愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

DREAM BOY、夢見る少年、Here we go.

ドリボDVDを買いました。改めて見てもつっこみどころが満載でいちいち書き出す気にもならないのですが、その起承転結という概念をどこかに置き忘れてきてしまったかのようなストーリー展開や、「ウエストサイドストーリー」に対する猛烈なオマージュなど、ジャニー臭の強烈さという点ではSHOCKを超えてしまった感があります。第2幕のカツンと真琴さんのシーンはあからさまに「ウエストサイドストーリー」のアニタのあのシーンなわけですが、あそこで一緒に「FIGHT ALL NIGHT」を踊っちゃうところがジャニーズなんだよね。
それにしても、嗚呼それにしても、やっさんめっちゃかっこかわいいんですけど!!!特ににこにこしながらギターを弾くやっさんはどれもこれも白いご飯がかる〜く5、6杯食べられちゃうくらいかわゆい。ユメモとかドリブラとかもやばいけど、ワンデイ〜がマジヤバいっす。かわいすぎっす。あのタッキーと顔を見合わせて歌うとこを見てときめかない人はモグリだよ!なんのモグリか分からないけど!ああ、ほんとかわいいぃぃいいいぃ〜〜〜〜!!!!
もちろんダンスもよかったです。私の中でやっさんはAngel of Danceですもん。痛くてもそう信じてやみません。トベトベの振りって超萌え振りですよね〜。あの手をくるくる回すとことか自分の好きな方がやってらっしゃると超萌えて燃えます*1。うまいことやっさんが映りこんでて満足。かわいいかわいい。そしてラストのキセキ!ひぃ〜〜〜〜やっさんキターーーーーー!!かばびーーー!!!やっぱりやっさん天使かも!だってやっさんがいるとこだけ色が鮮やかなんですよ!キラキラしてるんですよ!超スマイルでめちゃくちゃかわいいんですよ!キセキってやっさんの存在そのもののことなのかも!なんか「!」が多くてすみません!!
馬鹿みたいにやっさんのことかわいいかわいい言ってますけど、やっさんの基本は「かっこいい」だと思ってます。逆説的なんですが、私は「かっこいい」と思える男性にしか「かわいい」という言葉は出ません。ジャニーズってやっぱり男性なわけですから、基本はかっこいいじゃなきゃならないと思うんですよね。古い考え方なのかもしれないんですけど。いやでもかわいいんですけど。なんのこっちゃ。
そういえば「ショコラ」でも思っていたのですが、やっさんの役の解釈って「エヴァンゲリオン」における石田彰(声優)の渚カヲルというキャラクターに対する解釈くらいズレてると思うんです。あの石田彰ってすごく変じゃありません?鼻歌の第九とか軽く笑えるし、「歌はいいねぇ」とかすごくおっさんくさいというか変態っぽいというか・・・。カヲルくんって元々はちょっと不思議ちゃんという程度の普通に美少年なキャラクターだったんじゃないかと思うんです。それが石田彰のせいでちょっと電波入ったキャラになってしまったんですよ(と私は決め付けてる)。でもそのズレっぷりが心地いいんですよね。カヲルくんは石田彰じゃなきゃダメ、ゼッタイ。石田彰バンザイ!そんな感じでやっさんのズレっぷりも結構嫌いじゃありません。

*1:一回風間氏にもやってみて欲しい。あの方のトベトベはすごそう。