愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

A.B.C-Zプロデュース みんなクリエに来てクリエ!2011(5/18・18:00開演・シアタークリエ)

会社を無理矢理定時で上がって10分くらい遅刻して行きました。
これ(id:ariyoshi:20080829:a)は私がABCにZが付くことになったということを知った直後に書いた日記で、これ(id:ariyoshi:20080831:b)は実際に自分の目で見た後に書いた日記。私はこの時から、ABCにハッシーが入ったらきっと素敵なことが起こるに違いないと思っていたんですが、やっぱり私の目に狂いはなかった。
ジュニアのユニットはとても不安定かつ流動的で、ABCも何度もメンバーチェンジを繰り返してきたユニットですが、ABCにハッシーが入ったことはジュニア史上屈指のハッピーな人事だったと思います。こんな幸せな化学反応見たことない。
良いコンサートでした。はっちーって本当にダンスがうまくなったね。五関さん、早くジャンプの振付師になって下さい!
以下は自分用の覚書。たぶん私にしか分からないメモです。



  • InaZuma☆Venus
  • Freedom〜溢れ出す想い〜
  • 孤独のRUNAWAY
  • Crush
  • ジュニア紹介
  • 仮面舞踏会

河五塚。ふみきゅんの腰回しがとにかくすごい。

  • −so young blues−

橋戸。私はキンキさんの「-ISM」をDVDとビデオの両方買って、毎日交互に見ていたくらいこの曲とダンスが好きだったんですが、まさか、まさかここにきてビートにここをやられる戸塚さんが見られる日が来ようとは……!!ABCはみんなハットをかぶっていて、そのハットにゴムが付いていて、それを律儀にあごに留めているのがかわいらしいんですが、今日見たら戸塚さんだけはしてなかった。「ゴムなしで帽子を落とさない俺かっこいい!アウトロー!」ってことなんでしょうか?

  • Be a man

全員。戸塚さんが親指と中指(人差し指の時もあった気がする)で円を作ってずっと前に突き出していて、「戸塚さんは一体に何に向かってオーケーサインを出しているんだろう?」と不思議に思っていたんですが、手はそのままで後ろの方にある椅子に座った時にその手を傾けて何かを飲みほして、更に前のテーブルに置くような動きをして、そこまで見て初めて戸塚さんがワイングラスだか何かを持っていたことに気付いたんですが、芸が細かい上に尺が長すぎて分かりにくいよ!これの時かな、戸塚さんが深くかぶったハットを人差し指で次元大介のごとくちょっと持ち上げた時に満足そうにしていたのは。最近ちょっとセクシー系な曲の時は唇をとがらせている(とがらせすぎてもはやタコのよう)けど、あれは戸塚さんなりのせっくすあぴーるなんでしょうね。仲田くんがラッパを持って吹く真似をしているのがかわいかった。

  • BEAT MIND

全員。この曲めっちゃ好き!!!!!!!!

  • Naked

全員。5/1に見た時はふみきゅんがワンスナップでシャツの前をはだけて、誰よりも早くNakedになっていたのが衝撃的でした。戸塚さんってアクンのことが本当に好きですよね。

  • Holy Heaven

戸塚さん。

  • 目覚めろ!野性

塚五。

橋。

JUMBOで岸くんの周りを楽しそうにぐるぐる回っている仲田くんかわいかった!天使!!

  • ギャグジカル

なんかを踊っている時(たぶん「ヘイハッシー!」の時)、出番のない大我が袖で一人で踊っているのがはみ出て見えて、その可憐さにドキュンとしちゃって恋が弾けそうでした。

高田の伊野尾のものまねが鉄板すぎて辛い。
ふみきゅんが大喜利のお題を説明。河合「いのちゃん、わかった?」高田「わかったわかった」河合「龍太郎、今日来てないの?」高田「龍太郎、最近、反抗期でさ」みたいな流れ。高田の伊野尾ものまねは声色もトーンも話す内容のてきとーさもすべてが本当に似てる。
ここで塚ちゃんが「反抗期だから来ないっていけないと思う。一応仕事なんだから」と真剣にもったんに駄目出しをはじめて、みんなに「そんな風に言ったら本当に龍太郎が反抗期で来てないみたいになるだろ?」と静止されてました。塚ちゃん、本当に開花したなぁ。

  • 明日の為に僕がいる
  • A to Z

最初の方、五関さんとはっちーがすごく楽しそうに踊っててかわいい。あとロボットダンスをする塚ちゃんに手のひらを向けて操作するふりをする戸塚さんも好き。ABCコンサートを見ると、戸塚さんって実はABCが大好きなんだよなってことを思い出す。最後の方にあるふみきゅんソロで、五関さんがふみきゅんの隣でずっとふみきゅんに向かって「ふぉい!ふぉい!」と煽っていて、最後にふみきゅんが五関さんのほっぺを突いていて、すごくかわいかった!!

  • MC

ふみきゅんが「今日喋りすぎたから喉乾いた!お茶!」というとジュニア全員(安井・石川・川島・京本・増田・高田・アンダーソン・仲田)が全員出てきて、にょえるが代表で「クリエパート1とパート3、本当にありがとうございました!!」とお礼を言うサプライズ。なんて良い子たちなんだ!!!それから5人に生茶を渡してはけていきました。

  • 絆〜PERFECT
  • Vanilla

真っ白いスーツ衣装。2番があった。

  • Crazy Accel
  • サヨナラBOX

ハッシー以外の4人。

  • 五関プロデュース

振付から照明まですべて考えたという五関さんプロデュースのダンスを見て、この人は内にこんなに情熱的なものを秘めていて、こんな風に表現する手段を持っているのかと感動した。普段、飄々としていて低体温なイメージの五関さんからは似ても似つかない熱い鉄の塊みたいな時間だった。
ABCメンバー一人一人の個性を活かした振付、ジュニア一人一人に与えられた見せ場、どれも素晴らしかったけど、何より五関さん自身のダンスが本当に素晴らしかった。これがたった1回で終わってしまうなんてもったいない……!!
終わった後にほっとしてテンションが上がってしまっている五関さんがかわいかった。

  • 僕らLove&Peace

この曲のこの曲を踊るはっちーがとにかくかわいい!ABCで歌って踊る喜びに満ちています。黄色いお空でブンブンブーンな戸塚さん。

  • Dream〜5つの願い〜


<アンコール>

  • Daybreaker

盛り上がってくると、足を超開いて腕をぶんぶん振り始める戸塚さん。見学に来ていたのんちゃんも乱入して、最後に紹介されていました。ハッシーが嬉しそうに肩を組みに行っていたのが印象的。幕が下りてから「その気になれば砂漠に雪を降らすことだってできるんだよ」と叫ぶ戸塚さん。去年に引き続き、今年も伊坂幸太郎で〆る戸塚さんのブレのなさが好きです(ちなみに去年は「春が二階から落ちてきた(『重力ピエロ』」)。来年はドストエフスキーの台詞を言ってほしいものです。


<ダブルアンコール>

  • あいさつ

五関さんを称える会。話している途中からアマリアの曲を流してくれる山口さんありがとう。はっちーの「最後はごっちが喋るの!」がかわいすぎた。

  • A to Z

なぜか最初はバニラをやりたがったふみきゅん。A to Zで良かった。山口さんありがとう!!