愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

タッキー&翼 10周年 in 東京ドーム(9/8・17:00開演・東京ドーム)

僕はタッキーが大好きなんだ!!とついつい初代ドリボの薮くんの真似をしたくなるくらいタッキーが大好きです。
そして、何より知念様が大好きです!!久しぶりに生で見た知念様がかっこよすぎて心から震えました。
というわけで、今日の復習もかねてコンサート感想。記憶ベースなんで、セトリは間違ってるかもしれません。分からない曲も調べてないけど、とりあえず書きたいことだけ書いておく。明日見て違うところがあったら直します。


  • 空のスクリーン

滝つはメインステ上空から登場。エビは既にバクステにいた。チビジュ外周わらわらももういたかな?一塁側に新藤きゅんと田島くんとうえしょ様がいた。しゃしゃは3塁側の端っこ。あとはあんまり見てない。

  • 夢物語
  • 時間旅行
  • Venus
  • Can do! Can go!

エビキス。ここでこの曲を入れる滝つが憎い。憎すぎる。

  • 気まぐれJET

いっぱい踊った!!!楽しい!!!

  • Words Of Love

名曲!!センステでバックはエビだったけど塚ちゃんは怪我のせいか不在。途中からキスマイがきたんだっけ?間奏で滝様がバイクに乗ってて、そこにはキスマイがいた気がする。バイクで走っていく滝様を2台のバイクが追い掛ける演出があるんだけど、そこで全力で「タッキー逃げて!!!!!!」と絶叫しまくる戸塚さんが面白かった。その役回りはもっとちびっこがやるべきだと思う。

フライングで下ってくる人はいるけど、フライングで上っていく人は初めて見た!というCさんの感想が面白かった。TOP OF THE 東京ドームで、なぜか聖火を点火なさる滝様。そして、出現するジュニアマンション、大興奮の客席。あの演出良かった。新藤きゅんは上手側マンションの205号室、田島くんは305室。花道で五関さんが踊ってて、センステでニカちゃんと横尾さん(だった気がする)がローラースケートで回ってて、ナカケンがピアノを弾いてて、勝利くんが滝様に薔薇を渡して、途中からプマが一緒に滝様と歌ってた。滝様にセクシーローズを渡すためだけにセンステにいる勝利くんの存在が妙に面白かった。だって、みんな色々してるのに薔薇を渡すだけって。薔薇を渡した後は、ただにこにこしてました。

  • Get Down

始まる前にアクセントダンスみたいなのをしてたと思う。ここで既にバックはふぉ〜ゆ〜だったっけ?

  • AXEL

超名曲!!!本当に大好き!!!これを踊るカザトマが本当に好きだった!!!スケステで、バックはふぉ〜ゆ〜、野田、コタ、池たん、江田、林、みゅうと、しめしめ、のえるだったような。みゅうと担良かったね、と思った記憶がある。

  • Za ABC 〜5stars〜

バクステ。エビ曲やらせてくれるんですね。めでたい場でありがとうございます。間奏で突然塚ちゃんが「タッキー&翼、10周年おめでとうございます!!フレー!フレー!滝つば!!」と応援をし出して爆笑した。全然に音楽に合ってないし。MCで語ったところによると、感情が高まりすぎて思わず応援してしまったらしい。エビメンも動揺して最後の振りができなかったとか。「滝つば応援団長ですから!」と言いきって、「いつからだよ!」と総ツッコミを受けていた塚ちゃんが面白すぎた。

  • SHE! HER! HER!

メインステ。途中から、エビが合流して一緒に踊ってた。戸塚さんのシーハーハーが面白かった気がする。

  • 仮面

エビキスバック。この曲は音楽番組での露出ではバックにダンサーを使っていて、あんまり映像で見られないので生で見られるとがっついてしまう。完全に五関さんロックオン。

移動の間にちょっと歌っただけだったと思う。もったいない。

  • To be, or not to be

滝つがそれぞれバックを従えて、翼くんが1塁側、滝様が3塁側に分かれて踊ってた。私は1塁側の席だったので翼くんバックを見ていたけど、やっぱり神山くんのダンスが好き!!2006年頃かな、山田様ゾッコンLOVE時代に勝手に山田様のシンメを探していたんだけど、当時の私の一押しは神山くんだった。神山田シンメ、よくない?呼んだ時の響きもいいと思う。今からでもいいからちょっと見てみたい。

  • 愛 Check it!

外周に散って。引き続き神山くんを見てた。フリーダンスの動きがやっぱり他と違いすぎると思う。「太陽をつかんだ」のところで、何かをつかむ動きをする神山くんがめっちゃかっこよかった。

  • Ho!サマー

ひたすら踊って何も見てない。楽しすぎる。

  • ひと夏の...
  • ラブ・スパイラル

この曲はアンコのイメージが強すぎて、「タッキー行かないで!やだ!!」と言ってたら、隣りの人が「まだ大丈夫だよ」となぐさめてくれた(笑)

  • MC

途中からエビキスゆまたん。滝つのどっちが好きなのかと二人に詰め寄られて、「Tさんが好きです」とかわすゆまたん。塚ちゃんが「未来航海」を歌うながれになって、「オレンジ色のー」の「のー」が異常に低くて爆笑されてた。

  • True Heart

懐かしい。

  • Heartful Voice

この曲好き。

  • ずっとLOVE

エビ曲。メインステ。何度聴いても不思議な展開の曲。

  • WANNA BEEEE!!!

キスマイ曲。光るローラースケートすごいね!!途中でローラースケートを履いた滝様が登場して一緒に滑ってた。滑ってる時は華麗だったけど、キスマイに坂道を下ろしてもらっている時の滝様は生まれたての小鹿のようにぷるぷるしてた(笑)

サンタ衣装みたいな衣装。新藤きゅんってセクゾン曲が好きなのかな?ものすごい勢いでマンションで楽しそうに踊ってた。

  • ダンス

各グループから3・4人ずつ出て踊ってた。仕切りはふみきゅん。今日のふみきゅんは東京ドームで一番幸せそうだった。

  • 関ジュ曲

タイトル分からない。ゆまたん&関ジュ。曲終わりにゆまたんが「山田くーーん!知念くーーん!」と突然叫びだした。心の準備ができていなくて動揺。

  • よく遊びよく学べ

折り鶴衣装のやまちね登場。知念様かっこいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!とおよそ1ヶ月半ぶりの生知念様に興奮した。あんなに茶髪だったっけ?お化粧が濃かったのか、いつもより色白かつ唇が赤かった気がする。かっこいいかっこいいかっこいいいいいいい!!!!!!!!!!!!と連呼してた。かっこよかった(泣)かっこよすぎて、とりあえず知念様に担降りした(泣)下に水色のラメラメズボンを履いていたので、「次はスパデリ……」とうわごとのように言ってた。

  • SUPER DELICATE

折り鶴衣装を脱ぎ捨てて一瞬黒タンクになる知念様がかっこよすぎて、また担降りした(泣)とにかく踊っている知念様がかっこよかった。別にいつもと何が違うわけじゃないけど、かっこよくてかっこよくて、真冬に素っ裸で外に放り出されたみたいに心の臓から震えがくるほどかっこよかった。そして、KCタイムで圭人を見てにこにこしてる知念様がかわいすぎて、また担降りした(泣)ゆうとりんと笑い合ってるのもかわいかった。ゆとやまはお互いの肩をつかんで曲に合わせてお尻ふりふり踊ってた気がするけど、知念様がかっこよすぎてあんまり覚えてない。
山田くんが挨拶、それからやらっちの紹介をしてた気がする。次の曲はやらっちが振り付けたとか何とか。その時に知念様が後ろを向いて圭人と目配せしてた気がする。何度か圭人と視線を合わせてた気がするんだけど、どんな感じだったかいまいち思い出せない(泣)圭人、髪長すぎると思うんだけど、それでいいの?あと、ありたんの頭に鳥の巣ができてた。

  • 小悪魔ジュリエット
  • 24時間・美happy

やらっちとふぉ〜ゆ〜が紹介されてはける。そして、やまぴー登場。

滝つ&やまぴー。3人で歌うのは嬉しかったけど、やまぴーの振りが入ってる曲が良かったんじゃ……。個人的には「今すぐに」か「Circle」が見たかった。ちょっとグダグダで残念。

  • 山手線外回り

外周の新藤きゅんを見ながらずっと踊ってた。この曲の楽しさは異常。ジャンプのマジパワ踊ってる時くらい楽しい(私の中の楽しいの最上級のたとえ)。何回か振りを間違ってた新藤きゅんもかわいかった。1回間違うと動揺してミスの連鎖が起こるタイプなのかな。普段あんまりミスをしない分、新鮮だった。

アルバム曲かな?

  • 絆も奇跡もここにある

滝つ二人の曲。たぶんこれだろう。

  • SAMURAI

さりげなく投入されるジャンプバンド。ドラムゆうとりん、ギター圭人、ベース光、ピアノナカケン、あとギターとトランペットをジュニアがやってた。ピアノ、伊野尾じゃないのね……。

  • カミラ◆タマラ
  • 生きてる証

圭人のとなりでずっと圭人の真似してエアギターしてたキスマイメンがいたけど、あれたまちゃんかな?

  • REAL DX

バックメンバーが立ち位置の順に一人ずつ呼ばれて行く。知念様のシンメは勝利くん。山田くんのシンメがはっちーで、ダブルりょうすけ好きとしては大興奮だった。バックのセンターをつとめるのはもちろん山下さん。知念・橋本・山下・山田・佐藤、というのが真ん中らへんの布陣。今の事務所内の勢力図が垣間見える興味深い配置だった。
私が好きなお方に踊ってほしい三大ジャニ曲は「千年メドレー」「アンダルシアに憧れて」そして「REAL DX」で、特に元々風間ファンだったのでリアデラに対する思い入れはかなり強くて、今回のイベントでもしかしたら知念様のリアデラが見られるんじゃないかと期待していたんだけど、本当に見られた。この一曲のためだけにでも行って良かった。
知念様の衣装は白スーツの黒羽根衣装で、知念様にしては珍しく腕まくりをしていて気合が入ってた。初めて行ったジュニアコンサートで、リアデラを踊る風間さんを見た時のことを思い出した。東西南北を4TOPSで固めて踊るリアデラには根拠のない万能感を抱かせてくれる何かがあって、それからずっと私の中では最強の曲だった。
あれから10年経って、いま大好きな知念様がリアデラを踊っていることがすごく不思議だった。色んなことが変わったけど、「REAL DX」という曲は全然色あせていなくて、相変わらず最強で最高だった。私は「受け止めるから」で上を向く人(これが圧倒的に素晴らしかったのは生田さん)が好きだったけど、正面を向いている知念様を見て、正面を見て受け止めるのもいいかもしれないと思った。私のREALでDXな人はずっと風間さんで、それはずっと変わらないんだろうけど、知念様も素晴らしくREALでDXな方だった。リアデラ見ながら、知念様に2回くらい担降りした(泣)実はガーヤにだだかぶりで良く見えてなかったけど、それでもかっこよかった。明日は見えるといいな。
リアデラ終わって滝つがバックとハイタッチ。知念様の手の出し方がなんか慎ましさがあってかわいかった。

  • epilogue

タッキーに向かって拝んだり、「タッキー行かないで!!やだ!!」とだだをこねたり忙しかった(私が)。

  • Journey Journey

名曲だね。踊っててすごく楽しい曲。


<アンコール>

宮田とずっとヲタ芸をしている知念様に嫉妬。でも楽しそうだった。途中で薮くんも乱入。かわいすぎた。

  • 夢物語

私にとってユメモといえば山田様。山田様にめずらしくゆったり踊ってた気がする。知念様、ずっと右隣りをにやにやしながら見てた気がするんだけど、宮田見てたの?知念様の目には宮田しか映ってないの?振りがあやふやなら私が教えるから、宮田なんて見ないで!!と、宮田に嫉妬。山下さんが「滝沢くんと翼くんとみんなの夢物語はまだまだ続くぜ!」みたいなことを言った後、何か言いたげに山下さんの隣りに行って、でも何も言えなくておぎょうぎよく立ってる知念様が可憐だった。かわいかった。知念様はかっこよくてかわいくてかっこよかった。最後にはガーヤと楽しそうにお話してた。知念様ってガーヤ好きだよね……(ギリギリ)。


と、なぜかキスマイに嫉妬しながら終わった滝つイベだったけど、そんなことも含めてとっても楽しかった!!タッキーも翼くんもありがとう!!そして、おめでとう!!明日も楽しみ!!