愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Looking KAT-TUN2005(16時公演・横浜ラスト)

新横浜に満ちていたのは革命前夜を思わせる狂気的なお祭りムード。つい先日行った滝つコンとはまったく異質の空気でした。いまカツンが時代の潮流に乗っているという事実を肌で感じた。すげーよカツン。カツンファンじゃないのにちょっと誇らしい気分だわ。あそこまで長い「譲ってください」の行列も久しぶりに見た。あまりに「譲ってください」の列が続いているので勝手にオーラスだと思っていたよ。あとで「追加コン、始まったばっかりじゃん!」ってつっこまれたけど。

ABCの衣装別に見る感想。カツンの、ではなくABCの。もっと言えば戸塚さんの。98%は戸塚さん見てました。イッツア祥太イムでした。やってみてわかりましたが、1度しか見ないコンサートで予習もせず何のメモも取らず全ての衣装を覚えるというのはとてつもなく難しい。「9着目の黄色い衣装→黄色い九官鳥」という感じで一生懸命ゴロ合わせで覚えたりしたけれど、そのゴロ合わせがそもそもすぐには思いつかないし、その上覚えるのと同時に萌えたり燃えたり探したり萌えたり探したり萌えたりしなければならないわけで、私の小さな脳みそは常に容量オーバー間近を訴えている我が家のHDDレコーダーとそっくりな状態だったのです。というわけで、一応雑誌のセットリスト等も見ましたが、絶対間違っていたり抜けていたりしてるのがあるはず。もう1回見れば完璧に覚えられる(かもしれない)のに……。最後の★は私のツボ度。五つが最高です。

★…なんでこんな衣装をデザインしちゃったんだろう?正直微妙すぎ。
★★…まぁ嫌いではないよ、好きでもないけど。
★★★…結構いいと思うけど、今一つ心に響かないわ。
★★★★…かなりときめいた!あともう一歩なの!!
★★★★★…これ作った人神!一生この衣装を脱がないで!!脱がさないで愛!!




1.黒いジャケット+黄色いインナー+黒いズボン
だったと思うけど、暗くてよく見えなかった。ハルカナ約束だったっけ?ズニアが外周ぐるぐる回っていた。(★★★★)

2.赤とオレンジのベスト+オレンジのズボン
おもちゃの国の鼓笛隊みたいな衣装。ノースリーブというのは良い心がけだけれど、ABCにオレンジは似合わないと思う。まぁかわいいんだけどね。特に塚ちゃんが超かわゆい。この衣装の時は神サマーコンあたりでやっていた曲をメドレーでドバーーっとやっていたと思う。『Red Sun』とか『DRIVE ME, DRIVE ON』とか好きだから嬉しかった。たしか『Red Sun』の時、戸塚さんのすぐそばで林翔太が踊っていて、ダブルSHOTAの我武者羅ダンスに鬼気迫るものを感じた。まさに「レッドサン、バーニング!」状態。太陽から来たヤツというのはこういうヤツらのことを言うに違いない。あ、もう一人太陽から来てそうな男がいた。その名もフミキュン。髪切ってかこいくなったね。(★★)

3.黒いジャケット+白いワイシャツ+黒いズボン
ビバップタイムのバック。ビバップタイムは本当にこの順番で良いのか心配です。有名なイッツ田口ドリームだが、私にとってはイッツ戸塚ドリームな時間。黒いジャケットから覗く戸塚さんの白い背中の健康的なエロスに打ちぬかれた私の心はジャジーなリズムに乗ってどこまでも軽快に踊るのであった、と良く分からない情景描写をしたくなるくらい戸塚さんの背中は魅力的だった。五関様のダンスの気迫に圧倒された。この衣装、シンプルなモノトーンで構成されていて悪くはないのだが、如何せんジャケットとズボンの使い古した皮の鞄みたいな質感が好きになれない。普通でいいじゃん、と呟かずにはいられない。(★★★)

4.紫のジャケット+赤のワイシャツ+紫のズボン
紅芋みてーな色…と思っていたことしか思い出せない。何の曲やってたっけ?なんか薄暗かった気がするからハートブレイククラブとかかな?(テキトー)ネバアゲもこの時かな。ネバアゲ、「真実はノーフェイク!!」のところでロボットみたいな動きをする戸塚さんがなんかすごかったよ。(★)

5.白いライダースジャケット+赤いインナー+?色のズボン
ズボンの色忘れた。普通に白だっけ?黒かった気もする。『ノーマターマター』かなんかやってた時かな。『ノーマターマター』は私がカツンの持ち歌の中で一番好きな曲で、なおかつABCが先輩の曲を歌うとしたらやって欲しい曲ナンバー1。こういう曲がABCには似合っていると思う。「ノーマターマターまた??」の部分で人指し指を振るのをバックジュニアの中ではABCだけ(たぶん。キスマイもやってたらごめん)がやっていてちょっとだけ願いが叶った気がした。あと山田涼介くんの「イッツアショウタイム!ショウタイム!」の部分の弾けっぷりが小学生の域をかる〜く10フィートは超えていておののいた。あれは『START!』で養った動きなのだろうか。本当に良い投手になりそうな腕の振り方をするよね。末恐ろしいお子様よ…。で、ABCの衣装なんだけど、この衣装はかなり良かった!ただ赤いインナーはいらないよ!両手を挙げたら白い生腹が垣間見えるというサービスが欲しかった。惜しい………実に惜しい………っ!!(★★★★)


6.オレンジ色と迷彩柄の上下
ワイルドスタイル仕様。この衣装自体はかわいいと思うけれど、ABCには合わないと思うんだよね。つーかワイルドスタイルじゃなくて『ハルカナウタ』が見たかったのれす。(★★)

7.黒と和っぽい柄のジャケット+赤いノースリーブ+黒いズボン
離さないで愛』のバックにて。この衣装、袖いらなくない?『月夜ノ物語』を踊る堂本光一氏のごとく片袖にすべき!百歩譲ってノースリーブ!(百歩譲ってそれかよ)袖さえなければ……あるいは、インナーを着ていなければ……。すごく素敵な衣装だった分、小さな不満点がものすごく気になってしまった。衣装部屋に侵入して片袖切ってやりたいわ。あとでジャケットを脱いで赤のノースリだけになっていた。(★★★★)

8.白と黒のジャケット+黒タンク+黒いズボン
やっと黒タンクが来たぜ!「ABCには黒タンクを着せろ」という格言を作りたいくらい私はABCには黒タンクを着ていてほしい。でも黒タンクいっちょではいけない。黒タンクの上に何かしら羽織らなくてはいけない。激しく動いた拍子にはだけた上着からチラリと覗く二の腕に興奮するというのが本当の黒タンクの楽しみ方なのである!だから出来れば黒タンクの上には柔らかい素材のものを羽織って欲しい。白シャツか赤シャツがいい。白と黒のジャケットもいいんだけど、ちょっと素材が固かった。この衣装の時ってゆっちソロだったかな。ゆっちソロ、すんげえ×4好き。ゆっちのセンス素晴らしい!で、ABCのダンスも素晴らしかった。ジャケットをガバッと広げる振りとかもあって、そうすると戸塚さんの二の腕が惜しみなく晒されちゃって、双眼鏡を覗きながら思わず超低音で「うおーーーーー!!!!!」と雄叫びをあげてしまった人がいたとかいないとか。(★★★)

9.黄色い裏地の黒いロングジャケット+黒タンク+黒いズボン
じんじんソロだっけ?上の衣装の上着を替えただけだけど、こっちの方が好き。なぜならジャケットの素材が柔らかくてふとした拍子に二の腕が丸見えになるから(照)パンチはないけれどなかなか好感度が高い衣装。あとABCはアクロの邪魔だからかあまり長い上着を着ないので新鮮だった。この衣装の時のダンスが結構エロかった気がする。(★★★★)

10.赤と黒の衣装(みんな結構バラバラ)
こ・これは………っ……3月のヤヤヤコンの最後でABCが着ていた超萌え衣装ではないか…………っ…!!あの時の戸塚さんはすごかった。真っ黒いジャケットの前をきっちりと閉じて着ていらしたのだけれど、手を少し上げただけで白い腹がチラリどころかガバリと見えてしまって、例えるならノーブラでセーラー服を着ているようなエロさで、それはもう興奮したのであった。なのに今回は前が開いている上に、赤いインナーをきっちり着てらして超超超超残念……。と思った矢先、ちょうどお尻の真ん中あたりに真っ赤なベルトをギュッと締めているのを発見して急浮上。なにあれ!?エロすぎなんだけど!!戸塚さんの引き締まったヒップを強調する素晴らしい演出だった。今でもまぶたの裏にはあの赤いベルトが焼きついている。あと塚ちゃんの赤と黒のボーダーの衣装かわゆすぎ!塚ちゃん自身もかわゆすぎ!ぴょんぴょん跳ねて客席に愛想を振りまく塚ちゃんに癒されないなんてモグリだ!ふみきゅんの衣装はかつてハートブレイククラブを歌うときに亀たんが着ていたやつに似てる気がするんだけど確認するのが面倒。五関さんだけどんなのか見そびれた。くやちい。この衣装を着ている時間はすごく短かった。確かに踊りにくそうな衣装ではあるが勿体無い。いつか少クラでも着てください。(★★★★★)

11.赤のつなぎ+黒タンク
これ、いいよ!!シンプルだけどいい!!っていうか黒タンクのチラリズムを生かせる衣装ならなんでもいいんだ。戸塚さん、他の人よりボタンが多く開いていた気がする。いっぱいチラリズムを拝めた。この衣装の時にやった曲が分からない。ファイオーナイってどの衣装でやってたっけ?わかんないよーーーー。でもファイオーナイには激しく萌えさせていただいた。あとつなぎの玉森(たぶん)がかっこよかった。玉森かっこよくなったよなぁ。結構好みだぜ。(★★★★)

12.水色シャツ+白いズボン
なんか懐かしい感じ。この時の曲も知らないやつだった。SHOCKのラストにでも流せそうなしっとりした良曲。この衣装はズボンがダブダブで尻が大きく見えて「男の魅力はキュッと締まった尻と腰」を信条にしている私の思想とは相容れない衣装であった。(★★)

13.赤とオレンジのベスト+オレンジのズボン(2のやつ)
なぜこれをまた着るんだろう。着やすいのだろうか。アンコールで『Le ciel』やってた時の衣装。ABCの中ではふみきゅんだけ前をはだけていて流石だと思った。っていうかすべてのジュニアの中で見てもふみきゅん以外だれもはだけてなかったような。やっぱりフミキュンはカツンのKを狙ってるんだと思う。さすがは河合さん家のフミキュンだよ。ダブルアンコールの時は五関様もはだけていらしてなんだかドギマギしてしまった。五関様にこの衣装ってあまり似合いませんよね…。戸塚さんは途中で暑くなったのか何時の間にか前をはだけてらして、その白い肢体は私にとっては眩しすぎて直視できなかったので、双眼鏡というフィルターを通してガン見しました。あと戸塚さん、絶好調に挙動不審だった。人差し指を立てて横揺れしているのはノッてるサインDA・YO・NE!戸塚さんはハコが大きい方が燃えるタイプなのかもしれない。だからドリボはいまいちだったのかも。(★★★)(はだけていたので評価が上がった…)