愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

A.B.C.の発生を探る

コンサート決定を記念して、ABCの足跡を辿るべく過去映像の旅に出ようと思ったのですが、そこで一つ疑問が。そもそもあのユニットっていつ結成されたの????私がジュニアファンになった2001年末には既に5人で活動をしておりました(その時、実はコッシーが好きだったことは私の黒歴史です)。
困ったときのウィキぺディアにも

初代(1997年)
この頃のメンバーはアクロバットとは全く関係なし
事務所退社
黒田航平 岡崎正志 小関航 岩沢勇典 川本隆 山本圭一(元極楽とんぼ山本圭一とは別人)


二代目(2000年頃)
A.B.C.
塚田僚一 戸塚祥太 河合郁人
M.A.D.
辰巳雄大 越岡裕貴

「A.B.C. - Wikipedia」より)

と結成の時期については非常に曖昧な記述しかありません。ってか、1997年にもあったんだ、へー。でも現メンバーがいないから関係ないわ。私が知りたいのは5人時代がいつから始まったかなのよ。色々検索して調べても、正確な結成日はいまいち分かりません。誰かに聞くのは簡単です。しかし、ここで楽をしてしまっていいのだろうか。私ははなまる出(しかもスポGO出)のABCファン、新参にもほどがあります。ぽっと出のファンのくせに、長年のファンがずっと待ち望んでいたコンサートを我がことのように喜ぶことに正直抵抗がありました。だって私、何もがんばってないんだもの。ここらで少しはがんばった方がいいのではないか。過去の雑誌はあまり持っていないが、幸い少クラに関してはほぼすべて持っている。ここは一つ自力で調べようじゃないか。
2000年結成というのは、戸塚さんやふみきゅんの入所日を考えると早すぎるような気がしたので、適当にあたりをつけて2001年2月の少クラを見てみたところ、やはりA.B.C.は存在しておりませんでした。ここから1年見ていけば必ずどこかで彼らが初登場する回があるはず!


というわけで、以下はA.B.C.初登場回の少クラを探り当てるまでの記録です。少クラは昔からOPのダンスコーナーでジュニア紹介をしてくれているので、OPで紹介されるユニットをひたすら記録しています。昔の少クラを見返して、やっぱり風間さんは私のジャニーズ魂の礎を築いた人なんだとしみじみ思いました。




<読む上でのちょっとした注意>
「ユニット名(前で踊っている人たち/その後ろで踊っている人たち)」
という風に記述しています。
「B.B.A.(越岡・東新/高井・服部・辰巳)」なら
「B.B.A.というユニット。前列に越岡・東新が並んで、その後ろで高井・服部・辰巳の3人が並んで踊っている」
という意味です。


・2001年2月4日放送
B.B.A.(越岡・東新/高井・服部・辰巳)
B.B.D.(松崎・内澤/福田・亀梨)
Jr.BOYS(五関・河合、他8人)
ジャニーズJr.(その他、大勢)

ボーイズビーアンビシャス(B.B.A.)懐かしい!!この頃、五関さんは既にB.B.A.じゃないのね。INGの原型という雰囲気。現カツンメンの内、既に仁タグ・ロバ丸・聖はジュニアの中の位置を確立している中、亀たんだけいまいちぱっとしない位置にいる印象。当時のファンが今の亀たんの変貌っぷりを見たら驚くだろうなぁ。別の意味で聖にも驚くだろうなぁ(笑)Jr.BOYSとして10人紹介されていたのですが、メンバーの名前のテロップも出ず、映る時間も短い上に、ビデオのため顔はよく分かりませんでした。五関さんとふみきゅんは確実にいます。戸塚さんとか塚ちゃんとかマッスーとかガイさんもいそう。とりあえず、A.B.C.はまだないようです。

・2001年2月25日放送
B.B.A.(東新/越岡・石坂/河合・辰巳/藁谷・服部)
Jr.BOYS(その他、大勢)

2月11日にも放送しているようですが、私の手元にはありませんでした。まぁ一週飛ばしたくらいじゃそんなに変わらなかろう……と思って見てみたら、B.B.A.が超変わってて吹きました。「河合・辰巳」という世にも恐ろしいウザシンメが出来上がっておりますが、この頃の2人は顔だけは天使のように可愛いのでウザくても許せます。福ちゃんはハセ・聖と一緒に単独で紹介されておりました。Jr.BOYSはわらわら軍団紹介の時に呼ばれてました。特にジュニボという括りもなかったのかな。

・2001年3月4日放送
B.B.A.(越岡・東新/辰巳・服部・藁谷)
Jr.BOYS(河合、他6人)
B.B.D.(松崎、他4人)
M.A.D.(萩原・島田/良知・石田)
Jr.BOYS(越岡・辰巳/五関・東新・横尾)

M.A.D.!!!嗚呼島幸シンメ……。B.B.D.は松崎さんしか分からなかった。相変わらず、福ちゃんはハセ聖組。俊太はB.B.D.にでもいたのかしら。Jr.BOYSという呼ばれ方が2回されている。やっぱりこの呼び方に深い意味はないのか。最後のJr.BOYSの五関さんとわたるんは自信なし。でもあのシルエットはそうだと思う。

・2001年4月1日放送
B.A.D.(五関/小山・加藤/藤ヶ谷・武内/越岡・加藤)
B.B.D.(宮城・福田/松崎・亀梨)
B.B.A.(辰巳・戸塚・河合・塚田、他3人)
☆☆I★N★G★進行形(東新/ラファイ・高井/服部・藁谷)
M.A.D.(萩原・島田/良知・石田)
ジャニーズJr.(その他、大勢)

年度が替わり、OPもリニューアル。ついでにジュニア内ユニットもリニューアル。五関さんがセンターで非常に楽しそうに踊っています。ごっちちっちゃいねぇ。かわいいねぇ。おいくちゅですか?と赤ちゃん言葉を使いたい雰囲気なのですが、このときって新高1なんですよね。晃一さんが高1……なんてね、ふふふ。ユニット名は紹介されていないのですが、これはどう見てもB.A.D.でしょう。なぜか幸宏さんがいますね。B.B.D.も特にユニット名は紹介されていなかったのですが、B.B.D.ってことにしました。ユニットがかなり整備されてきた印象。特にB.B.A.はA.B.C.の前身と言っても良さそうなメンバーが揃ってきました。☆☆I★N★G進行形の星の位置をやっと覚えました。

・2001年4月8日放送
☆☆I★N★G進行形(東新/ラファイ・高井/服部・藁谷)
KAT-TUN(メンバーは言うまでもないでしょう)
B.A.D.(長谷川・風間・五関/宮城・福田/小山・加藤/藤ヶ谷・武内)
A.B.C.(戸塚・越岡/河合・塚田・辰巳)
M.A.D.(萩原・島田/石田・橋田・中村)
ジャニーズJr.(伊藤・松崎、その他大勢)

A.B.C.キターーーーー!!!!!2001年4月8日、少クラ初登場です!!!!!!収録は前月だろうから、実際に結成したのは3月でしょうか。結成時期はカツンとほぼ同じなんですね。片や既にデビューして10作連続1位、片や8年目にしてようやく初のコンサート。ああ、やっぱりこれは全身全霊を込めて応援しなくては。戸塚さんがとにかくかわいくて倒れそうです。なんて理想的な子なの!!あれで中3だなんて、もう!もう!あと五関さんは見ているもののM心を引き出す天才だと思っていたけれど、この頃の五関さんにはS心も引き出されてしまいます。ちなみにSっていうのはサドのSじゃなくて、ショタのSだよ!そこんとこよろしく!


ふう、これで明日は心おきなく過去への旅ができるぜ。おそまつさまでした。