愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

血圧

どうでもいいことなんですが、先日学校で健康診断受けたら血圧が81/40で、血圧の標準値っていまいち分からないんだけどこれってかなり低いような気がする。というか去年よりどっちも10くらい低くなってるし、計測してくれたお姉さんも「ひくっ!」と叫んでた(でもその後「今日は全体的に低いから大丈夫」とよくわからない慰めの言葉をくれた)。酒好きでしょっぱいもの好きで寝起きはわりと良い方で、私が似ている父も祖母も高血圧なのに何故だろう。


低血圧Support Group
低血圧をもっと知ろう
低血圧
低血圧サロン


大体上が100以下だと低血圧なのかぁ。でも周りの女の子はみんな90代だったぜ。これは標準体重が実際はちょっと大目になっているようなもんなんですかね。でも上のサイトに書かれているような症状はどれもほとんどないんで問題はないんだろうけど、読んでいるうちにだんだん自分にもそういう症状があるような気がしてくるから人間の自己暗示って怖い。でも本当に辛い人は辛いみたいですね。