愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー(5/8・17:00開演・福岡国際センター・MC)

山田くん18歳と1日おめでとう!!というわけで、お祝いに代えてMCレポ。
福岡2部、会話はいつも通りニュアンスです。



  • MCの並び順は八乙女・岡本・有岡・中島・山田・中山・知念・伊野尾・高木・森本・薮。1部と同じです。
  • 有岡「JUMPコールとNYCコールすごかった!!」
  • 福岡のMCはどっちもありたんの観客褒めから始まりました。
  • 薮「楽屋まで聞こえた!マジで!!」
  • 天国コンの時も思ったけど本当に福岡のジャンプコールはすごい。福岡熱過ぎる。
  • 伊野尾はジャンプコールに合わせて「チャンプ!チャンプ!」とシャドーボクシングをやっていた。
  • 知念様は「スマップ!スマップ!」と言っていた。
  • フリーダムですね。
  • 客席が自然発生的にハッピバースデーを歌い出す。
  • 天国コンの時も思ったけど、本当に福岡のファンは熱い。
  • 1部同様正面の大画面に「Happy Birthday Ryosuke Yamada」のフレーム。
  • 有岡「プリクラ!隠しフレームだね!」
  • 薮くんともったんがずっと握手をして遊んでました。
  • 薮「いつまで手握ってんだよ!」森本「そっちが握ってきたんじゃん!」
  • 福岡はとにかく薮くんともったんが仲良しでした。
  • 山田くんのお誕生日話。
  • 山田「17歳最後の回のコンサートですよ」
  • とりあえず背を伸ばしたいとやっぱり語り始める山田くんに対して、客席からドンマイの声。
  • 山田「ドンマイってなんだよ!」知念「ドントマインドの略ですよ」山田「いや、そういうことじゃなくて」知念「いざとなったらシークレットブーツもあるから」
  • なんだか山田くんに対して攻めまくる知念様。
  • 薮「誕生日何が欲しいの?」知念「じゃあ、山ちゃん以外の10人の誰か好きな人がチューしてあげるよ」
  • 知念様何言いだすんですか!?
  • 薮「じゃあ知念がしろよ」
  • それは渋る知念様。嫌なのに言ったのか(笑)
  • 有岡「じゃあ俺やる!!」「じゃあ俺も!」「俺も!!」
  • なんかよく分からない感じに。結局ファンから山田くんに投げキッスをすることになる。お返しに山田くんからも投げキッス。
  • 「どんだけ一夫多妻なんだ(笑)」
  • ちなみにここまでずっと立ちっぱなし。お願いだから誰か座っていいと言ってくれと思ってたら光が言ってくれた。光優しい(泣)
  • もったんも高校生という話。
  • 森本「まだ中学気分が抜けない」伊野尾「それじゃ駄目じゃないかよ」
  • 伊野尾は正しいことを言っているんだけど、なんとなく伊野尾に言われたくない(笑)
  • 「高木に勉強教えてもらえば?」高木「俺、教えるのはいいけど点数は知らないぜ?」知念「保証書はついてこないよ」
  • 本当に今回も知念様は絶妙に滑ってます。
  • 昔、光は高木の弟に勉強を教えてあげたことがあるらしい。
  • このあたりで薮くんがもったんにタオルをかぶせたりして遊んでた。MCに参加しない二人。
  • しかも光のヤマがあたって高木弟は80点くらい取れたらしいです。
  • そんな高木の弟が、高木のことを車で、しかもスーツで迎えに来てくれて、大人になったなと思ったらしい。
  • 知念「もうすぐ僕も社会人ですしね」客「えーーーーー!!」知念「いや、だって高校卒業したら、そうじゃないですか」
  • 知念様、進学するつもりはないんだなぁ。
  • 中島「来月で6月でしょ?1年の半分とか終わっちゃうんだよ」
  • 個人的にはそういう考え方をするようになるのが大人の始まりだと思う。
  • 知念「お中元とかちゃーーー」
  • 知念様はそのまま流そうとしたのにメンバーに「ちゃー」「ちゃー」からかわれる知念様。
  • 中島「ちゃーってかわいすぎでしょ」
  • 本当に最近のゆうとりんは知念様を心からかわいいと思っているんだと思う。どうしたんだろう?
  • モニターに大写しになっている知念様にファンがみんな「かわいーかわいー」叫んでいるのに対して、マイクを使わず「知ってる知ってる」とお答えになる知念様。「マイク通せよ」と誰かにつっこまれてました。
  • 私はかわいいと言われて「知ってる」と答える知念様が大好きだったんだけど、なんかこれを見ていて唐突に、知念様ってかわいいことがコンプレックスなのかもしれないと思った。最近の知念様は精神的にちょっとひきこもり始めた感じがする。
  • 恥ずかしかったのか「優馬どうよ」と話をゆまたんにふる知念様。
  • 中山「近いからお客さんの声がめっちゃ聞こえますね」薮「俺の家みたい」
  • 薮くんってお気に入りのネタは何度も何度も何度も言いますよね。
  • 薮「これで最後かー帰りたくねぇなぁ。誰か泊まらしてくれよ!」
  • 「ここに泊まろう。修学旅行みたいに布団敷いて」って言ってたのは薮くんだった気もするし、光だった気もする。
  • 薮「天神祭ってあるんだっけ?違うっけ?」客「どんたくーー!!どんたくーーーー!!」薮「……ああ、祭りな!」
  • 聞こえてないのにテキトーに返す薮くん。
  • 八乙女「福岡って親不孝通りってあるらしいぜ?」「商店街なの?」
  • 最終的に「原宿みたいなもんだろ?」という結論に。合ってるのか?
  • 明太子とかもつ鍋とか水炊きがおいしかったと話していました。
  • 八乙女「圭人が全然喋ってないんだけど。さっきから小さいあいづちしか言ってないの(笑)」
  • みんなに「景浦ー」「景浦ーー」とイジられ始める圭人。
  • 岡本「この前金八さんをやらせてもらって」知念「圭人が金八さんを……」岡本「皆さん見てくれましたか!?」
  • 知念様がなんか言おうとしてたのにさえぎった(泣)
  • 岡本「まさか俺が人を殴るなんてね。自分の手を見て、本当に殴っちゃうの?って思った」八乙女「圭人のパンチって猫パンチだよな。ボクシングみたいなのしてても」岡本「相手を傷つけたくないから猫みたいな手になっちゃう」
  • 人に怒れなくて泣いてしまうくらい圭人は優しいという話。
  • 伊野尾「お前、天使か?」
  • 絶対そう思っていないだろうに、微妙に確信をついてくる伊野尾がなんか悔しい。
  • 岡本「俺、龍太郎に喧嘩売られても泣くと思う」
  • 有岡「そんな圭人は折り紙も上手なんですよ!クジャク折れるんだよね!!」
  • 「あとは何折れるの?」岡本「カエルがいる池のお花」「蓮な(笑)クジャクの後に聞くと地味だな」
  • 圭人の「カエルがいる池のお花」という言葉がかわいかった。
  • 知念「折り紙でゴジラとかあるよね?」岡本「ゴジラ?へぇーーーーー」特に広がらず。
  • このあたりで薮くんがもったんの頭をぐりぐりいじりだす。今回の薮くんはもったんいじりに夢中でMCにあまり参加しませんでした。
  • 1,000円札とかでも折ったりするよね。ターバンにしたりとか、目のとこ折ったりとか。
  • 薮くんのせいで、もったんの髪がすごいことになっていて、みんな注目し出す。
  • ぐちゃぐちゃの頭でドヤ顔を決めてくるもったん(笑)
  • 最近のもったんのふっきれた感が半端じゃないんだけど、「俺、もてなくてもいいや!」みたいな方向に吹っ切れてるのが面白い。
  • 「すげーギャッツビーのCMみたい!」薮「こいつの髪すげーの!(と言いながら髪を色んな方向に立てる)」伊野尾「スタイリングも自由自在だぜ!」
  • 伊野尾がよく分からないキャッチコピーをちょいちょい混ぜてきます。
  • 山田「お前、ちょっとは抵抗しようぜ」森本「こういうのはやっといた方が良いじゃん」薮「どういう意味だよ?」
  • もったんの処世術が大人すぎる。
  • 知念「手塚治虫さんの漫画に出てきそうだね」伊野尾「鉄腕ドングリね!!」
  • 有岡「いのちゃん、さっきからてきとーなことしか言ってないよね」
  • ありたん、今更気付いたの!?いつものことだよ!!
  • というわけで伊野尾のターン。
  • 伊野尾「さっきさー山田の誕生日の話してて思ったけど、俺、誕生日6月だからコンサートで祝ってもらったことねーや」「じゃあお祝いしようか」伊野尾「いや、いつかはジャンプで梅雨コンやりたいなって思った」
  • 他に誕生日とコンサートがかぶらない人いる?
  • 知念「僕も来ない。11月30日だからコンサートが始まる前」
  • 知念が来ないってことは光もじゃね?
  • 八乙女「こないねー知念の2日後だからねー」「ってことは……32日?」
  • これ言ったの誰だったんだろう?ゆうとりんだった気がするんだけど。
  • 薮「12月の2日ですから!で、3日が入所日ですから!」
  • なぜか自慢げに光のプロフィールを披露する薮くん。
  • でも実は入所日は2日だった気がしている光。
  • 八乙女「まだ入所してないかも」薮「まだデビューしてないのかもな!」
  • ジャンプの現状を思えば、薮くんの言っていることは下手すると自虐ネタだと思う……。
  • 知念「入所はしてないけどデビューしてるのかも」
  • 知念様が華麗に空気を冷やしてくださって、ことなきを得ました。
  • キスマイもデビューするよね。横アリは玉ちゃん来てくれたよね。
  • ジャンプもデビューして4年ということで、7枚目のシングルが出ます。6月29日発売です。
  • 伊野尾「俺の誕生日の1週間後!知念が教えてくれた」
  • 知念様、お優しいですね。
  • 「アイシテルとかユーガッタモールとか入ってますから」薮「おいおい、俺の作詞したscrewを忘れるなよ」
  • ベストの曲は全部「ス」で始まるんだよねという話。
  • 「次はストローだな!」「水筒!」知念「スシ!」薮「スコーン!」中島「スパゲッティ!」薮「スコーピオン!!」
  • だんだんグダグダになっておさまってくる。
  • 有岡「スピリチュアルで行こうよ!」「美輪さんかよ!!」
  • ワンテンポ遅いありたんがかわいかった。
  • サマリやら野球やらプレゾンやらの宣伝。
  • 知念「野球大会は先発なんですか?」中山「まだ何にも分からないけど出ます」
  • 世界がひとつになるまで」のあとにもやぶひかゆまたんでちょっとだけ喋ります。
  • マーチングJの話。
  • スマップさんが世界に一つだけの花をアカペラでやったのに感動したと語る光。音楽ってすごいという話。
  • 薮「ウルトラミュージックパワーですよ」(会場から拍手)八乙女「うちの子できるんですよ!」薮「いつからお前んちの子になったんだよ!」
  • ここの薮くんがすごく照れていたのがかわいかったです。ちっちゃい時の薮くんみたいだった。
  • と、やぶひかの奥深さを感じて終わったMCでした。