愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ボウケンジャーはときめきの宝石箱や!

4月くらいからずっと溜まってたボウケンジャーを最近1日1話ずつ見てます。ああああボウケンジャー面白すぎ!ボウケンジャーの何がすごいって5人のどの組合せも萌えなんだよ。男女だろうが男同士だろうが女同士だろうが、2人で話しているところにもえもえ!どの組合せももえってことは、5C2=10通りのもえがあるってことなんだよ!個人的に好きな組み合わせは菜月とさくら姉さん。この二人たまらんです。赤西風間といい、にのあいといい、あほとインテリの組合せにどうも弱い。あと蒼太が女性の敵キャラを口説いているとときめきまくりです。ああいう女好きで節操のないキャラにも弱い。だってそういう人って実際は誰のことも好きじゃなかったりするんだもの。そのアンバランスさにときめく。そんな蒼太がチーフに敬語なのも微妙にときめく。

やっとTask.16まで見たんだけど、今まででお気に入りの回は「Task.14 甦る過去」です。脚本はクウガでおなじみの荒川さん。マジレンジャーだとシリアスな回に呼ばれることが多かったけど、この回はシリアスさとコミカルさと胸きゅんが絶妙に入り混じった回でとてもよかった。真墨と菜月の組合せも元からかなり好きだけど、「俺がお前を仲間にしたのは、お前がかわいかったからだ!」には超ときめいた!びびったが!あとで照れて自己嫌悪な真墨たんハァハァ。でも菜月と蒼太の組合せも好きなんだよね。どっちも腹の底の読めない感じがスリリング。この回の戦隊モノが私の中で当時神だったマスクマン。レーザーマグナム持ってたよ!これこれ。周りの女の子はみんなアッコちゃんのコンパクトを買ってもらっていたけど、アッコちゃんは変身できるくせに地球を守らないからあまり好きじゃなかったんだ。弟が舌ったらずに「レーザーマグマグ」って言ってたなぁ。マスクマン見たい。たしかレッドに恋人がいるんだよ。その恋人がなんかの姫なんだよ。それが切なかった記憶がある。

Task.13のかぐや姫の回は「うそーん!」って感じの展開だったけど、脚本が「フレーフレーマジレンジャー!」の大和屋さんだったから納得した。トンデモな展開の時は大体大和屋さんを疑っておけばいいな。先週放送のTask.22もこの方の脚本だったんだよね。やっぱりトンデモだったのかしら。

そういえばボウケンジャーってイエローとピンクのスーツアクターさんが男性なんですよね。女形スーツアクターなんですって。そう思って見るとますます面白いです。ボウケンイエローの蜂須賀祐一さんはマスクマンのピンクの中にも入っていた方らしい。マジレンジャーマジマザーメーミィにも入っていたらしい。なんかすごい。興味深い世界すぎる!