愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say! 2010 TEN JUMP(12:00開演/16:00開演・代々木体育館・雑感)

拍手からのメッセージ、ちゃんと届いてますよ!(ほんとに届いているのか心配だった方へ)


昨日のレポにも間違ったところがあるけど、やっぱり直しません。
こういうのは臨場感と勢いが大事。だから間違いも味なんです。……ということにしておいて下さい。


今日は朝一で携帯の機種変更をしたせい(厳密に言えばそこが理由ではないんだが)で、一部に遅刻した挙句、「知念様の賞味期限」なんて罪深いことを考えた罰が当たったのか、一部の二部の間に入ったお店のトイレの便器に携帯を水没させました。短い命でした……。


知念様は、薮くんの舞台のバニラアイスの歌がお好きだったようなので、愚民がなぞかけをします。
知念様とかけて、バニラアイスクリームと解く。
そのこころは、甘さに賞味期限はない。


おあとがまったくよろしくないので、以下より一部と二部のごちゃまぜ感想です。一部はKCパラダイス、二部でYCの底力を見せつけられた。

眠いので途中ですがいったん上げます。また追記します。
→追記しました。





  • OP

一部、高木のあたりで会場入り。圭人の「オーマイガッ!遅刻だ!」という言葉がまったく洒落にならなかった。知念様がなんて言ったのか、誰か教えて下さい(泣)二部もなんて言ったのかよく分かりませんでした。なんか言って「あ、僕、横山くんじゃなかった」と言っていたので、左目探偵のアニキの台詞を言っていたみたいです。「ダンスをして目を覚ませー!」というありーたんの号令にしたがってダンス。知念様+ブカブカの衣装=∞の可憐さ、という公式が生まれました。
ダンスが終わってメインステに集まって一人ずつ挨拶。知念様は「三年二年いちねんです!」
これ、下手の方で圭人ともったんがいっつも楽しそうに戯れていて非常にかわいいです。
挨拶のトリは圭人。珍しい。圭人の「Are you ready!?」という煽りで、ジュニア紹介を挟んでコンサートが始ります。

  • トビラの向こう

ベストとセブンが名前を呼び合う演出が好きです。八乙女「知念!」知念「光!」とお互いを呼び合い。

  • 瞳のスクリーン

二部、圭人ともったんが向い合う振付の時に握手をしてた。かわいすぎる。この曲って、途中からマニキュアを塗るようになって、最後の決めポーズが変わったじゃないですか?私はマニキュアバージョン(右手の人差し指で左目を指す)よりも、初期バージョン(右手の人差し指と親指でわっかを作ってそのわっかから左目を覗かせる)の方が好きなんですが、この日の一部まではずっと知念様だけ初期バージョンでやっていたんですよね。「知念様もそっちの方が好きなんだ♪気が合いますね」とルンルンだったのですが、この日の二部だけはマニキュアバージョンでやってました。えっと、だからなんだと言われても、オチも何もないのですが、なんか気になったので書いておきます。

  • Endless Dream

両部ともソロパートは「代々木を守り続けるでしょう」に替え歌。もったん組ではもったんが木馬に乗っていた(今日の二部になってようやく見られました)。知念様は移動するときにいのちゃんに笑いかけて、ゆうとりんとアイコンタクトを取りながらにこにこ踊っております。二部では圭人とも目を合わせてにこにことしてらっしゃいました。山田くんは喉の調子が悪かったのか、両部ともソロの「この身のすべて慈しむなら」がちゃんと歌えてなかった。移動しながらだし、キーが高いから歌いにくかったんでしょうか。ソロパートといえば「何度も蘇らせるでしょう」と歌うゆうとりんがなんだかいたずらっこっぽくて、でも気持ち良さそうで、すごく好きです。

  • ダンスコーナー

知念様→山田くん→もったん→圭人→ゆうとりん
やぶひか→高木・ありーたん・いのちゃん
知念様が一緒に踊るおもちゃは鳥じゃなくてうさぎさんでした。

  • S・O・S

私は基本的にコンサート中にメモは取りません。何度か取ってみたこともありますが、どちらにも集中できずどっちつかずチェリー状態になってしまったので、必死で記憶することにしました。コンサート後に飲みながら、脳内の情報を手帳に一気に書いて、それからはてなにあげます。で、メモに「かわいいYCかわいい」と書いてあるんだけど、全然内容を思い出せません……。まぁかわいかったんでしょうね。ゆうとりんと圭人ともったん、山田くんと知念様の二手に分かれておばけのベストから逃げます。この日はベストを勝手に殺すことをやめた知念様。一部ではタラちゃんの真似(正確にはタラちゃんのものまねをしている高木の真似らしい)をして可愛い声でなんか言ってました。知念様の山田くんへの曲フリ、「山ちゃん、あれ歌っちゃって!」みたいなノリになってました。かわいくお願いバージョンが愚民は好きでした。
一部、薮くんロボットが暴れているのを、知念様の腰を持って、そのまま盾にして避けようとする圭人。男らしく立ち向かう知念様。かっこいい。

  • 輝きデイズ

一部、ミカンのクッションを持って「アルミ缶の上にあるミカン!」と自慢げに言い放った知念様の肩に手を置いて、「頭、大丈夫?」とばかりに知念様の顔を覗きこむ圭人。曲中にすれ違う時も笑い合っていました。
二部、知念様はグレープフルーツのクッションを持って「グレープフルーツ!!」……何も思いつかなかったようです。「その笑顔はじけてる〜」でKCが笑い合っててかわいかった……!本当に笑顔が弾けてた!!!

いのちゃん+知念様、高木+圭人、ありーたん+山田くん、光+ゆうとりん、薮くん+もったん。
知念様にダサ眼鏡を渡す時になぜかひざまづく圭人と、当たり前のように受け取る知念様。まさにロミジュリ!!な光景でした。ちなみに2部では軽く会釈しながら渡してました。どこまでもジェントルな圭人。メインステからバクステに指差しをするセブンが好きすぎて辛い。

  • ス・リ・ル
  • 人形ダンス

KC人形は本当に同じダンスに見えないですね。後半、顔を見合わせて笑ってた。かわいかった。

  • ダンス
  • 真夜中のシャドーボーイ

今日も知念様はありーたんのほっぺをつつきまくってました。

  • Star time

なんか、ここでコンサート終わってもいいかも……という気分になる。知念様はひざまづいているとき、ずっといのちゃんを見つめていました。結局いのちゃんは代々木では落ちなかったみたいです。

  • スクール革命
  • FLY
  • MC

昨日は北ブロにいたはるはるが南ブロに戻ってしまった……。

  • Romeo&Juliet

セクシーくのいちねんさま。圭人はスターウォーズに出てきそうな仕上がり。
YCのお手手つなぎの振り、一部では目をきっちり合わせて見つめ合い(普段は目を合わせないでやってますよね)、二部ではちょっとだけ長めに手をつないでいました。「時間が僕らを切なく〜」で横並びになるところ、いつも山田くんともったんがお互いを指でつつきあっているのがすごくかわいい。コンサート中、この瞬間だけ山田くんは歳相応の無邪気な表情をしている気がする。

  • 音楽コーナー

抱きしめ合ってはけていく圭人ともったんが本当にかわいい。

一部はシリアス、二部はやや笑顔。

  • やぶいの曲

二部の重ね着の順番が違った。今までは、上から黄→赤→青。二分だけ黄色→青→赤。
キスミベイベー、一部は山田くんの肩にぺったり顎を乗せる。そのまましばらく乗せっぱなし。二部はそっと顔を近づけて、すっと離れていました。

  • ガンバレッツゴー!!

山田くんの「がんばりすぎないことをがんばる」を聞いて、一緒に入った人みんなが山田くん切ないキャンペーンを開始していた。「ずっとそ〜ば〜で〜」からはハイパーYCタイム。この日はおでこをくっつけ合ってました。

  • Score

好きな曲だけど、この位置に置く曲ではない。

  • Ultra Music Power
  • 情熱JUMP

「完璧じゃないから」は両部ともきっちり小首をかしげておりました。この曲、割と好きそうだ。

  • TO THE TOP
  • Your Seed

いのちゃんの股をくぐる圭人が大変そうで、いつも見てしまう。光とおでこをツンツンし合う知念様。


<アンコール>

  • Born in the Earth
  • 夢色

<ダブルアンコ>

  • 冒険ライダー

光と肩を組んだり、山田くんと肩を組んでお尻をふりふりしていたり、高木と抱き合ったり、楽しそうでした。
曲が終わってセンターステに戻ってきた知念様、木馬を発見して横座りをする→後から山田くんが肩を持って揺らす、というやりとりがかわいかった。横座りをするところがにくいですね、知念様!


<トリプルアンコ>

  • Romeo&Juliet

一部にはなし。二部では昨日同様、圭人が「ロミオアンドジュリエットーーーーーーー!!!!」とROCKに叫んでおりました。


最後の愛のメッセージはYC。いったんはけた後、知念様をおんぶした山田くんが登場。せーので「大好き!!」と言っておりました。