愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー(5/8・13:00開演・福岡国際センター・MC)

山田くん18歳おめでとう!!というわけで、お祝いに代えてMCレポ。
福岡1部、会話はいつも通りニュアンスです。



  • MCの並び順は八乙女・岡本・有岡・中島・山田・中山・知念・伊野尾・高木・森本・薮。
  • JUMPコールがすごかったという話。
  • 有岡「30分くらい前からしてくれてたよね。みんな疲れてない?」八乙女「皆さん、椅子に座っていいっすよ!」伊野尾「光、ナイス!」
  • いきなりのダジャレ攻撃。会場の反応はいまいちで、いのちゃんの「ナイス」に関してはダジャレだということに気付かれてすらいなかったと思う。
  • 知念「東京だと受けるんだけどね」
  • 薮「俺、今日、マジでぜっこうちょうだから!!舌の舌好調!!」
  • 薮くんが何の脈絡もなく突然の舌好調宣言。
  • 福岡、2年ぶりだよね、という話。
  • 2年前はみんな武器を持ってたよね〜という天国コンの話。
  • 有岡「俺の武器、未だに何だったのかよく分かんない!」中島「俺のハンマー、頭が取れた!」
  • その話、俺らしか分かんねーだろうから、次行こうぜ。
  • 絶好調のはずがドラムの台に座っている薮くん。
  • 「お前、今日絶好調じゃないのかよ?」薮「え?いや、ここにベンチがあったからさ」中島「ベンチじゃない!それ、俺のドラム台だし!おじいちゃん!」
  • 薮くんのてきとーっぷりは今日も絶好調です。
  • どうでもいいけど、知念様は今日もポカリを飲んでいました。
  • 優馬は昨日もここでやってたんだよねという話。
  • 中山「福岡ってラーメンがおいしいからってラーメンをスタッフさんが買ってくれて」「おーーー」中山「そのカップめんが……」「え、カップめん!?」
  • 客席からもざわめき。天下のゆまたんが食べたものがカップめんなんて(泣)こんなに働いているんだから、お願いだからもっと良いもの食べさせてあげて下さい(泣)
  • 中山「いや、カップめんといってもそこでしか食べられないものってあるじゃないですか。大阪のどんべえとか。で、買ってきてくれたのが、長崎チャンポンだった(笑)」
  • ゆまたんかわいそう……でもおいしかったそうです。いい子や。
  • 福岡は本当においしいものが多いよね。
  • もつ鍋は福岡で好きになった。
  • 八乙女「前に来た時はあれ食べたよな、あの、すい……すい……水炊き」
  • 全然違う!とつっこまれる光。光は音よりも字面で言葉を覚えるタイプなのかな。
  • 会場が狭いからみんなの顔がよく見えるという話。
  • 薮「おう、俺んちのリビングみたい」「どんだけ広いんだよ!」「こんなに高い天井いらねーだろ!」
  • 知念「お風呂場くらいじゃないの?」
  • 知念様のツッコミとみせかけたボケがめんどくさすぎて誰も拾ってくれない……。
  • 薮「ほら、リモコンだってあるし〜」
  • 薮くんの言うリモコンが何を指しているのかよく分からなかった。
  • 薮「あの一番後ろの人、ホクロがあります」
  • またてきとーなことを言いだす薮くん。
  • 薮「その隣の人、チャック開いてるから気を付けて」
  • 有岡「あ、あの人、目やに取れてない!」
  • 薮くんに乗っかるありたん。
  • 薮「その隣の人は、朝は味噌汁で、具は豆腐とわかめと大根」有岡「薮くん、絶好調だね!!」
  • ありたんのゆるーい持ち上げが好きです。
  • 知念「この会場、スタンドにガラスがあるじゃん?いい感じに反射してるから、そこに映る自分見ながら踊ってた」
  • 逆にうきうきと笑っている自分を見るのが恥ずかしくて、光は見ないようにしていたらしい。
  • 知念「逆に?ザキヤマさんみたいな?」
  • 知念様、本当にザキヤマさんが好きなんですね……。
  • そういえば今日は何の日だっけ?
  • 中島「ゴーヤの日?」「またまたゆうと、本当は知ってるんだろ?」
  • おお、山田くんの誕生日の前日!?と思いきや。
  • 薮「母の日ですよ!」
  • 「今日カーネーション買えるかなぁ」と呟くゆうとりんに、しらねーよ!とつっこむメンバー。
  • 中島「だって、毎年みんなで買いに行ってるから……」
  • みんなで買いに行けるかという意味だったらしい。「あ、そういうこと!ごめんね!」とちゃんと謝る光の優しさに震えた。
  • 有岡「今日はちっちゃい子もいっぱいいるから、みんなでお母さんにありがとうって言おうね」
  • 2009年の冬コンで作文を読んでた時からありたんのことをこっそり「文部省推薦ジャニーズ」と呼んでいるけど、彼には本当にこういう役回りが似合うと思う。
  • なぜか会場みんなでお母さんに「ありがとう!」と叫ぶターン。
  • 「いまの絶対、お母さんの人も言ってたよね(笑)」
  • 私はジャンプがゆとりってあんまり思わないんだけど、この「ありがとう」を言った時と、横アリで圭人がいない回で突然「圭人がんばれ!!」とみんなで叫びだした時はゆとりかもしれないと思った。
  • そして明日は……?
  • 知念「あ!!横山くんの誕生日!!」山田「そう!横山くん!」「あと、森光子さん!」山田「あーそうだね。あと一人いるよね?」「ビートたけし」山田「なんだ、馬鹿野郎!(ビートたけしの真似)」八乙女「あ、武蔵丸も!」山田「武蔵丸、どうやればいいかわかんねーよ!」
  • その後もボビーオロゴン、プリズンブレイクティーバック、くまのプーさんと次々にボケられ、いちいち物真似で返す山田くん。
  • このあたり、薮くんともったんは一緒に手を握り合って遊んでました。自由すぎる。
  • 「というわけで、山田の誕生日ですね〜」
  • 正面の大型モニターにありたんの時のように上部に「Happy Birthdey」、下部に「Ryosuke Yamada」と書かれたケーキのフレームが登場し、その中にプリクラのようにアップで収まっている山田くん。
  • みんなでハッピーバースディトゥーユーを歌う。
  • にこにこと嬉しそうな山田くん。
  • 山田くん、18歳の抱負は?
  • 山田「色々あるけど、まずは背を伸ばす」
  • 客席に無理とか頑張れとか言われてキレる山田くん。
  • 山田「自分が出来ることをやっていって、笑顔を絶やさずにいて、みんなと笑い合える1年にしたいです」
  • 本気を出すと、途端に重くなる山田くんの抱負……。とりあえず山田くんはそれ以上頑張らないでいいと思う。
  • 「お前、なに担任の物真似やってんだよ!」とゆうとりんにつっこむ光。ありたんも同意。山田くんが良い話してるのに何してるのゆうとりん……!!
  • ゆうとりんの誕生日をお祝いしてくれたのも福岡だったねという話。
  • 知念「(夏休みだから)学校では祝ってもらえないけど、コンサートでよく祝ってもらえてるよね」
  • サマリーの時にサプライズで祝ったら、泣いちゃったよねという話。当日メンバーは敢えて誰も何も言わなかった。
  • 中島「そう、前の日の12時ピッタリに圭人と龍太郎からメールが来てて、で、次の日『おっはよー!』って行ったら、シーンって感じで……あれ?って思ったけど、自分から言うのも微妙だし、しょうがないと思って、まいっかと思って、文句言えないなって思って」
  • 光が「お前、一人で喋ってんな」と突っ込んでも止まらないゆうとりん。
  • 中島「そしたら、曲が止まるはずじゃないところで止まって、薮くんが『裕翔!』って呼んでくれて真ん中に呼ばれて、もうやばくて、ずっとたまってたから、こみあげるものがあって」
  • 本当に目を潤ませながら話し続けるゆうとりん。山田くんの誕生日はいづこへ……(笑)
  • 中島「スタッフさんとかが帽子とかくれて。で、ケーキも出てきて。あの青い文字をあとで齧りたいと思ってたのに、戻ったらお湯の中に入ってて悲しかった」
  • 自分の話を無邪気に滔々とし続けるゆうとりんを見ていて、この子は本当に愛されて育った子なんだろうなと思った。育ちの良さ故の大らかさ、露悪的に言えば傲慢さがある。それがゆうとりんの美しさの源にあるんだろうな。
  • 山田「青いケーキかじって、口が青くなってて、なんかそういう妖怪みたいだった(笑)」
  • 自分の誕生日の話だったはずだけど、特に気を悪くした様子もない山田くん。
  • 「本当に嬉しいよね」と言いながら山田くんに向かって拍手をし始めるゆうとりん。
  • 山田「え?それ俺?俺への拍手でいいの?」
  • なんとなく最終的に山田くんに戻った。
  • もったんも高校生になりました。
  • もったんは高校生になる1ヶ月くらい前からそわそわしていて、光に相談しまくっていたらしい。
  • 八乙女「願書どうやって書くの?とか、下見した方がいいの?とか細かいんだよ、こいつ」森本「だって、全然分かんないし、一番聞けると思ったのが光くんだと思ったの」薮「なんで、俺に聞かねーんだよ!?」森本「いや、聞いたけど」薮「聞いてねーよ!」
  • なぜか嘘をつくもったん(笑)
  • もったんは一週間くらい前にも光に「髪型どうしたらいい?」と聞いていたらしい。
  • その話、随分前のMCでも聞いたことある気がします。と思ったら、案の定メンバーから「また聞いたのかよ!」とつっこまれるもったん。
  • 森本「だってどう切ればいいか分かんないんだもん!」中島「それ何カット?ピスタチオカット?」
  • 確かにちょっと似てるけど、ゆうとりんひどい(笑)
  • 森本「これ1000円カット」「え、1000円カットなの!?」森本「んなわけないじゃん!(ドヤ顔)」
  • もったんのスキルがどんどん成長していて、今後に期待せざるを得ない……!!
  • 薮くんはこの間知念様と髪を切りに行った。
  • 有岡「一緒並んだの?」知念「どうやって並ぶの?」メンバー「???」
  • 知念様は「並んで髪を切った」という意味ではなく、「髪を切るために行列に並んだ」という意味で質問を捉えていたみたいです。きょとんとしている知念様がちょっとかわいかった。
  • 薮くんがパーマをかけている横で、知念様は普通に切ってもらっていたそうです。
  • そんな薮くんを仕事場で見て、ゆうとりんが「薮くんパーマかけた!かわいい!」と言ったら、めちゃくちゃ照れたらしい薮くん。
  • 褒められるのが恥ずかしいという薮くん、客席から「コッピーー!!」と呼ばれて本格的に照れ始める。
  • 薮「俺、コッピーって呼ばれるとへらへらしちゃうの」
  • 薮くん、横アリでも散々言ってたけど、本当にコッピーってあだ名が嬉しいんだな……。
  • 圭人はバビロンだよな?という話。
  • 薮くんが「まわれまわれバービローン♪」と突然歌い始める。が、歌詞がよく分からず、すぐに終わる。
  • と思ったら、知念様が続きを歌い始めた!!!!!知念様が歌うバビロン!!!!!!!!!!!!!!!!福岡まで来て良かった!!!!!!!!!!!
  • 岡本「俺、こんなんだったのかって客観的に見ちゃった」
  • 薮「カメラに投げキッスするとき、わざと斜めにやってたよな。あれ、今やってよ。バビロンキッス」
  • 薮くんの謎の無茶ぶり。メンバーも調子に乗って「バビロンキッスして!」「バビロンキッス!」「バビロンキッス!」とはやし立てる。
  • わりとまんざらでもない感じで「バビロンキッス」と言いながら投げキッスをする圭人を冷静に見つめる知念様。さっきまではノリノリでバビロンを歌っていたのに……。
  • そんな知念様に「あいつ、何なんだよ?」みたいな感じで話し掛けてる伊野尾。なんなの伊野尾……。
  • 一人ツボにはまって笑い崩れている薮くん。
  • 八乙女「バビロンキッスといえばシングルが出るんですけど」
  • すげー持ってき方(笑)
  • というわけで、Overの振付教室が始まる。
  • 高木「ちょっと待って。みんな覚える気なくない?」
  • ファンが一緒に踊っていないから、やる気がないと思ったらしい高木。最初はとりあえず見るって人もいると思うけど。
  • 高木「俺、やりながらじゃないと覚えられないから。俺とは違うんだな……」
  • ひき続き振付教室。「しゃべって!まわして!ポケットしまう!」
  • ポケットに入れる部分の振付で、間違って口元に電話を置いたままにしてしまって、照れ笑いをしている知念様がかわいかった!
  • 知念「ポッケのある服でやって下さい」薮「ポッケがない時はお尻を撫でる!」
  • 妙に嬉しそうに言う薮くん。
  • 中島「このしまうとこ大事!ここすごい!」
  • 何がすごいのか分からないけど、みんな楽しそうですごい良いです。
  • 知念「本当の携帯をこの会場で出したら退場ですから」
  • 知念様のありがたいお言葉でMCおしまい。