愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

そういえば

先日Kさんと本田さんと飲んでいた時、私が何かの拍子に「PPPH」という言葉を使ったら、「なにそれ?」「え?コンサートとかで、サビに入る前にパンパパン・フー!ってやるじゃん。それのこと」「そんな言葉使わないよ!」「そもそもやらない」等々つっこまれたんだけど、やるやらないはともかくとして、これってジャニヲタならみんな知ってる言葉じゃないんですか?お2人とも知らなくて、結構本気でカルチャーショック……。どちらかといえばハロプロ用語なのかな?でも実際に「パンパパン・フー(ヒュー?)」ってやるのはジャニヲタじゃないですか。ハロは「ミーキティ!(オイ!)ミーキティ!(オイ!)」って感じでPもHもあったもんじゃないし。

とにかく、曲のサビに入る前にファンが「パン・パ・パン」と手を打ったあとに「フー!」とか「ヒュー」とか合いの手を入れる行為のことを「PPPH」と言うのですが(タッキー&翼の「夢物語」とかやりやすい)、みなさん知ってました?それとも知りませんでした?気が向いたら教えて下さい。


以上、最近ショックな出来事でした。あ、リーマンブラザーズの倒産もショックだった。マジ不景気すぎる。


追記:ジャニヲタだと「ちゃんちゃちゃんふー」という言い方の方がメジャーなの?この言い方は逆にほとんどしない……。