愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

DREAM BOYS(13:00開演・帝国劇場)

とっても楽しかったんですが、ものすごく色んなことが心配になる舞台でした。たしかにドリボってそういう舞台だった。
というわけでネタバレです。








こんなすっとこどっこい極まりない舞台を毎日毎日演じるジャニーズのみなさんは本当に本当に本当に偉いと思う!特にかめなっさんは偉い!あの最後の「挑戦者」の替え歌とか羞恥プレイにもほどがあると思うんだけど、ちゃんと熱唱してますもんね。私がドリボを見なくなったのはあまりにこの舞台が物語として破綻していて、そんな舞台を一生懸命、文字通り命懸けで演じている彼らを見るのが辛くなったから、だったような気がする、そういえば。彼らがちゃんと「この舞台の話、なんかおかしいよな」というまっとうな感覚を持ち続けていてくれていることを願っています。全体的に私の記憶の片隅にある物語よりもっとひどくなってた。ジャニーズ舞台ってなぜ回を重ねるごとに人間関係が複雑になっていくんでしょう?エンドレスになる直前のSHOCKもすさまじいことになっていたけど、ドリボも既にドストエフスキーの長編小説のレベルに達してます。

でも楽しいこともいっぱいありました。以下、楽しかったこと。順不同です。

  • いままでたまに話題に出てきても意味不明だったリズプロとハッピーカットクラブの意味が分かった。あと、去年少クラでなんで今更「Jealous Train」をやらっち&ABCでやったのかも不思議だったんだけど、ドリボでやってたんですね〜(今更すぎですね)。なんで今更「Jealous Train」なんだ、というそもそもの疑問は解けてないけど。やらっちリーダーのリズプロも見たかったなぁ。DVD買えばいいんだろうけど……。
  • 開演前の注意は塚ちゃん・河合くん・タマモリータ・ニカちゃん。2階席のためほとんど見えず(泣)ラブスパイラルがよく見えたからいいんだけど。
  • ワンナイ!きゃー楽しい!!ドリボって感じ!!あんな変なダンスだったっけ?
  • 聖の「FIGHT MAN」がよかった!マイケルばりの「アーーー!!」もばっちり!バックが踊ってくれれば完璧だったな。
  • カズヤとコウキの試合を見守る中腰の五関さんの尻がぷりっとしててかわいかった……!あと河合くんの声がでかかった。試合が始まる前に何かを祈ってる戸塚さんが良かったです。塚ちゃんはポッケに手を入れてぶすっと観戦。全体的にそういうポーズだった。
  • 今回の目的の一つだったラブスパイラルが見られて満足〜〜〜〜〜〜。だったんだけど、戸塚田はマッスルミュージカルって感じで痛々しさはないんだけど、河五は二人ともやせっぽちなのでちょっと痛々しい。えびぞりみたいなポーズをとったときに五関さんと河合くんのあばら骨が浮き彫りになるのが切なくて……そんな二人がお互いの手を命綱みたいに握り合ってくるくる回っているのを見ているとたまんないわけですよ……。その切なさすら萌えに変えるのがラブスパイラルですね。結局のところよかった。つい2004年サマリーのDVDを見返して、河五スパイラルの歴史をひもといてしまった。実は河合くんが初めてスパイラルした相手は亀たんだったという事実にぶちあたってしまったけど、足を使ってハートマークを作るのは五関さんとしかやってないから大丈夫(何が?)。初期はまだ初々しいね。ドリボに話を戻すと、フライングの前に五関さんと塚ちゃんがやってたローププレイがすごかった。足に布を絡めて宙吊りになったまま自分の体にどんどん布を巻いていって逆さ吊りになったりするんです。説明下手で申し訳ない。とにかくそれがすごかった。あんなことする必要あるの?でも裸足なのになんか萌えてしまった……。梅芸を視野に入れているのか、全体的に河戸・五塚で別れることが多かったような気がする。ラブスパイラルやんなかったらどうしようかと思ったもん。
  • コウキが死んだ瞬間に天井から花が降ってきて床にスコスコーン!と刺さった時はつい身を乗り出してしまった!そうなんだよ、誰かが死んだら花が降ってこないとジャニーズ舞台じゃないんだよ!!は〜〜〜いいもん見た。ジャニーズジャニーズ。
  • ファイオーナイとオロミの掛け合いもちゃんとやるんですね。カツンとエイトでやってた時も、ここの演出は好きだったので嬉しかった。ABCとキスマイというところに時代に移り変わりを感じます。ABCにオロミをやって欲しかったけど、まぁそれはしょうがない。
  • ショータイムはリアデラで始まる。なんでリアデラ?????好きだからいいけど。そのまま「さよならBOX」〜キスマイ曲。
  • 亀&聖が歌う「LIPS」にて、楽器隊に扮するABC。河合くんがドラムで、五関さんと戸塚さんはギター、塚ちゃんはベースなのかな?ベースとギターの違いがよく分からないので違うかも。続けて聖がソロ曲をやるので、その準備のため曲の途中で幕が降りてきて、亀&ABCは幕の前まで出てきてそのまま歌い続けるんだけど、河合くんはドラムで動けないため、そのまま幕と一緒にさようなら。ドラムを選んだことをさぞかし後悔したことだろう(笑)
  • 離さないで愛」と「アンダルシアに憧れて」の五関さんがすんごく良かった!!!!!本気出しちゃったね、五関さん!特に「離さないで愛」は絶品だった!素肌に直接黒いノースリロングジャケット+黄色いパンツというなんかよくわかんない衣装だったんだけど、ダンスが良かった!崩れるようにしゃがみこむ時の五関さんが本当にエロースだった!!