま手をねじり上げるようにしたりもしてました。このあたりの動きは知念様の後ろで繰り広げられているので、時々知念様がそっちに目をやっていたりします。知念様って他のメンバーがじゃれているところに割り込むのって苦手そうなので、この時の知念様の心境が気になる今日この頃。

  • I can catch the moon

ベストだけが残ってちょっとおしゃべり。
有岡「みんなすごいですね〜。俺もみんなを愛シテル!(サビの最後の振り付き)。いのちゃんも愛の言葉囁いちゃってよ!」伊野尾「俺も、みんなを、愛シテル!(振り付き)」有岡「高木は?」高木「俺もみんなを、おーあいにー!(振り付き)」有岡「おう!セクシーだね!薮くん!」薮「今日もお前らを愛してやるよ!(振り付き)」有岡「ツンですね!最後、光くん!」八乙女「今日の朝、歯を磨いてたんだけどー……まぁいいや、愛シテル!(振り付き)」という流れに大体固まりました。有岡くんのコメントがいちいち表面的で深みがまったくなくて面白いです。
ゆまたん久しぶり!薮くんがとうとう板東さん風に「ユデタマゴ!」と言うのをやめてしまったんだけど、その代わり青と白のストライプの衣装を着ているゆまたんに向かって「ローソンから来たんですか?」と更に失礼なコメントをするようになりました。あと、曲フリがちゃんとできた薮くんに向かってサムズアップするありたんがかわいかった。
この曲の時はベストは後の階段に高木・八乙女、薮・伊野尾・有岡で分かれて座っているんですが、2部では薮・伊野尾・有岡組が歌詞に合わせて「あ、お月さまだよ!」みたいなノリで小芝居をするようになってて、それがかわいかったです。

  • ユメタマゴ

この曲でターンをする時に軽く握りこまれている知念様のお手手の可憐さに突如気付いたので、この曲以降知念様のお手手ばかりを見るようになりました。

  • Brave Story〜ガンバレッツゴー!

ゆまたんがいる時はYCだけNYC衣装のままセブンコーナーに行くので、他の3人と衣装が違うんですよね。ベストと順番を変えて、みんな同じ衣装でできるように段取りを組めばいいのにといつも思うんですが、ガンバレッツゴーが始まった瞬間にその不満が一気に吹き飛びます。衣装の違いなんて些末なことにこだわるのがばかばかしくなるくらい、この曲が持つ収束力はすさまじい。この曲が始まった瞬間に5人は、いや5人どころか会場にいる人みんなが「ガンバレッツゴー」という言葉のもとに一つになるんです。あとやっぱりこの曲はまとまって歌ってこそですね!去年の春コンは外周にばらけて歌っていたことがかなり不満でした。ソロパートで、他のメンバーが歌っているメンバーを指差しすることにすごく高まるんですが、私にとって歌とは物語と同義なので、それぞれの物語を尊重しあって一つにまとまっていく様子にカタルシスを感じているんだと思います。
1部では知念様と圭人がアイコンタクトを交わしていて、最後にバクステから花道に出るところも知念様と圭人が同じ方向で(別に絡むわけじゃないけど一緒の方向に行くだけで嬉しいKC厨)、KC的にもなんか満足。1部、メインステからバクステに向かって花道を走っていく時(ちなみに福岡は狭いのでセンステがありません)、知念様は先陣切って颯爽と駆け抜けて行ったのですが、その後ろでゆうとりんが山田くんのお尻を触っていたり、圭人ともったんが肩を組んでいたりしながら楽しそうに花道を進んでいました。

  • to the Freedom〜score

scoreで薮くんとありたんが一緒に歌うところが好きだったんだけど、花道に出て歌うようになったからバラバラになってしまったのがちょっと悲しかった。ありたんのシャツってどうしてお腹の部分が出てきてしまうんだろう。ありたんのぽんぽん。ありぽん。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

見つめ合い、1部では最初に顔を見合わせて、一旦視線を下に外して、「Yeah」のところでまた顔を上げて目を合わせる。圭人はにやにや。2部は2人ともずっと見つめ合って、二人ともにやにやしていました。知念様が笑うなんて珍しい……!!「ローマで休日を過ごして」の部分の知念様の左手の位置がお上品で毎回感動してます。「他のメンバーはグレゴリー・ペックだけど、知念様はオードリー・ヘップバーンですね!!」と、毎回興奮しながら見ています。

  • 真夜中のシャドーボーイ

薮くんの服をつまむ知念様が相変わらず楽しそうでほっとします。ゆうとりんがムーンウォークをする直前、ゆうとりんのムーンウォークのライン上にいることに気付いてこっそり位置をずれる知念様にきゅんときた。私はゆうとりんにはどんなに傷付いてもヒエラルキーの頂点に君臨し続けて欲しいので、ゆうとりんに道を明け渡す知念様、という図に何かしら象徴的なものを感じました。

  • FLY〜DASH

いわゆるお手振り曲なんですが、外周に出る前に知念様は絶対にゆまたんに絡みに行くんです。福岡でもゆまたんと見つめ合って、笑い合ってから、外周に出ていました。冷静に考えるとバックも付いていないコンサートにゆまたんが一人で参加しているのってかなりおかしなことで、そんな自分の異物感をゆまたん自身がもっとも感じているんだと思うんです。知念様って自分が寂しがり屋なせいか、他人の寂しさとか孤独感に異常に敏感な気がします。だから昔は高木とか圭人に積極的に絡んでいっていたんだと思うんです。最近はジャンプ全体が仲良しなので知念様のこういう性質が表に出ることはありませんでしたが、ゆまたんへの態度を見て、改めて知念様ってそういう人だったなぁと思いました。
最近はDASHのゆうとりんのドラムに合わせて、高木が小さくエアドラムをやっていることが多いんだけど、このエアドラムがものすごく下手くそで、そんな高木がかわいくてしょうがないです。1部ではそんな高木に知念様が絡みにいっててますますかわいかった!あと曲の最後の音に合わせて、知念様が最後に気を付けポーズ(これは何か元ネタがあるのかもしれないけど、普段テレビを見ないのでさっぱり分からない)をするんだけど、これも絶対ゆまたんのところでやって、ゆまたんを笑わせるんですよね。ああああ知念様お優しいいいいいいい。2部ではそこに高木も加わって、一緒にカズダンスみたいな動きをしていてかわいかったです。

  • MC

知念様、すっかり間違わなくなりましたね。

  • 和メドレー

知念様の扇子の持ち方っておかしくないですか?いや、扇子の正しい持ち方なんて知らないんですが。知念様から見て、自分の向こう側に中指・薬指・小指を回して、手前に人差し指と親指を置いて、しがみつくように持ってるんです。手が小さいから、そうやって持たないと落ちてしまうんですかね。

  • 心・技・体

最初の方でKCが並ぶ場面があるんだけど、1部では知念様から圭人に親指を立てて、二人とも超にこにこしてた!まさか心技体で絡むとは…!あんなに絡みにくそうな曲なのに。2部では1部で絡んだところで知念様が圭人の方を見てたけど圭人が見てなくて、「あ、今回はやんないのね」みたいな感じで知念様が目を逸らしたら、圭人が知念様の方を見ないまま肩に手を置いてきて、知念様が動揺したみたいに圭人を見てたんだけど、圭人はそっぽを向いたままずっとにやにやしてました。あれ、角度的に知念様からは圭人の顔は見えなかったんじゃないだろうか。視線を合わせずに後ろから行く、はKCの基本ですね!!

  • OVER

他のメンバーが着替えているらしく、光が一人で出てきてちょっと喋ってました。「今度のCDはちょっと変わってて、CDにジャンプのメンバーの写真が印刷されているという小細工が……小細工じゃないか。こういう時、メンバーがいるといいんだけど……えっと」着替えを終えた知念様「工夫ね。仕掛けとか」八乙女「あ、そうそう。俺、小細工しか出てこなかった」みたいなやりとりをしていました。知念様かっこいい!!
白の開襟シャツに薄いグレイのパンツという健康診断を受けている途中のサラリーマンみたいな衣装。この曲、みんながすごくすごく楽しそうだった。たぶんMCタイムの振付教室が楽しかったんだと思う。私はこの曲の歌詞のセンスが好きじゃないんですが(「ピンチはチャンス」という三流のビジネス書に載っていそうなひねりのないサビがまず気にくわないし、何より最後に「LOVE IS OVER」と言うのが意味不明すぎて受け入れられない。全然ラブの歌じゃないじゃん?友情の歌じゃん?なんで突然ラブなの?しかもオーバーしてるの?このフレーズで歌が終わった瞬間に私の中の欧陽菲菲が「私はあんたを〜忘れはしない〜〜〜〜」と歌いはじめて、もうジャンプコンどころじゃないのよ!欧陽菲菲コンなのよ!!)、みんなが楽しそうだから好きになってしまうんでしょうね。曲調は好きなんですけどね、いかんせん歌詞がなぁ……。

  • ユーガッタモール

「次はへいせいせぶんでユーガッタモール!」と知念様が曲振りをしていたのは2部だけだったかしら?復活してくれてよかった!!KCダンス、広島ではあまり目を合わせずに真顔で踊っていて、KC不仲説が浮上したりしていたんだけど、福岡は両部ともすごく楽しそうだった!目を合わせて終始にこにこしてて、触り方もなんかぺたぺたしてて、しかも知念様は若干照れくさそうで、とにかく最高でした!!これ、反対側の山森も絶対にかわいいことになっているんだろうからいつか見てみたいんだけど、今のところ一生見られる気がしません。この曲、すごく郷ひろみっぽいと思っているんだけど、そもそもゆうとりんの歌声って郷ひろみに似ている気がする。郷ひろみの声からぬめりを取ったら、ゆうとりんになる気がする。

  • Screw

薮くん作詞だと思うと感慨深い。切なさのオノマトペが「ルラルラ」なところが薮くんらしいと思います。この曲のせいでBISの曲が「ララリラ」だったか「ルルリラ」だったか、たまに分からなくなります。

  • NYC〜よく遊びよく学べ
  • パフューム〜麗しのBad Girl〜You&You〜おおきくな〜れ☆ボク!!〜みちしるべ〜DAYBREAK〜ジェントルズ〜君と僕のフューチャー〜森本ダンス〜おと〜Rain Dance

パフュームを踊る知念様の横顔を見て、今日もファンデーションの色が肌に合っていなかったので圭人のファンデーションを借りたんだなと思いました(知念様はコンサートでは圭人のファンデーションをよく借りるといつかのP誌でおっしゃってました)。ゆうとりんと帽子の下から笑い合うのも健在、麗しいです。おおボク、1部はありたんがいなかったのに2部ではいたので、1部は間違ってはけてしまったんだと思います。ありたんがそういう風に間違えるのって珍しい気がする。ジェントルズ、他の会場ではセンステに出てきてゆうとりんのドラムをぐるぐる回すんだけど、福岡にはセンステがなかったのでメインステ上手に山田・高木、下手に知念・森本で分かれて踊ってました。1部では山田くんが高木をおぶって花道に行って、ちねもりは変なダンス、2部ではなぜか高速アルプス一万尺をするちねもりがかわいすぎてそっちばかり見てました。ジャンプ見てると思うんだけど、男の子もせっせっせーのよいよいよいってするのね!あと1部で薮くんがギターを弾きながら光に迫っていたような気がする。
君と僕〜はとにかくありたんがかわいすぎて、私が唯一知念様以外の方に全力になってしまう曲なんですが、ここまで来てようやくありたんのかわいさに少し慣れてきたので、ちょっとだけ知念様を見てみたら、知念様がお歌を口ずさみながら旗を振っていて、私は歌いながらバックにつくタイプのジュニアが好きなので、なんだか嬉しかったです。だからレインダンスバックで、もったんが歌詞のないところでも音に合わせて「ぱぱぱぱん」と口を動かしているのを見るのも好きです。レインダンスでは最後に各々のソロ曲の音がワンフレーズだけ流れて、それに合わせてメンバーがちょっとだけ踊るんですが、踊って静止している時に光ともったんと知念様がこっそり目を見合わせて笑い合っているのがかわいかったです。

  • Your Seed

光が知念様の頬を優しく撫でて、知念様がそんな光を上目遣いで見上げる瞬間が至高。光って本当に優しい人なんだろうなと思う。

  • Chance to Change〜夢色〜勇気100%

2部、なぜか知念様に太陽拳を浴びせてくる伊野尾(笑)それから二人でおかしなダンスをしていました。あと、知念様とゆまたんがアラレちゃんのキーン走りを一緒にしながら、同じトロッコに乗りこむ姿がかわいすぎて泣いた。知念様は相当楽しかったのか、トロッコの乗り換えをしないといけないことに気付かず、もう一方のトロッコに乗っていた光に腕をぽんぽん叩かれたりしていました。光優しい!!1部で知念様のシャツの手首のボタンが外れていて、知念様ってすごく衣装をきっちりお召しになる方なので、ちょっとした乱れにもドキドキしてしまってごめんなさい。最後にメインステに集まったところでありたんが知念様の頭をなでなでしてました。知念様、よく頭なでなでされてるなぁ。


<アンコール>

  • Ultra Music Power〜Born in the Earth

2部ではゆうとりんが後髪を結んでました。1部ももしかしたら結んでいたのかもしれないけど、如何せん私は知念様に夢中だったのでよく分かりません。Born〜ではアリーナの客席トロッコに乗るんですが、2部では前に同じトロッコに乗っていたもったんが色紙を置き忘れていて、「龍太郎の!」と言いながら色紙をかざしていたのがなんか素っぽくてかわいかったです。その色紙はトロッコから降りた後にもったんに届けていました。2部では知念様はヲタ芸を打ったり、ありたんがもったんの顎を撫でたりと楽しそうだったんですが、私はハイタッチが大好きなので、ありたんと薮くんが音がこちらまで聞こえるくらいの勢いですれちがいざまにハイタッチをしている姿に興奮しました。ハイタッチ好き!!あと1部で薮くんが結構長いこと知念様に耳打ちをしていたけど、特に何があった様子でもなく。なんだったんだろう?


<ダブルアンコール>

  • Romeo&Juliet

1部の「僕がロミオ」のところでいのありが楽しそうにしていた。知念様はいつも通りゆうとりんと。ゆまたんも一緒にいた気がします。2部の「僕はロミオ」と知念様が歌うところで圭人とゆうとりんが知念様の両脇に立って知念様を指さしていたんだけど、いつもは圭人ってありたんか山田くんのところにいたような気がするので嬉しかった!ありたんと薮くんと高木がなんかおかしな動きをしていた。ベストかわいいなぁ。2部のみ親子席にNYCの3人が入っていって握手。ゆまたん、ゲストなのにそんなことまでさせて悪いねぇ……。
2部の最後、バクステの更に奥にある台にみんなで立って挨拶をしたんだけど、そこから降りる時にゆまたんが知念様の手をとって降ろしてあげていたのに衝撃を受けた。ゆまたんはまるで滝沢革命で大空眞弓エスコートしていた時のような紳士っぷりだったし、当たり前のように手を取っている知念様の貴婦人っぷりもすごかった。ゆまたんにとって知念様って何なんだろうとしばらく考え込んでしまった。バクステからメインステにもどるべく花道を走っている時、圭人が知念様の後ろから走っていきながら腕を背中に回して、そのまま抱いていくのかと思いきや、背中をすっと撫でて追い抜いていってしまった。やっぱり視線を合わせずに後ろから行く、はKCの基本ですね。メインステに戻った時、どさくさに紛れて伊野尾が知念様の尻を撫でていたことは忘れません。
最後は山田くん一人で「好いとうよ!」


<トリプルアンコール(2部のみ)>

  • 愛ing〜アイシテル〜

これがアンコールっていいね!亜美さんのスイートでキラキラと明るく前向きな歌詞はアンコールによく似合います。ロミジュリもOUR FUTUREも亜美さんの詞なんですよね。亜美さんありがとう!!時間がなかったのか曲のイントロと共に、なぜか「パンプキン!パンプキン!」と言いながらジャンプメンが出てきていました。テンションが上がったのか、ファイヤビの頭回しをする知念様。それからゆうとりんとお互いに投げキッスをし合ったりしていました。圭人ともったんはバクステの一段高いところに載って、二人を繋いで横揺れしながら踊っててかわいかった。
最後はジャンプメン全員でマイクなしで「福岡のみんな、愛シテル(愛ingのサビの振付つき)」
本当の最後にチビーズ3人でマイクなしで「大好き!」と言いながら投げキッス。
みんなテンション高くてかわいかった!お疲れさまでした!