愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

山田くんの異常な愛情

山田くんはきっと自分がしてほしいことを他人にもする人なんだと思う。誕生日動画で「知念をプレゼントします」と言ったのも、11日1部のJWで「ジュニアの名前を全部覚えた方には有岡をプレゼントします」と言ったのも、自分が好きな人だから、ファンもプレゼントされたら喜ぶだろうと本当に純粋に思っている気がする。
10日2部のJWで山田くんがとつぜん体育座りをして緊張している知念様がかわいすぎた話をし出したのも、山田くん自身が知念のかわいいエピソードが好きだから、ファンにも伝えないとと思って話してくれたんだと思う。
NYC結成の頃やサマリー2010の時に思ったけど、山田くんは自分が疲れていたり精神的に追い詰められている時ほど、他人に献身的に愛情を注ごうとする傾向がある。サマリー2010のゆうとりん誕生日公演で、ぼんやりとした表情で甲斐甲斐しくゆうとりんの世話をする山田くんは痛々しさを通りすぎて神々しくすらあった。
JWは明らかに山田くんが孤独な舞台だ。早々に知念様や有岡くんという山田くんが歴代愛情を注いできたメンバーの話をし始めた山田くんを見て少し心配になった。
山田くんの愛情はあまりに大きすぎて、水をやりすぎた植物が根腐れを起こすように、相手が受けとめきれなくて離れていってしまうこともあると思う。
そうやって孤独になればなるほど、山田くんは寂しさに照らされて美しく輝く。
JWを見ていると、山田涼介として生きることはなんて大変なことなんだろうとしみじみ思う。この3ヶ月で山田くんがどう変わっていくのかが、楽しみでもあり、怖くもある。