愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

五関さんの成長録とりしゃこ大百科

  • 五関さんの成長録(ニックネーム編)

名鑑Vol.7 (2000)   ごっち
名鑑Vol.10(2001)  五関くん
名鑑Vol.11(2002)  ごっち、やす
名鑑Vol.12(2003)  (項目なし)
名鑑Vol.13(2004)  ゴッチ・ごっち
Jr.コンパンフ(2007) ごっち

2001年だけ「五関くん」というとてもニックネームとは言えないニックネームを
挙げているのが気になります。
2000年から2001年の間にかけて五関さんの逆鱗に触れるような出来事がJr.界で起こり、
しばらく誰も「ごっち」なんて気楽に呼べなくなってしまったのではないのでしょうか……。
五関さんは時にアンゴルモアの大王よりも恐怖です。

また2002年の「やす」というニックネームを見て、そういえば五関さんはやっさんに似ているから
「やす」と呼ばれていた時代があったんだっけ……なんてことをおぼろげに思い出しました。
(今はもちろん当時もあんまり似てないと思うけど)。

しかし何より気になるのはやはり2004年の「ゴッチ・ごっち」です。
ニックネームは呼ばれてなんぼだと思うのですが、発音すると同じものを敢えて挙げているところに
まるで学生服の裏地に虎の刺繍を入れるヤンキーのような凄まじいこだわりを感じます。
カタカナとひらがなの何が違うのか、私のような素人にはさっぱり分からないのですが、
きっと五関さんにしか分からない深い意味が込められているのでしょう。

と思う一方、単に最初にカタカナで書いたけど
「今までずっとひらがなだしやっぱひらがなにしよう」と思って、そのままカタカナを消し忘れただけ……
なんてオチだったりするような気もするので、五関さんは侮れません。

ニックネーム一つとっても我々をこれほど戸惑わせるなんて、五関さんはやっぱり小悪魔ですね!

  • 五関さんの成長録(好きな食べ物編)

名鑑Vol.7 (2000)   (項目なし)
名鑑Vol.10(2001)  (項目なし)
名鑑Vol.11(2002)  ラーメン
名鑑Vol.12(2003)  (項目なし)
名鑑Vol.13(2004)  カレー・ハンバーグ・ギョウザ
Jr.コンパンフ(2007) カレー

ダンスはセクシーでも食の嗜好はお子様テイストな五関さん。
カレーはどうやら五関さんの中で鉄板のようですが、
カレーをおいしそうに頬張る五関さんを想像すると、自然とこちらの頬も緩みます。
2004年は少し欲張りになってみようと思ったのか、3つも好きなものを挙げておりますが、
どれも庶民的な食べ物ばかりで、勝手に親しみを感じてしまいます。

しかし2004年もっとも欲張りだったのはニックネーム欄に以下のように書き付けた男に他ならないでしょう。

「フミキュン・カワちゃん・カワイちゃん・フミ・カワフミ」

ちょ、欲張りすぎ……!
カワフミなんて本当に呼ばれているのでしょうか?単に敬愛する某木村さんの愛称にインスパイヤされて、
勝手に言っているだけなような気がしてなりません。
だけど、そんな欲張りすぎて空回り気味なフミキュンが大好きです。
君はそのままが一番、これからもそのままの欲張りフミキュンでいてほしいです。
(あれ、五関さんは……?)

(『ハロー!プロジェクト大百科』における菅谷梨沙子氏(当時9歳)のアンケート回答が
 あまりに珍妙だったため、緊急特集するものである)

12.好きな本
  いな川じゅんじのこわい話、クレヨン王国

クレヨン王国はいいとして、何故稲川淳二……?
そもそも稲川淳二を漢字で書けないような少女が本編を読むことができるのであろうか?
のちの質問で「19.夜寝る前にすること/本を読んでもらう」と回答しているので、
寝物語として読んでもらっているのかもしれないが、
寝る前に読んでもらう本としてこれほど向いていない本もあるまい。
菅谷家の情操教育の方針が非常に気になる一問である。

(『ハロー!プロジェクト大百科』における菅谷梨沙子氏(当時9歳)のアンケート回答が
 あまりに珍妙だったため、緊急特集するものである)

24.自分の宝物
  命

35.尊敬する人
  神様

37.地球滅亡の前日にはなにをする?
  もうどうにでもなれというきもちになっておく

47.思い出の場所
  お母さんのおなかの中

なんというか、全体的に9歳にして宗教的悟りの境地に辿り着いているような気がする。
三島由紀夫は自分が生まれた時の産湯のタライの縁が光っていたことを覚えているらしいが、
お母さんのおなかの中の記憶があるりしゃこは既に三島を超えているといっても過言ではない。

(『ハロー!プロジェクト大百科』における菅谷梨沙子氏(当時9歳)のアンケート回答が
 あまりに珍妙だったため、緊急特集するものである)

39.一番好きな曲
  「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」

この質問でハロー曲を答えなかったのはりしゃこめーぐるのみ。
大人の世界のお約束にまだ毒されていないピュアさに心が打たれる反面、
サザンの曲という9歳にしては渋すぎるチョイスにアンバランスな魅力を感じる。
愛読書の稲川淳二といい、りしゃこは年上の男性が好きなのかもしれない。