愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

歌う知念様

Hey!Say!JUMP楽曲大賞の受付が始まりましたね(id:a2z:20100610)。マスミさん、お疲れ様です!私は浅学のジャニヲタなので今まで参加できる楽曲大賞がなかったのですが、これなら参加できる……!!なので、はりきって投票しようと思います。
対象曲を見ていたら、なんか猛烈にへいせいじゃんぷのアルバムについて語りたくなってきました。否定でも肯定でもいいから、このアルバムのクレジットを広げながら、へいせいじゃんぷに少しでも興味のある人を集めて、お酒を飲みながらアーダコーダ語りたい。
エイトファンの時は、それこそシングルとか冠番組とかに一つ一つ駄目出しして、「エイトがより良くなっていくためには!」なんてことを真剣に考えている宗教担だったわけだけど、正直言ってそういうファン活動に疲れてしまって、JUMPに関してはもう期待とかしないで、私は私の知念様に対する欲望にただ忠実に生きて、あるがままを過剰なまでに肯定して受け入れて、無思慮に陥っていることを消費によってごまかそうとしていたんだけど、それじゃいけない気がしてきました。「期待していない」という言葉は逃げに過ぎない。このアルバムが面白いということには変わりないし、ある意味評価できるという意見は変わらないけど、もっときちんとアルバムを出す意義について、みっともないくらい真剣に考えたい。ずっと前からアイドル曲が商業ベースに乗ることの功罪について考えていたので、そのへんと絡めてもう一度ちゃんとアルバムについて書きたいです。
書きたいのですが、今日はこれから前の職場でお世話になった会社の社長と飲みに行かねばならないんです。来週から入院するから、その前に私と飲みたいんだそうです。その相手が私でいいのか?って感じですが、ご指名なので行ってきます。あの社長の案件、いっぱいやったなぁ……。ってなわけで、知念様、ごめんなさい!!来週は良いファンになります!ちゃんと映像も雑誌も消化します!ラジオも編集します!あ、ちなみにサマリーは毎週末行きます!7月に向けてそろそろ愚民としてちゃんと頑張ります。