愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2010(7/31・11:00開演・JCBホール)

28日に見た時、知念様の髪は耳が半分隠れるくらい伸びて全体的に重いフォルムになっていて、去年のドームコンの神型な髪型(節子風ボブ)に近づいていたんですが、今日見た時はお耳がさっぱり出ていたので、ちょとだけ髪を切ったような気がします。たぶん、今年はある演出の都合上、髪型は変わらないと思います。おでこを隠している知念様のキューティーっぷりは異常!!
感想が全然書けていないので、とりあえずぐちゃぐちゃにあげておく。そのうち整理したい……。



  • 超まきまき。NYCの「キスミーベイベ」が一回しかなかった。山田くんはあそこでしか、知念様に触れることを許されていないのに……(私の中の山田くん可哀想妄想発動中)。しかも知念様、山田くんの勢いに若干引いてた……。
  • 熱い男は嫌いですか、知念様(泣)
  • と思ったら、最後の方で知念様の頭をどさくさにまぎれて大変愛おしそうに撫でていらして、「山田くんよかったね!今日も2回触れてよかったね!!」と心から思いました。
  • 24日のNYCで、知念様の肩を抱こうとして華麗にスルーされ、それ以降知念様の方をまったく見なくなった山田くんが切ない。BGMは「サワレナイ」、なのに君はジョークでかわ〜し〜た〜……。山田くんに「ドンウォリー!」って言ってあげたい。
  • 28日、一番最後に一列になるところで、「山田・知念・中島」並びになっていて、YYコンビが楽しそうにはしゃいでいるのを、山田くんが混じりたそうに見ていて、でも知念様は山田くんのことなんて見向きもせず、「ああ、今きっと山田くんは『こっち向いてよちーねん そっちじゃないちーねん』って替え歌を心の中で歌って、自分を慰めているに違いない」と、とても失礼なことを考えて切なくなっていました。
  • 今回、知念様が犬とお戯れのシーンがあるのですが、本当に犬への対応がビジネスライクすぎて萌える。
  • あけび(知念様とペアのお犬様の名前。卑猥すぎる)を常に左手に携える様子は、セカンドバッグを小脇に抱えるビジネスマンにしか見えません。体をピンと張って緊張させてるあけびも従順すぎて面白い。ばっちり調教済みですね、知念様!
  • だけど、今日はすごく普通にあけびは知念様に懐いていて、しっぽを振って知念様にまとわりついていました。知念様もそれなりに優しく対応しているように見えました。途中からいつものセカンドバッグ持ちになっていましたが(笑)
  • あけびの山田くん好き好きっぷりは異常。山田くんの近くに行くと、ものすごいしっぽを振って飛び付く。それを見て、「ああ、知念様からの愛を与えられない者同士、傷を舐め合っているのね……」と考えるのがマイブームです。
  • 犬に好かれすぎな山田くんを見ていると、山田くん菩薩キャンペーンを始めたくなる。山田くん、17歳にして菩薩になる。
  • アジアの夜、布プレイ失敗。逆さになったところから綺麗に落ちられず。心臓止まるかと思った。スペインなのにアジアの夜、とつっこみたいけどつっこまない。
  • 初日からの変更点を自分用メモとしてあげておく。
  • 今まで私が見た公演。19日12:00、19日16:00、24日12:00、25日12:00、28日12:00、28日16:00、31日11:00。
  • まず殺陣が増えた。これがあるとないとで全然違う。これがない回しか見てない人にはDVDでも送ってあげるべき。
  • OPのフライングも変わった。ギター演奏→フライングとすっきり。前の方がKC的にはおいしかったんだけど、こちらの方がJUMP内格差が目立ちにくいのでまぁいいのかな。衣装も変わった気がする。あのヒラヒラ付いてたっけ?
  • 舞台の両脇にビジョンが置かれるようになった。初日に第3バルコニーから見た時、本当に何も見えなくて置いてきぼり感が半端じゃなかったんですが、これで少しマシになりました。
  • 光のジャグリング。YYコンビも一緒にボールのジャグリングをして、その後に中国ゴマを回すんだけど、知念様が下手すぎるせいか、どんどん変わっている。初日は最後にゆうとりんと中国ごまを投げ合っていた。確か知念様はキャッチに失敗していた。24日に見たら、こまを投げる場面がなくなって自己完結していた。25日、中国ごま自体やらなかった。28日、中国ごまやってたけど投げ合ったりはしてなかった。それ以降は変わらず。ゆうとりんの方がちょっと複雑なわざもやってるのかな?舞台にいる時間が知念様よりちょっと長い。あと最後にスクリーンに映る文字が「Your Seed」から「I LOVE YOU」に変わった。私が見た中では24日以降。
  • ユアシド、24日のが本当にひどかった。たぶん25日から音を被せるようになった。あれ、いっそ一人ボーカルを立てた方が良いと思う。
  • サーカスの準備のための休憩時間がなくなり、薮くんとメンバーの愉快な時間になった。
  • 綱渡り、綱が一本になった。以前のように綱を2本交差させる方が安定感はあった。でもあっちだと、途中で山田くんはバランスをとる棒を捨てないといけないからね。あと、綱渡りのあと、山田くんとありたんの喧嘩追加。
  • 空中ブランコの「天使と悪魔に打ち勝つ」設定がなくなった。あれ、すごいジャニーズのすっとこミュージカルっぽくて好きだったのに!旧SHOCK以来の悪魔の子設定かと思って胸を躍らせていたのに!代わりにビルの上で震えている設定(?)になりました。全然震えてないけど。知念様の最後の挨拶、「グラーシアス」がすごく好きだったので、なくなって残念。細かいところだと、前は知念様がネットから降りる時、フランコ*1が知念様の腰を抱いていたけど、今は一人で降りるようになりました。ネットに降りる順番も前は知念様はラストじゃなかった。
  • テンキューの歌詞、最初は出てなかった気がする。
  • 最後にサマリー恒例、裸祭りが追加。だけどJUMPは脱がない。黒タンク+白シャツという衣装なんだから、シャツくらい脱いでくれ!!興奮した山田くんあたりが脱ぐようになって、全員が脱ぐ流れにならないか期待している。最後までCW(知念様のわき)は諦めません!!知念様はボタンをきっちり留めていて、脱ぐ気ナッシングだけど……。
  • ナカケン先輩がわきを処理しているのが面白くてしょうがなくて、ついつい今日の生え具合をチェックしてしまう。

*1:赤=ホセ、青=ロドリゲス、緑=フランコと勝手に名前を付けました。