愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

暗闇の中で子供

暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)

暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)

既にこの人の文体に飽きた。最初は目新しくて良かったけど、2冊目にして食傷気味。『家畜人ヤプー』を半分読んでお腹一杯になってしまった感覚と似ている。続編ってのも良くなかったかもしれないなぁ。あと展開でどうしても腑に落ちないことがあって、それが気になって気になって。あれはどういうことだったんだろう。うーむ。この人、タイトルをつけるのはうまいと思う。ぱっと見「なんじゃそら?」と思うけれど、読めば納得!みたいな。ちなみにタイトルを付けるのが下手だと思うのは東野圭吾。『ゲームの名は誘拐』とか最高にセンスがないと思う。あれは自分で付けているのかしら?


追記:色々検索して上記の「腑に落ちないこと」が腑に落ちた。なるほどーーー。あれだけおおっぴらに矛盾してるんだから、そこに意味を見出さなきゃいけなかったのか。矛盾に意味を見出すと背筋がぞっとする。夜中に顔を洗ってる時に、背後に何者かの気配を感じたりしませんか?そういう時の感覚。自分の思考の裏側に知らぬ間に立たれているから、なんだろうかね。とりあえず「血はカルピスの原液の100万倍濃い」ってことと「愛はすべての感情に勝りすべての感情を包括する」っつー思想はビンビン伝わってきたぜ。まぁ勝手に私がそう感じただけかもしれないがな!