愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2011(8/14・12:00/16:00開演・TOKYO DOME CITY HALL)

光なし。
突然山田くんが動き出した。
去年のゆうとりん誕生日で何に一番驚いたって、山田くんがゆうとりんを抱きしめたり、「キッスをプレゼントしたい」と発言したりしてたことで、山田くんの中で「裕翔くん」という存在は高原に咲く花みたいに遠きにありて思ふものだと思っていたので、山田くんが突然その花を摘み始めたことに驚きました。
あの頃は、山田くんの疲労がピークに達しつつあった時で、山田くんが自分からあんなにゆうとりんに絡めたのは疲労で色んなものに対する敷居が低くなってたからなんじゃないかと思っているので、今日山田くんが突然知念様に絡み始めたのは山田くんが疲れているからなんじゃないかと思いました。
でも、今年のサマリーで一番疲れているのは知念様だと思います……ちょっと痛々しい。
と前置きが長くなったんですが、サマリ感想。



  • OP
  • SUMMARY

今野先輩と知念様の微笑み合いが幸せすぎる。あのクールな今野先輩が思わずって感じで笑うのがかわいいです。知念様が後ろを向いてマンションの今野先輩と笑い合ってるくらいの時が、離していた手を繋ぎ直すタイミングなので、1部も2部も両隣のありたんと山田くんに向きを直されて手を繋ぎ直してました。ついこの間までは山田くんがなかなかそのタイミングに気付かなくて知念様から繋ぎにいってたんだけど、山田くんがきっちり自分から繋ぎ直すようになった途端に自由に遊び始める知念様が素敵です。できるけど、しなくていいことはしないという知念様のスタンスが好きです。

闘ってる時にみゅうとの人が「圭人、弱そう!弱そう!」とずっと楽しそうに呟いていたのが面白かったです。高いところから飛び降りる時に手をついてる圭人がなんかもうヘタレでかわいい。あとアリーナ通路で戦うKCが美しくて好きすぎるので、この演出を入れてくれた人に菓子折り持ってお礼を言いに行きたいです。
薮くんが「有岡、なんでそんなもん持ちだしてんだよ!!」といきなりありたんをブン殴るようになったので、薮くんがどっちサイドの人間なのかよく分からなくなってきた。どんどん巻きが入り始めました。ねるとんは1部は圭人、2部は山田くん。ねるとんを見ている時に知念様の肩を抱いてるいのちゃん。あんた、敵なのに何してんの?って言いたいけど、肩を抱かれていのちゃんを見上げる知念様がかわいいので何も言えなくて……夏です。

  • 和太鼓

ここにありたんがいないことを初めてちゃんと確認しました。あとゆうとりんは後ろの方にあるドラム風和太鼓で叩いてるってことも知りました。こことかさ、知念様も出なくてもいいんじゃ……。あまりに知念様の出番が多いので、最近減らすことを考えてる。だって知念様疲れてるんだもん。いや、私が考えたってしょうがないんですが。
ジュニア紹介は1部では倉本くんと佐藤くん、2部では松島くんと佐藤くんだった気がするんですが、倉本くんに向かってありたんが「倉本くんは山田と裕翔を足して2で割って、4掛けたみたいな顔をしてるね」と高度な数学知識を要するコメントを述べていたのが面白かった。なんで4を掛けた(笑)山田くんも「なんだよ、4掛けるって」とつっこみながら出てきてました。

  • OVER

初めて双眼鏡を使わずに全体を見たんですが、ここの有岡くんってすごいですね!びっくりした。一番最初に電話を取るところでは薮くんと手がぶつかり合うみたいに取って、いのあり二人で歌うところではいのちゃんと向かい合っておどけあって、ゆうとりんにも笑顔を振りまいて、最後は再び薮くんと手を握り合って終わってました。今回のサマリーで知念様とありたんがいつも以上に楽しそうにしているのをよく見るなぁと思っていたんですが、有岡くんはメンバー全員に全力で絡みにいってるんですね。すごい面白かった。

  • 冒険ライダー

4つの国の説明をしている時のゆうとりんとありたんが自由すぎる。めっちゃジュニアに絡んで楽しそうにしてます。
知念様と慎ちゃんの触れ合いタイム、1部は向かい合ってるだけ、2部は手と手を合わせてました。あと、1部でありたんが諸星の股間を撫でてた気がしたんですけど、幻ですよねきっと……。でも諸星の「OH!」って感じの表情が忘れられません。

  • 瞳のスクリーン

みゅうと担の人と「はるはるかっこいいいいいい」って言ってました。

薮くんのフリーダムタイムになりました。知念様も薮くんのボケに乗るし、高木はそもそもボケもツッコミもできないし、一人で一生懸命進行している山田くんが哀れです(笑)でも、まったく気にせずボケまくってる薮くんが面白すぎる。
1部、高木「おはよウツボ!」山田「あの人、ここ(頭を指して)がおかしいんじゃね?」知念「うん」薮「僕は、こんに痴話ゲンカ!!(突然一人芝居を始める薮くん)『お前、ここになんかついてるよ』『え、じゃあとってくれよ』」中途半端に終わる(笑)そもそも、これって痴話ゲンカなのか?つっこみどころしかないのに、なぜか満足げな薮くん。山田「薮くんはそっちの人じゃないだろ。年長組やばい!」薮「ジュンジュワー」知念「もっとかっこいい魚がいるよ。ただいマイケルジャクソンツインズだ!」知念様が強引に進行しました。かっこいい。ここの知念様楽しそうで好きです。あと、山田くんはあれだけMCで弾ける薮くんを見ててもまだ薮くんかっこいい幻想の中にいるんだということに驚きました。
2部、山田「水の中がうるさいですね」高木「おはウツボ!」薮「こんにちくわぶ!」山田「もう海関係ないし!」薮「山田が見えるぞ〜(ちくわぶを覗く仕草)」知念「山ちゃんはおっきいからそんなとこからは見えないよ!」山田「おっきくねえよ!ちっちゃえよ!」薮「ジュンジュワー」山田「自由すぎるだろ!」知念「水の国は自由な国なんです!」とカオスな会話。もはや水の国というか薮の国(笑)
フライング、いのちゃんが逆さ吊りになってると、頭皮というか毛根が気になって見てしまう。知念様は元気な毛根。健康な毛根の知念様かっこいい。

  • Midnight Train(水の国)

ここの圭人ってもはや無我の境地なのかな。薮くんが肩に手を置いてもあんまり反応しないし。山田くんがにこにこしながら圭人を見てて、知念様もアルカイックスマイルで圭人を見てて、でも圭人はどこも見ていない。自己陶酔というほど自分に完全に酔ってる感じもしない。圭人ってどこ見て生きてるんだろう。刹那的だと思う時もあれば、悠久の時間を生きている気もするし。なんか「美・サイレント」を歌いたくなる。「ショウウィンドウを鏡にあなたはいつでも気取って 自分の姿だけ見つめているのよ 悲しいわ」(BY.阿木燿子)って感じです。

  • 森の国到着

圭人が変なテンションで積極的に参加するようになりました。
1部、岡本「ざわわわわ〜〜〜(しゃがんで両手を挙げてざわざわさせる。圭人的森のイメージ?)」知念「圭人さん?」山田「圭人、どうした?」圭人「ざわわわわわわ〜〜〜〜」山田「うるさい」知念「圭人なんて置いてくよ」とうわけで、なぜか圭人が森になりました。
2部でこの夏初めての大きなYC。すごかった。
岡本「ざわわわわ〜〜〜」知念「あ、これが昼間の妖精じゃない?」山田「違う、昼のはこんなんじゃない」とここまではいいんですが、知念「(プマに向かって)かわいいなぁ」山田「どちらかと言えばお前のがかわいいよ(知念様の首筋を触りながら)」無言で山田くんに唇を突き出す知念様、「ざわわわわわ〜〜〜」と木になる圭人。なにこのカオス。私も圭人と一緒にざわ……っとした。このやりとり、気に入ったのかもう一回やってました。これからお約束になりそうな感じ。でも、これは面白いから続けて欲しい(笑)

  • With you(森の国)

1部で新藤きゅんがつるんとこけてたけど、まるで振付の一部みたいにしゅたっとすぐ立ってた。照れ笑いする新藤きゅんかわいいいいいいいいい。

  • 眠リノ森(森の国)

「やっと見つけた 暗闇の中 甘い蜜を」って知念様パートだったと思うんですけど、こういう雰囲気のあるエロティックな歌詞を歌う知念様っていいですね。ここ、高木とチビーズで歌ってるけど、シングルだと全員なのかな?とすると、いま知念様が歌っているパートは貴重かもしれないから、心して聞く。

  • 硝子の少年〜愛しのプレイガール(鏡の国)

いのちゃんを見ると言っておきながら、はるはるたちを見てました。でも、いのちゃんって本当に貴族っぽい衣装が似合いますよね。悔しいけど美しい。

  • ゆうとりんドラム(火の国)

おはぎちゃんの血管がきれないか心配。

  • Beat Line(火の国)

山田くんとかありたんと見比べてて、知念様のダンスは無駄がないなぁと思った。野球選手がベースとベースの間の最短距離を走るみたいに、知念様の動きって常に最短距離を通っていて、必要最小限の動きで最大限の効果を生み出すように踊ってるような気がする。私は無駄なものばかり大切にして生きているので、その無駄が一切ない動きに惹かれるのかもしれません。みゅうとの人が「圭人と知念様を交互に見てたけど、圭人は違うダンスを踊ってたよ。もはや歌うのも放棄してたよ」と言ってたので、機会があれば圭人も見てみたい。もしDVDになるなら、この曲はマルチアングルで全員分見たいです。この曲でも知念様と目が合うと微笑む余裕を持ってるありたんってすごい。

  • RESCUE〜ビリビリダンス(火の国)

私が「Beat Line」がかっこよすぎて溺れかけてる時に「RESCUE」が始まるという流れが嫌いじゃない。新藤きゅん助けて!ビリビリダンスで「男なんだ」って踊る新藤きゅんを見てると、「そっか!男の子なんだね!」ってうんうんしたくなる。ビリビリしている新藤きゅんのかわいさは正義!!

  • ワンワンサーカス

山田くんの相方がカエデからあけびたんになった!!そう、去年知念様の相方をつとめたあけたんです!!!私、動物苦手なのに、あけたんがいた瞬間ものすごく興奮した!!!あけたんかわいいいいいいいい!!!!!あけたんは山田くんの手のひらの上で気を付けをしてました。なんて可憐な芸なの。あけたんを猫かわいがりする山田くんに嫉妬。確かに去年からあけたんは山田くんに懐きまくってたし、あけたんと山田くんの組合せもすごくすごくかわいかった。でも私はあけたんと知念様の絡みが見たいの……。台に置かれたあけたんが知念様の方に寄って行ってたのを見てあけちぃハァハァしました。あといのちゃんの相方がメグからアカネに変わってました。アカネでかい。しかもいのちゃんに全然懐いてなくて、知念様のところに突撃してて笑った。
私がここで一番楽しみにしているのは知念様が圭人にえさを渡すところなんだけど、1部のえさ渡しはもはや二人の日常でした。知念様がダブルダッチのところに家康を置く→ポケットを探りながら戻る→手を出してきた圭人にえさを渡す→戻ってきた家康に圭人がえさをやる、という流れを特に顔を見合せずやってました。
2部ではえさ渡しなし。知念様が家康を置いてるときから、圭人はポケットをもぞもぞさせてたので、事前にえさを渡すことにしたみたいです。知念様は圭人の隣に戻って二人でぴったりくっついて(珍しい……)にこにこしながら家康のダブルダッチを見守ってたんですが、ダブルダッチの終わった家康がよく分かんないところに行こうとしてて、知念様が「ヤス!ヤス!圭人ちゃんのとこ!圭人ちゃんのとこ言って!」と呼び戻してたのがかわいかったです。圭人ちゃん。圭人ちゃんは家康にえさをあげた後に知念様の隣に戻って、知念様に向かって手を差し出してましたが、知念様は「もうないよ」みたいな感じで手を振ってました。
えさ渡しがなくなったことに落ち込んでいたんですけど、改めて思い出すとないのはないでかわいい気がしてきました。知念様も家康にえさをやる余裕はある気がするんですが、ここは圭人ちゃんの役割なんですね。

  • 愛ing

2部で圭人がゆうとりんの耳元で「愛が愛が」って歌ってて、ゆうとりんが「うわっきもちわる!」みたいな反応をしてたのが面白かった。その後ろでわちゃわちゃしてる薮くんと知念様もかわいい。知念様のあの昭和の動きはどこで覚えたものなんだろう。すごいドリフっぽい動きをしますよね。みんなが手を離しても、最後まで山田くんの手を離さないありたんがかわいい。山田くんも嬉しそうでした。

  • Magic Power(ニューヨーク)

サビの「Crazy?But Magic Power」という歌詞が好き。かわいい歌なのに「Crazy」という毒が少量入っているところがスパイシー。あとエアギターをする知念様が好きだということに気付きました。この曲の新藤きゅんは絶対かわいいって分かっているんですが、知念様もかわいすぎていまのところ知念様しか見えません。いつか新藤きゅんも見たい……!

  • Hello Broadway(ニューヨーク)

ゆうとりんのかっこよさって異常ですね。曲が始まる前にずっとおかしな動きをしてたけど、あのハットとステッキが誰より似合うのはゆうとりん。

  • Secret Agent Man〜Fighting man〜Crazy Funky Down〜罠

2部が今野先輩立ち位置で、今野先輩かっこいいいいいいいいいいってなってました。

  • ニューヨーク

実は初日から気になってたんですが、なんでほくたんははけようとする栗田くんをいつも引き留めているんですか?しかも拘束時間がどんどん長くなってる気がする。気になりすぎる。
知念様のいる場所が2部からリトルイタリーになって、喋り方がジローラモみたいになってました。薮「リトル知念だな」知念「知念にリトルを付けたらもっとリトルになっちゃうでしょ!!」とキレる知念様が面白かったです。でも、迷子センターで「待ってるね」と言いながら去っていく知念様も儚くて好きでした。

  • BE ALIVE(BEST VS 7)

今日も圭人とゆうとりんはにやにやしてて、山田くんも参加してた気がする。たぶん2部では山田くんのジャケットを圭人が掴んでて、山田くんはそれを見てにこにこしてた。

サマリ初見の人と入った時に一番楽しいのがここの反応。今日も「え、なんで?」と呟くみゅうとばあが楽しかったです。五条大橋はマンハッタンにもあるんだよ。

なんか、高木が圧倒的にヘタレなのに知念様が先に飛ぶ時に「大丈夫?」と聞いてるのが泣ける。お前こそ大丈夫かよ。高木が目隠しをするまでのやりとりが異常に好き。知念様のSっ気がたまらない。
1部、知念「僕からプレゼントがあるんだ。見て見て。ジャーン!」高木「目隠し!?やるの!?」知念「やるんだよ」高木「怖いよ……俺でもやる」知念「男だね」高木「わーーー何も見えない!」知念「目隠しだもん」……目隠しがプレゼントな知念様怖い……けどかっこいい。そしてあっさり丸めこまれる高木。最後の知念様の冷静なつっこみが面白かった。
2部で若干勝負設定が戻ってきてた。
高木「もう降りよう」知念「これは勝負だよ。降りたら負けだよ」高木「怖い」知念「これ見たらもっと怖くなるかも(目隠しを出す)」高木「やだ!!」知念「目隠しして?」高木「いいよ」知念様にかわいくお願いされてあっさり頷く高木が哀れだった。でもここの知念様が本当に楽しそうなので、これからもヘタレ街道を驀進して下さいませ。
成功のダンス、1部で知念様のヘッドセットが吹っ飛んで、知念様は「あ!」みたいな顔をしながらそのままバク転までして、せっせと戻してました。そんな知念様を「大丈夫?」って感じで見ている高木がかわいかった。高木がかわいすぎて困る。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

1部では曲の初めに山田くんが知念様の肩に手を置いたりしてて、今日の山田くんは一味違うと思ってたら、KC見つめ合いにまさかの山田くん参戦。確かに、昨日二人の方をじっと見てた気がしたんだけど、1部で知念様の右肩に山田くんが手を置いてて、それが「お前ら、楽しそうなことしてんじゃねーかよ」って感じて、なんか怖かった。浮気が見つかった気分。2部でも山田くんは知念様の左肩に手を置いてました。
先月の雑誌で知念様が誰よりも早く現場に行く理由として、後から行って自分の知らない世界が繰り広げられてるのが嫌だからと言っていたんですが、その分、後から誰かが入ってくるのも苦手そうな気がします。知念様は後から来た人同士が楽しそうにしてたら「あ、じゃあ僕はいいや」って抜けていってしまいそうな気がして、そこからミサンガ事件(圭人と山田くんがお揃いのミサンガをしていて、山田くんに「知念もお揃いにする?」と聞かれた時に知念様が「二人の間に入るみたいだからいいや」と断った切ない事件)を思い出したりして、気付いたらこのKC見つめ合いタイムが山田くんと圭人の楽しい時間になってそうで、それを見つめる知念様を想像したらなんかすごく悲しくなったんですけど、これは知念様の表情が見えないからそう思ってしまうだけなのかもしれないので、とにかく知念様の表情を見てみたい。山田くんが加わっても知念様が楽しそうならそれでいいです。
って、この一瞬で考えすぎな気もします。山田くん、たぶん何にも考えてないし。
1部でははけるときに山田くんが知念様に手を伸ばして、その手が知念様の胸あたりにあたって、知念様が「キャッ」って感じではけてたのがかわいかったです。山田くんどうしたんだろう?

  • ジュニア紹介
  • Thank you〜僕たちから君へ〜
  • マーチングメドレー(UMP〜ドリカム〜シャドボ〜ユアシド〜瞳スク〜UMP)

特に言うことはないんですが、好きです。


<アンコール>

  • 冒険ライダー〜勇気100%

2部かな、知念様の目に水が入ったみたいで、よろめいてゆうとりんにぶつかって、ありたんにも心配されてました。そのまま変なテンションになったのか、円陣を組んだ時に山田くんと知念様の頭がぶつかって、あとで山田くんが心配そうに知念様の頭を抱いてました。抱くっていうか、森の国の時もそうだったんだけど、首筋あたりに手を回して引き寄せる感じで、壊れ物を扱うみたいにすごく大切にしている感じなんです。山田くんは知念様の何になりたいんだろう。

と山田くんに戦慄したまま終わったサマリーでした。