愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-12-14 知念・森本

チケットの件、皆様に返信いたしました。本当にすみませんでした。明日またお返事させていただきますので、とりあえず今日はウルトラパワーについて書かせて下さい。数々の衝撃的な事実があらわになった2週目月曜日。



  • 「今週もジャッキー知念と森本ドラゴン龍太郎の2人がお送りしまっす」と知念様。
  • OPトーク。「朝の歯磨きは起きてすぐする?ご飯の後にする?」というお手紙。
  • 2人ともご飯のあと派。
  • 「すっきりしてから家を出たい」という知念様。分かります!!
  • 私は日本には朝ご飯の前に歯磨きをする文化もあるということをサザエさんで知りました。あれは衝撃だった。
  • 特に話題は広がらず。
  • 月曜日は平成レター。
  • 「面白い呼び名をつけられたことはありますか?」というお手紙。

知念:りゅうたろうはないの?そういうちょっと変わったあだ名をつけられたとか。
森本:なんだろ?普通のことしか言われないな。
知念:ま、森本とか。
森本:うん。りゅうとか。
知念:りゅうたろうとか、りゅうちゃんとか。
森本:それは言われないな……。
知念:りゅうちゃんって呼んでんじゃん、僕。
森本:まぁ、知念くんは言うじゃん。
知念:うん。

そういえば、知念様は山田くんのことを一時期「涼介」と呼んでいたけど、まだ呼んでるのでしょうか?家族以外では知念様くらいしか「涼介」と呼ばない、と山田くんがわざわざ雑誌で言っていたけど、もったんのことも他の人は呼ばないような呼び方で呼んでいるのですね。「他の人と違う呼び方で呼ぶ」という項目を知念様の小悪魔テクニック集に追加しておきます。

  • ジュニアに入った頃は「おい、ジュニア!」と呼ばれていたもったん。
  • 「ジュニア」から千原ジュニアを連想した知念様。

知念:千原兄弟みたいな感じで、森本兄弟じゃなくて?
森本:残念な兄と、できる弟みたいな感じはあったよ。

もったん、そこは自慢げに言うところじゃないよ……!

知念:ま、僕はあれだね。一時期「ちぃ」って呼ばれてて、なんでそうなったかっていうと、僕、平成セブンっていう、ま、前のグループ?
森本:うん。
知念:を組んでいた時に、そん時にー、カトゥーンのバックについてたんですよ。コンサートで。
森本:うんうん。
知念:そん時に紹介とかがあって。その紹介が、あのー外国人の人が紹介……声が入ってたのね。
森本:声が入ってたのね。
知念:だから、「ユウヤ・タカーキ!」とか、「ダイキ・アリオーカ!」「ユート・ナカジマ!」「リョウスケ・ヤマーダ!」ってきたときに、僕だけ「ユーリ・チィ!!」っていう。
森本・スタッフ:(爆笑)
知念:ほんとに。「ユーリ・チィ!!」って言うんですよ。いや、僕、知念なんだけどーみたいな。で、そこでよく分かんなくて。
森本:(笑)
知念:そっから、あのー大阪でやったときに、関西の人とかがそこピックアップしてくれて、してきて、「ユーリ・チィ」っての聞いて、「おい!チィ!チィ!」とか言ってきてー。で、ゆうとくんとかも言ってきてー。で、それでゆうとくんとかが、こう雑誌とかで言ってて、それが広まったって感じ。
森本:へぇ〜〜〜〜。

え、「ちぃ」って「ちょびっツ」からとったんじゃなかったの!!??

ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)

ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)

というのは冗談として、「おおきくな〜れ☆ボク!!」出の愚民はまったく知らないエピソードでした。これ、常識なんですか?ふみきゅんが木村さんファンってことくらい常識?思わずもったんと一緒に「へぇ〜〜〜〜」と言ってしまった。単純に「ゆうり」の音が「ゆうと」とかぶるから名字で呼ぶことになって、でも「知念」じゃ味気ないから、かわいい知念様に似合うように「ちぃ」って呼ばれていたのかと思ってた。前に「慎ちゃんはかわいいから、『ちぃ』って呼び方を譲ろうかな」みたいなことを言ってたし。いやー、衝撃のエピソードでした。ってか、もったんはそれを知らなかったんだろうか?と思ったけど、そういえば初期セブンにはもったんはいなかったね。

  • 「ボーリングの大会でスコア277、セミパーフェクトをとりました。セブンのみなさんが持ってるすごい記録があったら教えて下さい」というお便り。
  • 素直に感心しまくる知念様。
  • もったんの最高は53。
  • 「僕は190まで行ったことある」と知念様。一時期よく行ってたらしいです。でも277は無理だそうです。

森本:すごい記録ある?
知念:すごい記録?あんまり持ってないんだけどー、僕が小学1年生かな?くらいの時かな?
森本:うん。
知念:にー、体操の大会があって、たまたま、県のかな?でー、夏休みの一ヶ月くらいだけ練習して、出て、でー、それだけ練習、それしか練習してないんだけど、優勝して。
森本:ど……、すげーなぁ……。
知念:それーはまぁ、残ってる記録かな?
森本:さっすがだね。

入賞じゃなくて、優勝……?知念様、それってかなりすごいんじゃ……?前にラジオで「賞といえば、『がんばりましょう』くらいしかもらったことがない」とおやじギャグを飛ばしていた知念様ですが、やっぱりそれなりの記録はお持ちだったんですね。ここまでくると自慢も嫌みじゃないから不思議です。

  • もったんは漢検8級くらいしか持ってない。
  • 「3級持ってないと高校に入る時も意味がない」とのたまう知念様。
  • Your Seed

知念:りゅうたろう、漢検受けろよ?
森本:受ける。
知念:僕がお金出すから。
森本:(笑)ありがとうございまーす。

もったんにゲームを買わせようとして「僕は年上だからってね、遠慮しないよ!!」と言い放っていた知念様が、漢検受験料を出してあげるだと……!?16歳の知念様は貢がれるだけでなく、若い燕を飼う楽しみを覚えたのでしょうか?16歳になってエレガントになった知念様が今日もかっこよかったです。