愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2008-10-22 岡本・知念

昨日の感想があまりに鬱陶しかったので反省しました。ただでさえ暑いのにすみません……。今日はお酢風味のところてんみたいにつるっと読めるようにさらっと書きたいです。書きたいと思ってます。でも本当に一言一句楽しいので、だまって書き起こしをするのが一番良い気がしてきました……。あーー早く来週のラジオ当番発表にならないかなぁ。
これもめぐさんが書き起こしをなさっているので、ぜひこちらをご覧になって下さい。

セブンらじお・けいとゆうり(10月22日) - meglog

フリーダムかつ山口百恵な知念様と、それにあっさりついていく圭人が素敵な第1週水曜日。



  • OPトーク
  • 「今日はイチロー選手の誕生日なんですよ。あとトンネルズの石橋さんの誕生日なんですよ」というプチ情報から始める圭人。

岡本:それで気になるんだけどさー。
知念:うん。
岡本:知念、11月30日生まれじゃん?
知念:うん。
岡本:プロレスラーの獣神サンダーライガー選手と一緒なのよ。
知念:なんか強そうだね。
岡本:よかったねぇ〜!
スタッフ:(爆笑)
岡本:よかったねぇ〜!!
知念:いや、僕、初めて聞いたんだけど(笑)
岡本:獣神サンダーライガーだよ!?
知念:ま、それ聞く限りにー、強いって感じですよ。
岡本:強いじゃん。
知念:ってことは僕、同じ月に、日に生まれた僕、強いってことだよ?
岡本:うん。うん。ふふ、良く……強いよー良かったじゃん!
知念:僕、強いよー!
岡本:うん、でね、俺がねー、漫画のきんにくまんくん、キン肉マンってゆうのが……。
知念:ひゃははは!!
岡本:キン肉マン強いよーでも。肉って書いてさー。
知念:あ、じゃ、僕ら強いんだね、やっぱ。
岡本:うん。
知念:それかこれ、強い人探してんのかね?逆にね。
岡本:ふふふふ。

なんかこの圭人の「よかったねぇ〜!」の言い方が完全に小馬鹿にしている感じで、珍しくちょっと性格悪そうで好きです。そこで「僕、強いってことだよ?」と返す知念様が強すぎる。「じゃ、僕ら強いんだね、やっぱ」という結論も素敵。「やっぱ」と付けてしまうところが知念様イズムですね!!最後の圭人の笑い方が「はい、よくできました」みたいな保護者目線の笑い方でなんかいいです。

  • 前にインターネットで姓名判断をした時の話を始める圭人と知念様。
  • 明らかに暇つぶしでネットを見ている時にやることだと思うんだけど、一体どんなシチュエーションだったんだろう?2人できゃっきゃしながら姓名判断サイトを見ていたのかと思うとかわいすぎます。
  • 知念様の名前は160万何人中でかなり良かったらしい。
  • 知念「あ、ごめん。自慢話しちゃった」
  • 私は知念様の自慢話大好きです!もっとお願いします!!
  • 圭人は67万なんちゃら〜と中途半端な順位だった。らしすぎる(笑)
  • 色々姓名判断のサイトを見てみましたが、順位が出る姓名判断サイトが見つけられなかった……。
  • いくつかのサイトで診断してみたけど、確かに知念様の名前は最強っぽいです。8画+8画+8画+7画という画数からなんかもう最強っぽい空気が出てる。
  • 私の名前を診断してみたら「衝動的行為が多い」とありました。そんなこと、ないよ……たぶん。計画的な行動を衝動的にするタイプなんだよ。
  • 今日はフィーチャリング知念様。
  • 岡本「今回はゆうりのパーソナルデータをフィーチャーします」
  • これを聞くたびに、一瞬だけあったという圭人の「ゆうり」呼び期に思いを馳せずにいられない。

岡本:今から7つ、立て続けに質問を出すので、素直に答えてね!
知念:……。
岡本:じゃ、行くよ。1問、生年月日を教えて下さい。
知念:やでーす。
岡本:2問!
スタッフ:(笑)
岡本:星座は何座ですか?
知念:おしえませーん。
岡本:3問、血液型を教えて下さい。
知念:やでーす。
岡本:4番、趣味はなんですか?
知念:やです!
岡本:5番(笑)、特技、特技はなんですか?
知念:やです!
岡本:6番、長所を教えて下さい。
知念:えっとぉー僕のいいとこでしょ?なんー……なんでしょうね?
岡本:7番、逆に短所はなんですか?
知念:ありませーん!
スタッフ:(笑)
岡本:えー、7つの質問に、答えてもらいました!
スタッフ:(笑)

ちょ、答えてない!まったく答えてないよ!!異様に時間のかかっていた圭人の7クエスチョンに対して、何も答えず瞬時に終わった知念様。あああああ最高すぎる!!!!質問の答えが「やです!」って斬新すぎる!!!そして、のっけからの「やです!」に動じず、2問目に行く圭人がすごすぎる!スタッフも「え、行っちゃうの!?」って感じで笑ってます。よく分かんない方向にコンビネーション良すぎです。

  • 岡本「えーまぁ、生年月日、1993年の11月30日です、星座は射手座」「血液型はAB型です!」
  • 圭人が答え始めた(笑)
  • 結局この2人、お互い自分の口でプロフィールを答えてないという……。ただ、そこに至るまでの過程がまったく違うのが興味深い。
  • 過程は違えど結果は同じ。これがこのコンビの魅力のすべてかもしれない。
  • 知念「なんで分かったんですか!?もしかしてあなた、占い師ですか!?」
  • なんかもう知念様のノリも含めて意味が分からないワンダーKCランドが広がっています。なんだこれ。
  • 岡本「趣味はー……知念、趣味は?」知念「趣味はー、えっとコンサートDVD鑑賞」
  • 知念様が初めて質問にお答えになった……!
  • 岡本「あー嵐のとかね。嵐大好きだから……」知念「それのみですから」
  • だがしかし、広げる気ゼロ。圭人が折角嵐の話題を振ってるのにぶったぎる知念様。「それのみ」ってなんたる男らしさ……!!
  • 岡本「特技はアクロバット!」知念「はい」
  • 話をぶったぎられたことも特に気にした様子もなく、相変わらず答え続ける圭人(笑)

岡本:長所はー……、ま、ちっちゃいところ!
知念:……へ?
岡本:短所はちっちゃいところ。
知念:ふぇ?……まぁね、ちっちゃいってね。
岡本:うん。
知念:良い意味もあるし、悪い意味もあるからね。
岡本:改めて、7つの質問に答えてもらいました!
スタッフ:(笑)

ちょ、答えてない!まったく答えてないよ!!7問中6問は圭人が答えてたよ!!知念様のノリもおかしいけど、圭人のノリも穏やかにおかしい。圭人の思う知念様の長所も短所も「ちっちゃいところ」という答えは奥深い、気がする。

岡本:知念、長所なに?長所。
知念:長所?
岡本:自分のいいところ。
知念:長所はねーー。
岡本:うん。
知念:やっぱりねー、……ですかねぇ!
岡本:はぁ!……ですね!
知念:みんな、皆さん、そこ、想像でお願いします。
岡本:はい。

ああああああこれは山口百恵の「美・サイレント」ですね、知念様!?私は山口百恵プレミアムBOXを持っているくらい百恵ちゃんが大好きなんですけど、「美・サイレント」というのはサビの部分に「○○○○」という無音の歌詞があって、ここを歌うとき百恵ちゃんは口だけパクパクさせていて何を言っているか分からないんです。結構エロティックな雰囲気の歌なので、発表当時は色々下世話な推測もされたようですが、そんな昭和54年のアイドルのやり方を踏襲するHey!Say!アイドルの知念様が素敵すぎて興奮を隠せません!!知念様、じらすのは、じらすのは楽しいですか?そして、あっさりこのノリについてくる圭人もすごい。

  • 「自分じゃ気付かないんだよね、いいところって」な知念様。
  • 「自分で長所とか言いたくないよね」と圭人。

岡本:短所は?知念の悪いところ。自分で思う悪いところ。
知念:えっとねー……、あれなんすよね、調子乗ると一気に突っ走っていくんですよ。
岡本:うん、うん、分か……。
知念:それも突っ走って、なんかちょっと気付くと、またそれを中途半端でやめちゃうんですよねぇ。
岡本:うん。あぁ、めっちゃ分かる。
知念:こういって、調子乗ったのに、途中で最後まで行かないで、結局一番いけないパターンになっちゃった、みたいな。
岡本:あー、そう。
知念:そういうタイプですよ、僕は。
岡本:そっか。じゃあ明日もゆうりの素顔に迫ります。

おお、知念様が素直に答えておる……。圭人のこういうところがすごく上手いと思う。まずは自由に答えさせる。次に自分が答えてみる。最後に真面目にもう一度聞く。三顧の礼を尽くさないと知念様の本音には辿りつけないんですね。知念様がここで語っている性格は仕事の面では陰をひそめているけれど、確実に今の知念様にも息づいたままだと思います。私が知念様に切なさを感じるのはまさにこの部分なんですよね……。

  • 真夜中のシャドーボーイ
  • EDトーク
  • 知念「ジャンプ、めっ……!」岡本「ふへへへへへ」
  • 知念様よく噛むなぁ。かわいいなぁ。
  • ああ、また結局長くなってしまった……。