愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

無神経な若者言葉

ヨコヒナレコメンの電話に出る子はほとんどが女子中高生なので、どんな若者言葉が現在使われているのかがリアルに分かって面白い。私がレコメンで初めて知った若者言葉の中で印象深いのが「オナチュー」で、なんでも「同じ中学校出身」の略らしいが、私は勝手に「オナ○ー中毒」の略だと思って驚いてしまった。(え、私だけ?)昨日のレコメンでも「友チョコ」(「友達にあげるチョコ」の略)という言葉が使われていて、今の子はなんでも略しちゃうのね〜とおばちゃん風に感慨をおぼえてしまった。
個人的には好きじゃないんですが、若者の間で略し言葉が使われること自体は別に良いと思います。言葉は生き物だし、暗号のような言葉を共有することによって生まれる絆もあるのでしょう。言葉が単なる道具に成り下がっていて悲しい気もするのですが、その問題についてはとりあえず置いておく。
私が気になるのは「オナチュー」や「友チョコ」なんて略し言葉を誰に対しても平気で使ってしまう若者の神経です。本当にレコメンに出る子たちは何の疑問も持たずに使うよね。まあヨコヒナに対して親しみを持っているから使っているのかもしれませんが、一応相手は年上ですし、そもそも公共の電波に乗るものなんだからきちんとした言葉を使うべきじゃないでしょうか。メールでも若い子って「ゎ」とか「だょ」とか「まぢ」とか平気で使ってきますよね。別に若者同士でそういう言葉を使うのは一向に構わないけど、私は使わないんだから私に出す時は普通の文章を書けよ!と思ってしまいます。チケット掲示板でも荒れたところにいくとギャル文字が氾濫してますよね。そんな人にチケット譲ってもらおうと思えないんですけど…。
もっと言葉のTPOをわきまえてほしい。相手によって言葉を使い分けることを覚えてほしい。レコメンを聞いていると、言葉のTPOをまったくわきまえずに好き勝手に使いまくってる子が多くてちょっとぞっとする。それとも「オナチュー」や「友チョコ」は世間一般で使われている言葉だと思ってるのかな?それはもっと怖いわ。使い分けできない子が悪目立ちしているだけで、もちろんきちんと使い分けてる子もたくさんいるんだろうけど。でもレコメンを聞いてるとちょっと日本の将来が心配になります。
なんてね、私の言葉遣いだって乱れてるんですけどね。こういうこと言うようになったらおばさんですね。

追記:「友チョコ」ってキーワードになっとる。そんなに一般的な言葉なの?わしが知らんだけじゃったのか……。でも村上さんも知らなかったよね。