愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

輝ける世代

ロリコンの友人が「女の子の10〜11歳はブリリアント・エイジなんだよ!」と熱弁していたのだが、私もその思想に同意。男子の場合、

11〜12歳:ファースト・ブリリアント・エイジ
17〜19歳:セカンド・ブリリアント・エイジ*1

であると思う。ロリコンの友人の思想とは1〜2歳年齢がずれるのだが、女子と男子を比べると女子の方が成長は早いので、その差はあってしかるべきである。では13〜16歳までの男子は一体何の時代なのか?私はこの時を「逢魔が時」と名付けようと思う。
逢魔が時」、その朝と夜が混じり合った境界の曖昧な時間は人を不安にさせる。同様に、少年期の始まりと終わりの間に存在する「成長期」という名の「逢魔が時」は非常に恐ろしい季節だ。この「逢魔が時」で迷わなかった者だけが「セカンド・ブリリアント・エイジ」に辿りつける。山田様はちょうど「逢魔が時」に突入し、「逢魔が時」を無事通り抜けた戸塚さんは「セカンド・ブリリアント・エイジ」から飛び立とうとしている。一度にふたつの星を見失うのはひどく手痛い。見失うだけで、失うわけじゃないんだけれども。


……こういうこと馬鹿なことばっかり考えて生きていきたい(いや、こういう馬鹿なことばっかり考えて生きているんだが)。今日は徹夜な気がする。

*1:個人的には「ラスト・ブリリアント・エイジ」