愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

はてな部屋出し

マイブームをまとめてみた。もう何が何やら…。乙女とおたくの融合かな。キャハ!(@サイボーグ柴ちゃん)ちなみに『キャンディキャンディ』愛蔵版の上に乗ってるのは私が朝目が覚めるとイの一番に敬礼を捧げる塚ちゃんの写真です。これを見ると24時間戦えます。
そ・れ・に・し・て・も!『覚悟のススメ』が超オモシロかっこいいJ!秋田書店の単行本というだけで何故か幾許かの暑苦しさを感ずるのに、表紙から中身から暑…否!熱過ぎる!敢えて涼しげなものを探すとすれば、それは作者近影なり!作者様自身の顔立ちは意外と涼しげ!ときめくな俺の心よ…揺れるな俺の心よ…サマスペの初日や楽に行けぬことが恥なのではない!サマスペで燃(萌)えぬことが恥なのだ!当方に手作り団扇と浪花いろは節振り付けの用意あり!覚 悟 完 了!!!!(←来週の遠征に向けて間違った方向にテンションが上がっている人)
まだ3巻までしか読んでいないけれど、この漫画に描かれていることは多少(?)オーバーアクションなだけで実はごくごく当たり前のことなんじゃないかしら。覚悟と「零」の関係がちょっと羨ましい。猛烈な痛みと悲しみを分かち合い重なり合った結果生まれた鋼鉄の信頼関係にはエロスすら感じる。これは『寄生獣』の新一とミギーの関係に少し通じるかもしれないなぁ。一つに融合するという事実は色んな意味で奥深いです。それにしてもミギーって超可愛いですよね。ミギーにしろ覚悟&零にしろ散にしろ、本能的な使命感の強さ故に自分を粗末にしてしまうような人(?)って刹那的で切なくて、そのストイックさがちょっとエロいと思う(新一はそこらへんに関しては微妙)。ってなんでもエロいんだな、自分。
あ、可愛いといえば罪子ちゃんも可愛い。無邪気で可憐で妙な包容力のあるところがヒロインとして好ましいのですが、何より一番素晴らしいのは生命力が強いことだと思う。でしゃばるくせに主人公に守られてばかりのヒロイン(わりとありがち)ってあまり好きではないのですが、この子は基本的に生命力があるから良いね。散と罪子はどちらも聖母マリア的に描かれているけれど、あちらが悪でこちらが善という風に分けるのではなく、散は自覚的聖母・罪子は無自覚的聖母と個人的には分けたい。この二人は対照的に描かれていくんじゃないかなぁと思うのでそのへんにも注目して続きを読みたいものです。だから続き貸して下さい。
どうでもいいけど、私立逆十字学園の校長って新井理恵四コマ漫画『ペケ』にて山本晃司の善行を密かに見守る先生が似てる気がしたんだけど、実際に見比べたらそうでもなかった。だったら書くなよって感じですよね。でも誰かに言いたかった。
覚悟のススメ山口貴由
ISBN:4253051561 ISBN:425305157X ISBN:4253051588