愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2010(8/7・12:00/16:00開演・JCBホール)

1部開演前、友人の分のチケットを持っていたにも関わらず、知念様のサタジャニが載っている日刊スポーツを5部購入し(たのが原因じゃないのですが)、遅刻寸前だった私は水道橋駅からJCBホールに向かって疾走していました。そこで、お犬様たちの散歩に遭遇し、焦りのあまりアドレナリンがどっぱどぱ(@頭文字D)だった私はなぜかJCBホールではなく、お犬様の集団に向かって突進し、トレーナーの方に尋ねました。


愚「あの、すみません。すごく気になっていることがございまして、うかがってもよろしいでしょうか?」
ト「はい?」
愚「この子の名前は『あけみ』なんですか?それとも『あけび』なんですか?」
ト「あー、『あ・け・び』です」
愚「ありがとうございます!頑張ってください!!」


というわけで、知念様のお犬様の名前は「あけび」でした!!これ、友人に合流して真っ先に報告したら「きもい!」と褒められました(照)P誌には「アケミ」とあったけど、間違ってます。というわけで、サマリー感想。
サマリーでは知念様にガン無視される山田くんがかわいそうで、山田くん応援キャンペーン中だったんですが、今日はそれよりも今野先輩と新藤くんの方が気になった。今野先輩、なんで??????



  • 薮くん、髪切った!黒髪!かわいい!あと2部のフライングの時、なぜかしょっぱい顔してた。
  • 「SUMMARY」の曲終わり、メンバーがステージ前方に集まって「3・2・1」とカウントするところが好きです。2部では山田くんが「3」のところで両手とも指3本立てながら、高木に絡んでてかわいかった。
  • はじめてはね太鼓を双眼鏡を使わずに見たら、知らないことがたくさんあった。
  • まず、山田知念コンビは小さい!他のコンビに比べて一回りくらい小さい!コンパクト!そんなことにも感動。
  • 出てきた時に隣にいる有岡くんを見て微笑む山田くん、近くにきた薮くんにもにっこり笑う山田くん。知念様は山田くんの方に顔すら向けない……。
  • 薮くんとゆうとりんが太鼓叩きながらフライングしてた!そんなことが起っていたなんて!
  • あと、今野先輩がなんか吟じてらっしゃるんですね。「少年老い易く〜」とかなんとか言ってる。これは見てなくても耳で気付いてろって感じなんですが……。祭り囃子と「よいやっさ」しか耳に入っていませんでした。
  • すごくくだらないことなのですが、押し倒されてる時って見つめ合ってるのかな?2部はちょうど押し倒されている知念様の表情がよく見える席だったのですが、知念様はめっちゃ視線を逸らしてました。山田くんは見つめてそうだな、なんとなく。
  • あけびと知念様の仲が明らかに深まっている!!1部はあけびたんが正座をしている知念様の膝に両手をついてずっと尻尾を振ってて、知念様もそんなあけびたんの胴をずっと撫でていて、すごくすごくかわいかったです。でも2部では飽きたのか、すぐにいつものセカンドバッグ持ちになってました。1部はアメのターン、2部はムチのターンだったんでしょうか?
  • 私も犬とかまったく興味なかったのに、知念様とあけびたんの仲が深まっていくにつれて、どんどんこのコーナーが楽しくなってきました。
  • 薮くん・知念様・圭人の順に座っているのですが、知念様と圭人の間の空間が日に日に広がっていく……。初日はぴったり並んで座って、二人仲良くお犬様たちを見ていたのに〜。圭人、めっちゃ汗かいてるから、近くにいると暑いんですかね?
  • ありたんがアメリカンな帽子をかぶるようになってた。「くいだおれ太郎じゃありません!!」
  • 1部ではいのちゃん&スミレちゃんの芸失敗。「スミって呼んだのがいけなかったんだな」とテキトーないのちゃん。
  • 1部のどっかで、なぜかいのちゃんと薮くんがフォークダンスしてた。
  • ジャグリング、ゆうとりんが中国ゴマをやる時間が短くなってた。前は知念様の方が早くはけていたのに、ゆうとりんのが先にはけるようになった。まぁ次のコーナーの準備を考えれば妥当、むしろ今までがおかしかった。
  • ユアシド、1部で圭人が後髪を結んでて、となりにいた腰と「結んでる!!!!!かっこいいかっこいいかっこいいハフゥハフゥハフゥ!!!!」と興奮しまくっていました。今日の1部の圭人は途中まで髪を全然盛っていなくて(薮くんとJUMPメンの客席いじりタイムに盛ってきた)、さらさらヘアーでただでさえすごくかっこよかったのに、髪を結んだことによりかっこよさの底上げがなされていました!!!!かっこよかった!!!!!!!!!!
  • ヒロミと圭人の仲の良さに嫉妬!なんで?顔が似てるから?あああああ素敵。W誌でも伝言してましたね。はける時にハイタッチするゆうとりんと圭人もバンド少年って感じでよかった。MAJIDE圭人もてもて。モテキ
  • アジアの夜、曲が始まる時に山田くんが「チュッ」っと自分の指先にキスする演出って元々あったっけ?「ああ、また山田くんの純粋さを傷付けるような演出があああああ」とか思いながら見てた。曲前、光のベースで踊る山田くんという図はとても好き。
  • スノプリタイム、帝王(慎ちゃん)が来たので、今野先輩の「With Love」じゃなくなってた……あからさまなヒエラルキー……でもそんなジャニーズが好きだ。
  • ここでは圭人とヒロミが伴奏を弾いているんですが、はけるときにヒロミが圭人のギターを取り上げて、圭人が「なんだよ〜」みたいな感じで取り戻していて、そんな2人の付き合いたてのカップルみたいなやりとりがかわいかった。本当になんでこんなに仲が良いんでしょうか?
  • タクワン、ありたんと一緒に慎ちゃんも乗り込む。これ、犬の声は光だと思っているんだけど、光でいいんだよね?ハードル、最後の3本くらいはなぎ倒して去る知念様が好きすぎる。
  • 空港シーン、今まで書いたことなかったんですが(なぜなら新藤くんの名前が分からなかったから)、私はこのシーンで楽しそうにじゃれあってる今野先輩と新藤くんを見ることをものすごーーーーーく楽しみにしていたんです。なのに、今日はものすごく不仲だった。NYCの山田くんに対する知念様くらいつれない今野先輩。本当に何があったのか心配になるレベル。いつもあんなに楽しそうに携帯電話で遊んでいたのに……。1部では新藤くんが今野先輩を探してて、やっと近くに行ったのに別の人のところに行ってしまう今野先輩。どこの輪にも入れずにさみしそうな新藤くん……。2部でも同様、大我にはあんなに笑顔なのに新藤くんのことは見ようとしない今野先輩。ただ、一回今野先輩が新藤くんのほっぺをつついていて、「あ、雪解け!?」と思って見ていたら、今野先輩の顔がものすごく真顔で、新藤くんのはっぺをつつく指先に敵意を感じるほどでした。私の心のオアシスだった今野新藤ペアはどこへ……?喧嘩したなら早く仲直りして下さい。おばちゃん、心配です。
  • と、この2人に夢中であんまり知念様を見ていませんでした。相変わらず高田と大我に絡んでいて、1部ではそこにちょっと光も入っていました。あと圭人ともったん仲良いよね。ほんと、圭人もてもて。モテキ
  • NYC、ゆまたんが加わったことにより山田くんの可哀想濃度が下がった!あの乗りにくい編曲じゃなくて、通常のNYCになってました。キスミベイベも2回あり。1回目は山田くんが自分のほっぺを指差して、両側から知念様とゆまたんがキスするふり、2回目は山田くんがゆまたんにキスするふり。キスミベイベに参加しない知念様なんて……!!愚民は悲しいです……。1回目のキスミベイベ、知念様ちょっと嫌そうだし、ゆまたんも「なんでこんなことせなあかんの?」みたいな顔してるし、そんな2人に目を閉じているから気付かず一人笑顔でご満悦な山田くんが切ない……。最後の「スカイハイ!」で知念様が変な踊りを始めて、それにNY2人が乗って遊ぶ、というのがお約束になってるみたいですね。
  • ス・リ・ル、「TELL TELL TELL TELL……」の部分の薮くんの振付を地味に楽しみにしている。今日は両部とも電話をかけるフリ(たぶん)。いつかのJUMPコンのMCで、この部分を「照れ 照れ 照れ 照れ」にして、頭を掻いて照れてる振付にしようかな〜とかなんとか言ってたことがあって、たまにそれをやってる時がある。
  • 空中ブランコ、どんどん知念様のお尻が引き締まっていく気がします。ただでさえささやかなお尻だったのに、ますます小ぶりになっていかれる(泣)そして発達していく大腿二頭筋……。
  • インフィニティ、1部、知念様のお尻をさりげなくいやらしく触るありたんに愕然とした。この人、合法ショタとか言われてるけど、やっぱり男だね……。
  • 勇気100%、2部、山田くんと隣り合う知念様。いつもならチラチラと見つめてくる山田くんをガン無視してゆうとりんと遊んでいる知念様なのですが、今日は山田くんの笑顔に笑顔を返していました!!そして、二人で楽しそうに尻相撲をして遊んでました!!!山田くんよかったね!よかったね!!(泣)私はかわいそうな山田くんが大好きなんですが、最近の知念様の態度があまりにひどかったので、本当に心から良かったと思いました。
  • 円陣、1部、ありたんの手の上に重なっている知念様の手の上に自分の手を重ねる山田くん。だけどすぐに離れる山田くん……。2部。ありたんに後ろから抱かれて幸せそうな山田くん。私は山田くんの笑顔が大好きだよ!!
  • そういえばゆまたんが前髪切りすぎなことがすごく気になっていたんだけど、知念様も気になっていたらしく、最後の挨拶で集まった時にゆまたんに向かって前髪を指さしたりしてました。NCかわいかったな……。
  • アンコールの時の知念様ってすごく色白に見える気がしませんか?そのせいかいつもより唇がピンク色に見えてドキドキしました。まさに「マイガールうすべに〜い〜ろ〜してるユアーリップスふるえて〜るよ〜」を地でいく知念様でございました。