愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2011(8/15・12:00/16:00開演・TOKYO DOME CITY HALL)

光は今日も不在。
私の夏休みは今日でおしまい。これからは行ける時に細々と行きます。
私は知念様ファンであるにも関わらず、気付くと山田くんのことを考えてしまっていることが多くて、友達にも知念様関係のエントリーよりも山田くん関係のエントリーの方が評判が良かったりするんですが、それって山田くんがそのアイドル性ゆえにとても分かりやすいからだと思うんです。彼が単純という意味ではないです。ただ、彼を通すとすべては大衆的になってしまうんです、本人の望む望まないに関わらず。
なんで、こんなことを言うのかというと、今日見た山田くんがとても疲れていたからです。昨日も疲れているんだろうなぁと思っていたけれど、今日はもっと疲れていました。
今まではこういう時、私は山田くんのことばかり考えていました。でも、実はこういう時、知念様も何かを背負っていることが多いんです。私は山田くんの華やかさに目を奪われて、いつもそれを見逃していました。
山田くんはすべてを背負い込む人です。対して、知念様は削ぎ落としていく人です。だから、知念様の抱えるものって見えづらいんです。


というわけで、今度こそ知念様から目を離さないぞ、という思いを新たにしたサマリーでした。
相変わらず前置きが長くてすみません。以下、感想です。たぶん追記します。



  • OP

そういえば開演時間をなぜ1時間勘違いしていて(行くの何回目だ)、会場まで1時間はかかるのに家を出たのが開演45分前で、もう絶対だめだと思ったのですが、電車が絶妙に1分遅れたりしていたおかげで、乗換のたびに一本ずつ早い電車に乗れて、なんと開演に間に合ったんです。私のサマリーへの怨念が生んだ奇跡です。どうでも良い話でした。

  • SUMMARY

ここのいのありってすごいかわいいんですね。手を離してからもありたんがいのちゃんの肩に手を置いてたり、足を引っ張ったりしていて、いのありってすごいなって思いました。あと、知念様が今野先輩の方を見て笑ってる時に、ありたんが知念様の手を触ってくるっと前を向かせてくれるところが好きです。どっちか忘れたけど、山田くんが手を繋ぎ直すのを忘れてずっと正面を向いてて、圭人と知念様が触ってやっと気付いていたんですが、やっぱり山田くん疲れてますね……。


薮くんが2部で「大貴、なんでそんなもん持ちだしてんだよ!!」と大貴呼びしていたのに高まりました。ねるとんは1部は山田くん、2部はなんと藪くん、客が壷を舞台上に投げました。ナイス客。あいかわらずいのちぃは楽しそうです。大体、いのちゃんが知念様の肩に両手を置いて、肩を抱くという流れ。アリーナで知念様が圭人の槍を押さえ込むところの写真を出してくれたら100枚くらい買うんで、出して欲しい。

  • 和太鼓


ージュニア紹介
1部ではマリウスくんと佐藤くん、2部では倉本くんと佐藤くんでした。倉本くんに向かってありたんが「倉本くんは山田と裕翔を足して2で割って、四捨五入したみたいな顔をしてるね」とまた高度な数学知識を要するコメントを述べていました。山田くんは「四捨五入って4なの?5なの?」とつっこみながら出てきてました。ここ、毎回知念様とありたんが笑い合っているところがかわいい。

  • OVER

光がいないときのいのありOVERがひどすぎる。やりたい放題。あ、1部でKCが一瞬見つめ合っててびっくりした。珍しい。あと、知念様の肩の筋肉がものすごく発達しているのにもびっくりした。隣のありたんと比べると全然違う。次に見る時にどうなってるのか怖い。

  • 冒険ライダー

やっぱりありたんは諸星の股間を撫でてた……。両隣の樹と誰か(誰だったか忘れた)の同情の視線が忘れられない(笑)

  • 瞳のスクリーン

藪くん、1部は「こんにちくわ!」、2部は「こんに力こぶ!」でした。山田くんが「ジャンプがおかしくなった」みたいなことを言ったときに知念様が「いや、こんなもんですよ」と冷静に言ってて面白かった。当初よりも、山田くんの知念様に対するボディタッチが増えてきました。山田くんって疲れると人肌が恋しくなるタイプなんだろうなぁ。
知念様は空振りした後、暗闇の中でずっとしょっぱい顔をしているんだけど、田島くんがアクロバットをしたらさっと笑顔になってハイタッチしてあげるところが好きです。あと、左のバッターボックスに立つ知念様に毎回興奮しているんだけど、ずっと書き忘れてました。
今日だったかな、圭人が一回転してたけど、知念様と比べると重そうだった。あと、知念様を押すマンションジュニアは上が秋山だいち(?)くんで、下が五十嵐くんだった気がするんだけど、今日は1部は椿だった。2部はまた違ってたような。

  • Midnight Train(水の国)

山田くんと圭人のにこにこ見つめ合いタイムになりました。ずっと圭人の目線に合わせて笑顔を送り続けてた山田くんの粘り勝ちという感じ。曲が始まる時に知念様が圭人の方を見て何か喋ってることがよくあるんですが、特に圭人に話しているわけでもなく、なんか不思議です。2部ではゆうとりんと笑い合っててかわいかった。YY天使すぎる。


  • 森の国到着

圭人は相変わらずざわわ担当。
山田くんの反応はどちらも「おい、知念。無視しようぜ」でした。2部では圭人が知念様の肩に手を置いてた!わーい!

  • With you(森の国)

踊ってるのを隣のおたくににやにやしながら見られた。別にいいじゃん……新藤きゅんのシンメになりたいんだもん……。

  • 眠リノ森(森の国)

「やっと見つけた 暗闇の中 甘い蜜を」って知念様パートだったと思うんですけど、って昨日書いたんですけど、全然知念様パートじゃありませんでした。すみません。えへへ。「もう戻れない 世にも不思議な物語」が知念様パートかな。あともう1個くらいあったと思う。

  • 硝子の少年〜愛しのプレイガール(鏡の国)

はるはるたちってすごく途中から出るんですね。後ろのジュニアたちの動きって合わせ鏡のイメージなのかな?

  • ゆうとりんドラム(火の国)

2部でバチを片方落としてしまって、なおかつ回転もすこし引っかかって失敗。でも、片手だけで正面を向いて叩き続けるゆうとりんは美しかった。

  • Beat Line(火の国)

もう好きすぎて何も言う必要もないです。2部ではける時、ゆうとりんがちょっとだけ険しい顔でその場に留まっていて、ドラムの失敗が許せなかったのかなぁと思った。

  • RESCUE〜ビリビリダンス(火の国)
  • ワンワンサーカス

1部で家康が吐いてたけど大丈夫だったんでしょうか。すぐに普通に芸をしてたけど。
1部は知念様のダブルダッチ失敗。失敗して「もう一回」と言われて、「え、もう一回?」と聞き直してた知念様。昨日は1部は失敗してそのままだったですもんね。結局もう1回やっても失敗。知念様が気がすすまない時ってできない時なような気がする。これを見て、知念様も疲れてるなぁと思った。でも2部は成功。かっこいい。
あと、知念様が圭人にあげていたえさはやっぱり家康のえさだったみたいで、もう最初から圭人が持つことにしたみたいです。でも、知念様が家康を置いてくる→二人でにこにこ並んで家康の芸を見る→圭人が芸をした家康にえさをあげてそのまま抱っこして撫で撫でしながら知念様のダブルダッチを見てる、という流れも悪くないです。でもえさ渡しかわいかったから復活して欲しい。あと、どっちか忘れたけど圭人が知念様の肩を組んでた気がする。で、隣の人に「愚民さん、よかったね!」ってお祝いされた気がする。
1部で、ゆうとりんが知念様の肩を抱いて、知念様がゆうとりんを笑いながら見上げて、そのまま二人で犬を見ていたんだけど、YYって本当に絵になる二人だと思った。すごい美しさ。なんか崇高だった。

  • 愛ing

横一線になるとゆうとりんが大抵壊れてて面白い。

  • Magic Power(ニューヨーク)

山田くんがスマーフになんかお笑いのネタをやらせて、それをゆうとりんがやるという流れが定番になりつつある。山田くんが「裕翔くんやって!」と言うのがかわいい。山田くんの「裕翔くん」を直接聞くとなんかいいもん聞いたって気がする。なんか高地くんがスマーフの手をとって知念様をぽかぽか殴ってた気がします。このダンス踊るの楽しいです。

  • Hello Broadway(ニューヨーク)

昨日くらいから、知念様は曲が始まる前にステッキをついてじいさんのような動きをしていて、革命の2幕を思い出してたぎった!隣でいのちゃんも一緒にやってたけど、その時に「伊野尾がやると、本当の年寄りに見える」と隣の伊野尾担のはずの人が言ってたのが面白すぎた。やっぱり帽子に手を置く時の知念様の優美さは世界一だと思った。

  • Secret Agent Man〜Fighting man〜Crazy Funky Down〜罠

なんか、ここで視線を感じて横を見たら、一緒に入ってるおたくの人がにやにやしながら見てた。私が今野先輩や新藤きゅんに興奮している姿が面白かったらしいです。

  • ニューヨーク

はけようとする栗田くんを羽交い絞めにしているほくたんが気になりすぎて、夏。
知念様の場所が空港の迷子センターに戻ってた。
2部、いのちゃんに迎えにきて欲しいという客に対して、知念「いのちゃん、適当だからたぶんこないよ」薮「『あーわかった。行く行く』(いのちゃんの真似。似てた)」知念「でも、一応待ってる」みたいなこと言ってて面白かった。

  • BE ALIVE(BEST VS 7)

2部で、「さあ指を鳴らせ」のところで山田くんとゆうとりんが同時に指を鳴らす真似をして笑い合っててかわいかった。基本的にここって圭人とゆうとりんが楽しそうにしているので珍しかった。

「釣りはやっぱり大野くんだよ!」って言ってました。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

山田くんが知念様の肩に手を置くのは「ありありありサンキュー」のところだった。知念様の後ろから肩に手を置いて、知念様は振り向いて笑ってました。山田くん、良かったね!それはいい、それはいいんですが、なんか、思ったより早くありせかKCタイムが岡山タイムになった……。1部はまだ最初は圭人は知念様を見てたけど、2部の圭人はずっと山田くんを見てにやにやしてました。なんか、そのうち、知念様は振りかえらなくなってしまう気がする……。

  • ジュニア紹介
  • Thank you〜僕たちから君へ〜

1部、移動してKCが隣同士になったところで見つめ合って微笑み合ってた気がする。珍しい。

  • マーチングメドレー(UMP〜ドリカム〜シャドボ〜ユアシド〜瞳スク〜UMP)


<アンコール>

  • 冒険ライダー〜勇気100%

円陣、1部ではYCが楽しそうにしてて、2部ではゆうとりんが知念様の肩に後ろから手を置いて、知念様が何かの物真似をして、ゆうとりんがそれを見て楽しそうにしていたような気がします。