愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

まるちゃん

野球大会はあおいさん(id:Kreuz)と一緒に行きました。おのおの無駄にギラ☆ギラした手作り「まる」うちわを袋の奥に忍ばせて。今回、野球大会参戦における最大のミッションは
「気合いの入った『まる』うちわを持つ女が2人並んで立つことにより、周囲の人々を牽制する」
ということ(一体何を牽制していたのかは自分でもよく分からない)でして、そのような使命を勝手に背負って臨んだせいか普段の3倍くらいまるちゃんに対して過敏に反応していた気がします。
夏でもそうだったけど、なんでまるちゃんってこちらのテンションをあんなに上げてくれるんでしょうね。この野球大会で一番の歓声が上がった瞬間は間違いなくどうもと光一さんが現れた瞬間だったけど、私たちが一番歓声を上げたのは7回表でまるちゃんが素振りをしている時でした。AHAHAー。


まるちゃんほど「へっぽこ」という言葉が似合うジャニタレさんもいないと思う。打席に立って構える姿もへっぽこだったけど、思いっきり空振る姿がまさに理想的な「へっぽこ」の図であった。前のめりにケツを突き出してバットを振る姿は、本当にへっぽことしか言えない。へっぽこかっこいい略して「へぽかこ」という新たなジャンルが生まれる瞬間を目の当たりにした。三振したことに気付かず打席に立ち続けるまるちゃん。ドーム内をあそこまで和やかな失笑で満たした男がかつて存在したであろうか。3回連続自打球をかました巨人の後藤くらいなもんである(ドームだったのか知らんけど)。丸山隆平、かっこよすぎるぜ。


横山さんのあとを引き継ぎ、7回裏ではレフトを守っていたまるちゃん。その様子を見て思わず洩れたのは「まるちゃん、エラーしてくれないかな…」という言葉。ここに私のまるちゃんスキーとしてのスタンスが全部詰まっているような気がした。だって肝心なところで失敗して「あーホンマ凹むわ〜なんでオレっていっつもこんなんなんやろ…でもちょっとオイシイな、今。うん、オレ今おいしいわ」とでも思っていそうなまるちゃんの顔が大好きなんだもの〜。こんなこと言うと亀ちゃんに怒られそうだけど、エラーして欲しかったなぁ。


それにしてもほんっとまるちゃんって動きが変すぎてドームであろうと双眼鏡覗かなくても一発で判別できるんですよね。これはジャニタレとして素晴らしい才能だと思います。いきなり妙な走り方をしたり(たぶん本人はあまり妙だと思ってない)、3回裏に3塁わきで突然妙な手拍子を始めたり(たぶん本人はそこまで妙だと思ってない)、3回と4回の間にいきなり始まったいろは節でぶっ壊れたくるくる上ーくるくる下ーを繰り広げたり(これはわざとに違いない)と、いつ見ても暴走していました。