愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

「兼末健次郎」意識調査バトン

まず、謝らせて下さい。
もうしわけございませんでした……!!!
でも、今日しかない……今日を逃したらたぶん一生手放せない……。
さっ、というわけで(風間風)、1年以上握りしめていた「兼末健次郎」意識調査バトン(id:Ferrum:20090526#1243338031)に回答させていただきます……!「KK10th企画★第一弾」だったはずなのに、私が握りしめているうちに11thになっちゃってるし……。本当にすみませんすみません……!!!私なんて明彦に金をせびられればいい……!!!
風間さん、27歳おめでとう。健ちゃんは26歳ですね。おばあちゃんになってもずっと好きです。あと五関さんとにのみーと辻ちゃんもおめでとう。


というわけで第10走者ありよしです。




これは、3年B組金八先生第5シリーズの登場人物「兼末健次郎」10周年を祝い、盛り上げるためのバトンです。荒川の土手を千羽鶴と共に疾走する金八の様に、只ひたすらにバトンをつないでください。

  • ランナーは常にひとり。
  • アンカーは極力お控えください。代走はオウケイです。
  • 兼末健次郎との初めての出会いは?

2001年の秋頃の再放送。遅れてきたファンです。はっきりと覚えていないんだけど、悪健ちゃんのメッキが金八によってはがされ、クラスで孤立し始めたあたりからです。私自身、友人関係に押しつぶされそうになりながら大学受験のための勉強をしていた頃で、健ちゃんというより3B全体に感情移入をして見ていました。

  • その時の第一印象は?

途中から見始めて話がよく分かっていなかったので、「この子、なんで孤立しちゃってんだろう?」と思ってました。実は最初は好太の方が好きだったような気がする……。完全なるアンチアイドルだった私の価値観にコペルニクス的転回をもたらす人物になろうとは夢にも思っていませんでした。

  • 一番好きな回は?

第20話「ガラスの少年(3)」
ひねりのない人間でごめんなさい。誰がなんと言おうとこの回が一番好きです。
構成が秀逸。最初に健次郎の意見をクラスが受け入れることによって雪解けを思わせる。中野先生に謝ることを決心し、3Bの一員になるため動き始める健次郎と、社会の一員になるため動き始める雄一郎。すべてが明るい方向に進んでいるように見える中、ただ一人動くことのできない母・麻美が物語に影を落とす。
「ママはお兄ちゃんをとるしかないわ」
「僕もとってよ」
「健ちゃん、いいこでしょ?いいこはそんなこと言わないの」
ただ単純に「家族みんなでいたい」という健次郎の願いは受け入れられない。福澤さんの陰影に富んだ演出の中で緊迫感が増していき、そして悲劇が訪れる。
「こんなに愛してるのにどうして分かってくれないの?」


……ポエムみたいになってしまった。健ちゃんはパニックを起こしながらもすごく冷静なんですよ。母親の傷口に綺麗なタオルをあて、救急車で病院まで付き添い、父に母が入院していることを連絡する。そして、すべきことをすべてした後に兄を捜し始める。他人のことばかり気を遣って、血で汚れた自分の手をぬぐうことすらしない健ちゃん。健ちゃんの優先順位の付け方の的確さが痛々しい。
自分と家族を守るために健次郎が必死で築いてきたバリケードはもうぼろぼろになっていて、それでも最後まで家族を守るために血まみれのまま一人で夜の町を疾走する健ちゃんの姿に何度涙したか分かりません。「ママを刺したのは、僕です」という一言ですべてが終わり、それでも先生に「泣かないで」「一人で警察に謝りにいく」とのたまう健ちゃんを見て、「健次郎の健は健気の健!!」と叫ばずにいられる人間がいるでしょうか?私が全力で走る少年にきゅんとしてしまうのは健次郎のせいな気がしてなりません。

  • 一番好きなシーンは?

第20話「ガラスの少年(3)」で、裏口から出てきた健ちゃんを見つけた幸作が泣きそうになりながら「お前どうしたんだよ、血いっぱい付けて」と健ちゃんに尋ねるシーン。たぶん、この瞬間健ちゃんはほっとしたと思うんです。たとえ一瞬だったとしても。「探してくれよ、一緒に」と幸作にすがりつつも、すがりきれない健ちゃんが切ないです……。結局、健次郎の血まみれの手を握るのは先生なんですけど、あそこで一緒に泣くことしかできない幸作が私は好きです。

  • 一番好きなセリフは?

「山椒は小粒でぴりりと辛い。大男、総身に知恵が回りかね」
肩の力が抜けて軽口を叩くしたたかな健ちゃんが好き。その後の幸作の「大は小をかねる!」も好き。幸作はいい男だよ。あ、「人間ブレーキだ!」もなんか意味不明で好きです。

  • 10年後(現在)の健次郎はどうなっていると思う?

大方の皆さんの予想同様、幸作の病気きっかけで外科医を目指しているんじゃないかなぁと思います。

  • 健次郎への思いは?

何度も語っていますが、「兼末健次郎を演じた人」という一点だけで、風間さんは私にとって尊敬に値する人です。兼末健次郎を演じたのが風間さんでよかった。風間さんが兼末健次郎を演じることができてよかった。そして、たまたま友人の付き添いで行ったキンキコンのバックで踊る風間さんを見つけて「健ちゃんが笑顔で踊ってる!!」と感激したことが、今の底なしジャニーズ道への第一歩でした……。それまでアンチジャニーズだったのに……。今ではあなたより10歳も若い子に夢中です。怖いです。でも感謝しています。ありがとうございます。

  • 荒川に行ったことがある?

電車で通り過ぎたことはあります。降り立ったことはないです。

  • ビデオ・DVD等で何回見た?

涙が枯れるくらい見ました。再放送をするたびになぜか録画をしてしまう。

  • 次のランナーへ

最近第5シリーズを見返していたようなので、dacoさん(id:tubecobe)に回させていただきたいです。よろしくお願い致します。