愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

やっぱり「Heat is on」が好き(2006年3月29日記述)

KJ1 F・T・O (通常盤)

KJ1 F・T・O (通常盤)

F・T・O」の感想をさらっと見るとおおむね評判がいいのですが、マイ・フェイバリット・ソング「Heat is on」をわざわざ良いと言っている方があまりいない気がします。その理由として「歌い方が荒い」というのをよく聞くのですが、正直私はアイドルソングは視覚的情報が加わって初めて完成するものだと思っているので、そんな瑣末なことでこの曲の素晴らしさが見逃されてしまうのはあまりに惜しいと思うのです。いや、もちろんCDの完成度が高いに越したことはないし、私の主張はアイドルということを逃げ道にしている駄目なファンの主張のようにも見える、というか、事実そうなんですけど…。そもそも私は口パクかどうかの判断とか、パート割の聞き分けとかがものすごく苦手な人間で、聴覚的情報に激鈍いんですよ。だから多少歌い方が荒くても気にならないんです。気付きもしないんです。正直それなりに歌えていれば、どうだっていいのです*1

と・に・か・く!私はこの曲のノリと歌詞が好きでたまらないのです!歌い方くらいで心が揺るがないくらい大好きなのです!エイトがこういう新曲をもらうのって「Cool Magic City」以来なんですよ!気付いてます??というわけで、「Heat is on」礼賛祭りを一人で繰り広げようと思います。




私はアイドルソングの「君と僕(俺)」という閉塞的な関係性が好きです。私が「Heat is on」が好きなのは、この曲がひとえに「君と僕ソング」だからなのです。前は「一曲目曲だから好き」とか言ってましたが、それも真です。「一曲目曲」であり「君と僕ソング」であるから好きなのです。

デビューしてからのエイトが歌う曲は「僕ら」「俺ら」という一人称複数形のあけっぴろげな世界ばかりでした(レイニーはそうでもないけど、あの曲は「君と僕」というより「俺とお前」って感じで、私が言いたいものとはちょっと違う)。そしてエイトは、そのあけっぴろげな世界にファンを取り込んで、一つの大きなお祭りのような世界を作り上げてきました。2004年9/13号のオリコンスタイルでライターの市川さんは

松竹座を埋めた超満員1000人との強烈な連帯感

とサマスペのことを書いています。確かにいろはの頃のメンバーとファンは強い連帯感で結ばれた運命共同体のようでした。エイトファンは時に某所で「宗教担」と呼ばれますが、色々と崖っぷちにあったユニットなだけあって、ファンの「私がやらねば」という意識はずば抜けて高いと思います。複数買いするのも「聞く用と保存用と布教用〜」なんてのん気な理由ではなく、「売れなきゃ消えてしまう!!」という切実な思いで買う人が多いと思うのです。少なくとも「浪花いろは節」はそういう理由で買っている人が多かった。CDの複数買いを馬鹿にしていた私ですら10枚買いましたからね。びっくりです。

そんなエイトだから「僕ら」がテーマの曲を歌うのもいいんです。いろはだって好きやねんだって大好きです。そういうエイトの「家族的」な部分をとても愛しています。でもアイドルとしてのエイトに私が求めているのは「君と僕」の世界なんです。そろそろ「君と僕」という閉塞的な世界にも戻ってきて欲しいんです。


「君と僕」の関係性を歌った曲なら「Heat is on」以外のF・T・O収録曲にもあるじゃないか。つーかほとんどがそうじゃん!と言われそうですが、私の思う「君と僕ソング」には「君と僕」であることの他にもう一つ大事な要素があります。それは「圧倒的な力」です。「僕」(つまりアイドル)にはこちらを引っ張ってゆく圧倒的な力を持っていてほしいのです。ぶっちゃけ「REAL DX」の世界です。あれが私の理想なんです。「ついてこいよ」とか自信満々に言っちゃってほしいわけです。

「Cool Magic City」が好きなのはこの曲は「君と僕」の歌であり、「僕」が「Don't worry, Don't worry つかまりなよ」「ついてきなよ」と自信満々に言い放ってくれるからなのです。エイトと同じ高さの舞台に立って、同じアホなら踊らにゃ〜というあんばいに踊り狂うのも良いです。でもそろそろ高みにいるエイトを見上げて「いやーーーーーかっこいい!どうにでもして!世界の果てまでつれてって!」と言いたいんですよ、私は。

そんな私に手を差し伸べてくれたのが「Heat is on」です。


「感じ合おうよ」ですって!キャーーー感じる感じる!
「走り出そうよ」ですって!キャー走る走る!


上から目線のエイト最高!というわけで「Cool Magic City」以降、久々にエイトが歌ってくれた君と僕ソングであるところの「Heat is on」を私は推したいのであります!よろしく!

*1:でもヒナちゃんはさすがにひどいと思う…。「F・T・O」のヒナちゃんパートが始まると安田大サーカスが頭に浮かぶもん。「ドーンドーン」と太鼓を叩くHIROの姿が。