愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(4/28・16:00開演・サンワアリーナ青森・MC)

  • 伊野尾が知念様にマイク向けてた、らしい。
  • 青森は初めて!元気だけど寒い!
  • 相変わらずどれが誰の発言か分からないし、会話はニュアンスです。
  • 冷蔵庫開けたらリンゴジュースが入ってた話。知念「おいしかった!」有岡?「乾杯したもんな!」知念「りんごっていっぱい種類あるよね」「そうだな」知念「あかりんごーあおりんごー」「そっちかよ!」「あと椎名林檎は?」知念「あ、それ忘れてた!」知念「で、どんな話をしてたんですか?正直、あんま聞いてませんでした」知念様フリーダム(笑)今回は知念様がよく喋ってらっしゃった!!
  • 伊野尾がニット帽をかぶってた話。伊野尾「俺、大ちゃんがあんなこうもり人間だと思わなかった!会った時は『馬鹿だなぁ』とか言ってたくせに、青森着いた瞬間『いのちゃんそれ正解だね!!』って。そんなに変わっちゃうのかよ」ありたんのこういう浅はかなところ大好き。「でもぽんぽんつきのニット帽だぜ?」「それ、スノボでもかぶったよな」「スキー場とかでかぶるやつだよ」なんかいじられまくる伊野尾。伊野尾「そうだよ、ずーーーっとかぶってんだよ!」「なんでそんな前出てんだよ(笑)」薮「うるせー(笑)」
  • せんべい汁の話。「誰が食べたんだっけ?」岡本「俺と知念」このあと知念様なんか言おうとしてたけど、みんなうるさすぎてよく分からなかった。知念様は「俺といたら俺に冒険させるタイプ」(BY圭人)だから、圭人に食べさせてから食べたのかなぁ。かわいい。
  • 八乙女「せんべい汁、スクール革命でやったよね?」知念「紹介した紹介した」八乙女「優勝したんだっけ?プチ優勝?優勝したね!すごいね!!青森優勝だ!!!」なんか光がすごい適当なことを言ってた。
  • せんべい汁の感想を聞かれる圭人、「せんべいをお湯にねー、あのジャパニーズセンベーをホットウォーターにねー」薮?「お前、どう見ても顔が日本人だから!無理して英語しゃべんな」中島?「どっちかと言えば光くんだから」岡本「おいしかった。せんべいをお湯に入れるなんて知らなかった」伊野尾「圭人、こっち見てしゃべって!!」八乙女「こいつ、MCのとき俺しか見ないの」
  • 岡本「でさーねぶたって何なの?」さっきその話をしてたのに今更聞く圭人(笑)「いのちゃんが見せてくれるって」伊野尾「あのーねぶたっていうのは、ブタなんだよ」伊野尾はいい加減、地方の人に怒られた方がいいと思うww
  • で、なんかよく分からないけど、知念様が「こういうんでしょ!」って、ねぶたっぽいポーズを取り始める。手を人差指と中指、薬指と小指をくっつけて開いてる知念様の手がモニターにアップになってかわいかった(泣)
  • 「知念の手、ひづめ?」伊野尾「これが45000円なんだよ!」何が45000円なのか知らんが自慢げな伊野尾。伊野尾「これが右往左往するんだよ!!」右往左往する知念様(笑)知念「こっちはサンバ系」手を陽気に動かしながら右往左往する知念様。「もう怒られる!やめよう!」圭人のためにねぶたになりきる知念様ということで、これもKC認定した。
  • 引き続きねぶたの話。有岡?「あの赤いのなんなの?」ここで光がねぶたのポスターとかによくありそうなポーズを取ってて、すごくうまかった。知念「それよ、それ!」知念様がさっきまでやってたのはなんだったんですか?(笑)
  • 客「おにーー」「あー鬼さんなんだ」さんづけするジャンプかわいい。山田「みんな一生懸命解説してんのに、圭人こんなんだよ」顎をかく圭人の真似をする山田くん。岡本「なんか、怖そうな大会だなぁって」「大会じゃねーよ!!」「祭りだっつの!!!」総ツッコミを受ける圭人(笑)
  • 知念「金メダル欲しいか?」岡本「金メダルもらえるの?」他メン「もらえねーよ!!」このKCかわいかった(泣)それから知念様が「どうしたの大会…」とか言ってたみたいだけど、あんま覚えてない。
  • 岡本「で、そのねぶたさんたちがーー」知念「その話は終わったの!」岡本「OKOK!」知念「OK!」にこっと見つめ合ってOKサインし合うKC(泣)だったと思うんだけど桃源郷すぎて幻だった気がしてきた(泣)その時モニターに知念様が大写しになってて、すごく楽しそうに笑ってたはず。
  • メンバーでいつか見たいね参加したいねと言ってたら、ゆとりんが「俺、見たことあるぜー」「え、あるの?」中島「行ったことある」「早く言えよ!」伊野尾「俺、あんな恥ずかしいことしなくて済んだのに」お前は何もやってないだろw
  • というわけで実際に見たことあるゆとりんが改めて説明。中島「こんくらいあるの」「え、そんなもん?」中島「この天井くらい」「え、そんなでけーの!?」中島「ずっごいでかいの!」すげーを連呼しながら聞いてる面々。なのに圭人が最後に言った「へー行ってみよー」があまりに棒読みで再び総ツッコミ。「圭人の心はどこにある?」って多分光が言ってたと思うんだけど、これ名言だね。私も時々思う。
  • プータイム。今日は2プー作るとのこと。「誰がやる?」八乙女「誰でもいいよ」知念「いのちゃん、手を…」知念様がなぜか伊野尾に手を挙げさせようとするも、やぶたか最年長二人がやることに。
  • 最初は高木。高木「海がいいなぁ。俺と海」知念「日本海とでも書いときゃいいよ」伊野尾「ポセイドンとか」からくちねんさま(笑)高木の時はメンバーのガヤがうるさすぎて知念様の言葉もたぶん拾いきれてない。
  • 過去のプーたちを見返してみることに。光は裏にマジックがうつらないようにスケッチブックに1ページおきに絵を描いてるんだけど、それをめくってるのを見ながら、「最初は知念でーー、あ、圭人は白紙か。で次がーー」と流そうとした薮くんがなんか面白かった。八乙女「じゃあ高木で!」「いよっ待ってました!!」この時間を誰よりも楽しんでるのはメンバーなような気がする。高木「俺と海の合体ね」高木かわいい。このへん、いのありがべったりしてた。
  • 「海といえば何かな?」「塩?」伊野尾「塩、バーン!!」投げつけるような動きをする伊野尾(笑)薮「海といえば昆布ですよ!」伊野尾「昆布バーン!!」薮「あさりですよ!」伊野尾「あさりバーン!!」「うるせー」ほんとうるさかった。二人が騒ぎ過ぎてたのか、光が「結構揺れるなステージ」とか言ってた。そんなこんなで、名前を決めることに。高木「最近ゆうやって呼ばれるから、ゆうやがいいな」伊野尾「俺は高木だよ」伊野尾うざいwwでも悔しいけど伊野尾が元気だとMCは面白い。
  • 薮「うみゆーや」高木「いや!雑!!」「シーヤシーヤ!」高木「じいやみたい!やだ!」「マリン?マリーナ?」「うーん、こんぶ?」高木「雑すぎる!!!」確かに(笑)「コンブのコは太く!」「武田双雲みたいに」高木「聞く相手間違えた……」
  • そんなこんなで絵が着々とできあがっていく。「かわいー」「かわいー」知念「あんなかわいいのゆうやに似合わない」伊野尾「知念、ちょっぴり毒吐かない」知念「ごめんなさい」高木に強気な知念様(笑)高木「でも俺かわいいとこないから」薮「あるよ!かわいいよ!お前、自分で思ってるより相当かわいいから」突然のやぶたか。こんなん言われたら惚れる。
  • 絵に足ヒレが描き足される。「ヒレヒレ?」八乙女「ヒレじゃねーよ!ガヤうるせーよ!!」「みずかき?みずかきーや?」薮「チッス!チッス!俺、ナンバーワン!チッス」ほんとにうるさい(笑)光もうるさいときれまくってた(笑)うきわが描き足される。「おなかのお肉?」って言ってたのは知念様だったような。このへんで着替え終わった山田くん登場。山田「着替えながらへいせいじゃんぷうるせーなぁって思ってた」なんか嬉しそうな山田くん。仲良いの嬉しいんだね。山田「特に君うるさい!」といのおを指差す。そして絵を見て一言、「高木ブーだな」これはちょっとうまい(笑)
  • 薮くんあたりが「このうきわ、靴下くるくるってしたやつみたいじゃない?」とか言い出す。どうでもいい(笑)絵は本当にかわいかった。カエルとカッパのあいのこみたいな感じ。「かえるぴょこぴょこでいいじゃん」知念「あわせてぴょこぴょこみぴょこぴょこもつけよーぜ!」知念様ちゃんと言えた!
  • 文脈忘れたけど、山田くんが「パコと魔法の絵本みたい」とか言ってて、伊野尾が「真剣に考えよーぜ」と言い出してうざかった(笑)このへん、圭人が山田くんの背中触って絵を見てた。知念様はありたんにべったりしてた。この子たち、妙にくっつきたがるよね。
  • んで、また名前を考えてたのかな。なんか忘れたけど、知念「ゆうやはボキャブラリーが豊富じゃないから」「ボキャブラリーなし男」ほんとひどい(笑)
  • 知念様がべったりしてる上に伊野尾もひっついてきて、「せまいよ!!」とキレるありたん(笑)このへんわちゃわちゃしててかわいかった。そんなこんなで絵が完成しつつあるのに名前は決まらない。有岡「ゆうやゆうや、みんなかっこいいと言うや」突然の演舞城(笑)懐かしい。
  • 八乙女が大事なものを忘れてたと言って、胸元に書き足す。知念「あ、ホイッスル!」「ふえ!」「ライフセーバーなんだ!」なんかこのへんで知念様が薮くん指さして「ここにも」って言ったらしいけど、さっぱり覚えてない。
  • いろいろあって、ゆうやせーばぁに決まったのに薮くんがしつこく「ボキャブラリーほし男」とか言ってた。知念様、前に出てきて「じゃあ僕、ゆうやせーばぁ!(裏声で)ゆうやせーばぁだよ!」かわいかったけど、知念様どうした?
  • 次は薮くんのプー。知念「僕に任せて」何故か前に出てくる知念様(笑)山田「お前絵が下手な部類じゃねーか。美術の時間にマリオに出てくる白いテレサみたいなお化け描いてた」
  • 知念「静岡にいたときは美術の成績5だったの。東京に来て、あの、落ちた」伊野尾「東京というコンクリートジャングルに揉まれて?」伊野尾がくやしいけど面白い。
  • 八乙女「何がいい?」薮「みつばち!」八乙女「みつばちぃ?お前、大丈夫か?」薮「ハチがいい。あとサッカー」このへん、KC隣りでかわいかったのに、知念様は下手でわちゃわちゃしてるいのありが気になったみたいで、下手に走って行ってしまった。
  • ありたんが知念様を「お前、何しに来たの?」みたいな目で見ててちょっと怖かった。知念「何かイベント開催してるのかと思って。何もしてないの?」なんか不思議な空気だった。
  • 高木プーの時と比べると、ガヤが少なかった。なんかメンバーってやぶひか好きだよね。やぶひかを遠巻きに見ながら、ガヤガヤしてた。でも、羽を描いたら翼をください歌ってみたり、お尻の針描いたら有岡「ニードルじゃないですか!」と興奮したり楽しそうだった(笑)
  • はちのお尻をボーダーに塗っていく光。「針か?」「コマ?」知念「ボーダーだからウォーリーかもしれない」ややうけ。知念「もしくは楳図かずおかもしれない」めげずに攻める知念様!!でも発想が微妙に昭和!!
  • 触覚の先をサッカーボールに書く光。知念「自転車についてるよく光るがやつじゃない?」薮「光がちゃんと描いてるんだからやめろよ!」知念「ごめんなさい」薮くんに怒られるのは冗談でも悲しい気がする。
  • 光の絵を絶賛する薮くん。知念「よかったよ、ほんと僕描かなくて」「止めたからな」
  • 光を挟んで知念様は下手側にいて、山田くんは上手側にいたんだけど、山田くんが突然「知念どこいんだよ?」と知念様の居場所をキレ気味に尋ねてきてなんか怖かった……。知念「ここですここです」
  • 胸に四角い何かを描く光。知念「心の窓?」これは結構受けてた。「国旗ね!」「代表カラーだ!」ユニフォームをきてるはち。かわいい。
  • 薮「タッチが繊細だよね」有岡「迷いがないのがすごいよね」薮「絹だね」「……なんて言った?」薮「この繊細なタッチは完全に絹だね!」やぶひかって本気を出すとお互いを本気で褒めまくるので聞いてて恥ずかしい。伊野尾かな?「木綿ではないんだね」って言っててちょっと笑った。知念様が「二人の付き合いが」とかなんとか言ってたみたいけど覚えてない。
  • このへんで、薮くんが「名前決まってるから」と言ってて、知念様が「名前決まってるの?人の話まったく聞いてないね!」とか言ってた。私も知念様の話しか聞いてないから知らなかった\(^o^)/たぶんいのありに駆けていったあたりでその話してた。
  • 色塗りする光に「絶対はみだしちゃう、僕」とおっしゃる知念様。ほんとに静岡で美術5だったんですか?粘土とかが得意だったのかな?
  • 絵を描いてる光の顔が彫刻みたいだという話から、なぜか山田くんが「チョモランマ」と言って、光くんはそんな山田くんを華麗に無視して、山田くんが「綺麗な無視だね。虫だけに」と言ってた。それからゆとりんがミツバチかスズメバチかみたいな話を始めて、知念様が「来たよ、虫!!」とおっしゃってた。
  • そんなこんなでやぶんぶんが完成。なぜか最後の「ん」がスケッチブックからはみ出てた(笑)知念「やぶんぐる!やぶんぐる!」意味不明だけど楽しそうな知念様。
  • 「東京ドームで出したいね」「ゲストでくんさじゃね?」確かにかわいいんだけど、これじゃドームは埋まらないと思う(泣)光が単位をプーじゃなくて匹で言ってて、八乙女「言ってないプー!東京ドームで出すプー」とか言ってた。圭人の肩に手を置く薮くん。
  • ゆうやせーばぁはライトセーバーみたいでダサいから改名宣言する高木。
  • 山田くんミスヴァに行く前に「ちょっと気持ちを作ってもらおう」と気を遣われる知念様かっこいい!というわけでMCおわり!最後は高木プーの名付けくらい雑だった!