愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

仮面ライダーアギト・9〜12話

仮面ライダーアギト VOL.3 [DVD]

仮面ライダーアギト VOL.3 [DVD]

先日アギトのことを結構けちょんけちょんに言ってしまったのだけれど、あれで心のわだかまりが取れたのか、今回は妙に楽しく見られた。やっと3人の間に「あかつき号」という繋がりが見えてきたし、色々な謎が次から次へと出てきて、その謎を翔一&真魚ちゃんと涼が別々のアプローチで解こうと動き出して、なんだかわくわくする。やっと物語が動き出したって感じかな。


小沢さんもちょっと好きになってきた。北條さんは絶対マザコンだと思う。真魚ちゃんかわいいよ〜。りる子お嬢様〜(やっさん主演(間違い)のドラマ『タルト』に出演していた女の子)。あと「美杉」って苗字がいつも「美形」に見える。第1話で出てきた「美杉研究室」が最初「美形研究室」に見えて「升さん、なんて役やってるの!?」とびびったもんだった。


一つだけ文句言うと、アギトのOPって全然かっこよくないよねぇ。ロケ地はなんとかならんかったの?あんなサーキットで安全運転で走られても…。ライダー三人が走るという図は撮り方によっては絶対かっこよくなったはずなので残念。あとEDがなくて寂しい。




・9話
謎の少年は成長が早くてすぐに謎の青年になってしまった=神木きゅんが出なくなった。切ない…。謎の青年の「アギト…いやギルスか。珍しいな」という台詞が意味深長。アギトやギルスって固有名詞ではなく、何か特殊な能力を持った人間(じゃないかも)の総称なんだろうか。ということは第二・第三のアギトやギルスも現れうるってこと?
小沢さんが12歳でMITに入った才女だということが明らかになる。それじゃあ周りの男が情けなく見えるのもしょうがないかも。男だったら自分でG3を装着したいくらいなんだろうなぁ。つーか、小沢さん今でも装着員になれる気がする。着ちゃえばいいのに(笑)小沢さんが北條さんを毛嫌いする理由について、
小沢「かわいいでしょ、氷川くんの方が」
尾室「それだけですか?」
小沢「大事なことよ」
という会話に共感。それは女の子にとって大事なことよ!氷川くんことキャナメの演技がマシになってきた。今話の目玉はG3に北條さんが入ったことだと思うんだけど、子供を抱えているアンノウンに向かってバンバン銃を撃つのは子供番組としてどうなんだろう。私が子供だったら絶対死ぬほど怖い。北條さんの俺様っぷりを示すエピソードだったんだろうけど、嫌悪感が先に湧いた。それも演出上の計算?
あと気になるんだけど、翔一くんってバイクを乗り回しているけれど、自分の名前すら覚えていないのに免許はどうしているんだろう?まさか無……まぁ深く考えないでおこう。


・10話
殺人の容疑で逮捕されてしまった翔一くん。カツ丼をめぐるのほほんとした会話はよかった。五代雄介とついつい比べていたけれど、五代くんはなんだかんだ言ってちゃっかりしているのに比べ、翔一くんの方が馬鹿っぽいしもっと穏やかな感じがする。翔一くんが記憶を戻したくないような様子が気になる。三浦さんを会えなくて明らかにほっとしているしなぁ。たぶんあかつき号の行方不明の一人が翔一くんなんだろうけど、そこで何か記憶をなくさずにはいられないような凄惨なことがあったのだろうか。
今話の目玉は敗走する北條さんでしょう。ヘ・ヘタレ〜!!!あの逃げ方、ヘタレ過ぎる!!!「ママ〜〜〜〜」と叫んでいないのが不思議なくらいヘタレ。爆笑しました。これでG3はまた氷川くんが着るようになるのかな?


・11話
と思っていたら「G3の装着員としてふさわしくないと言うんですか?」と上にくってかかっている北條さん。あの逃げっぷり、誰が見てもふさわしくないよ(笑)あれだけヘタレに逃げ出しておいて、まだ言うんかい!あー駄目。北條さんおもろすぎ!私、面白い人好きだからやばい…!自分が逃げたのは命の危険を感じたからで、的確な指示を出さなかった小沢さんたちが悪いという北條さんの言葉に小沢さん一喝。
「あなたの肝っ玉に問題があるからでしょ!」
肝っ玉って!肝っ玉って!!肝っ玉って!!!ぎゃはは!!小沢さん最高だよ!肝っ玉って!!アメリカの大学に行っていたにも関わらず、そのボキャブラリーには脱帽。肝っ玉って!!!
翔一くんと涼が出会う。物語の歯車がまた一つ大きな音をたてて動き出した感じ。


・12話
超古代遺跡の戦士についての会話。なんかクウガみたいだけど、アギトはクウガよりも古代の話に比重が置かれそう。OPの最初に映る古代の壁画みたいな絵も重要な手がかりになるのだろうか。なんかギルスっぽい人がいるよね?アギトもいるっけ?警察、妊婦を囮捜査に使うのはどうなの?囮捜査はクウガの一条さんみたいに自分でやんなきゃ!(一条さんはやりすぎだったが…)
「変身!」と叫んでギルスに変身する涼。そういう風に変身をするのは初めて?自分がギルスになるのを受け入れたことが伝わってくる場面だった。
最後に「津上翔一」を名乗る(書く)男登場。そういえば翔一くんって「津上翔一」と書いてある封筒を持っていただけで、本人の名前かどうか分からないんだよね。三浦さんも「本人は津上翔一と名乗ってます」とか言ってたし。本当の津上翔一は別にいるのかしら?あの男が真の津上翔一だとしたら、彼が書き直した名前は誰の名前?わざわざ書き直した意味は?謎が謎呼ぶアギトです。楽しくなってきた。