愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-15 岡本・知念

今日はHey!Say!Talking!です。
どんなキーワードでも、何でも話します。


すごく平和な一週目水曜日。そうそう、こういうのでいいです。昨日は疲れました……。



  • OPトーク
  • ライブDVDが出ますね!!という話。
  • カメラが付きっきりだったそうです。
  • 知念様は超寝ぐせで不細工な顔でリハーサルをしているそうです。
  • 私はたぶんラジオが終わるまで見られません……。
  • 岡本「ちょっとやらしい感じで始まっちゃいましたけど」
  • ここだけ抜粋すると卑猥ですね(照)
  • 宣伝から始まっていやらしいという話でした。

知念:圭人!引いてください。
岡本:では早速ね、引いてみたいと思います!(笑)
スタッフ:(爆笑)
知念:お前、何見てんの!?
岡本:見てないよ!見てないよ!何言ってんの!?
スタッフ:(爆笑)
知念:せっかく箱用意してさー。
岡本:ふふっ。
知念:見えないようにやってんのに、何見てんの!?
岡本:……ふん、分かりましたよ、はい。

知念様の「お前」呼びふたたび!!ここ、知念様も圭人もかなり素に近いような気がします。知念様って「エコー」といい、「箱」といい、こういう進行上のお膳立てを異様に尊重しますよね。真面目というのとも少し違う気がしますけど。大変興味深いです。圭人の「分かりましたよ、はい」の言い方が若干イジけているのが珍しい。圭人も普通の男の子なんですね(なんだと思ってたんだ)。すぐに笑ってますけど。

  • 最初のキーワードは「語学」
  • 「前に圭人くんは韓国語を勉強したいと言っていましたが、皆さんは何語を学びたいですか?」というお便り。
  • 岡本「前にけーとくん……」
  • 知念「自分の名前なのにイントネーションおかしいよ?けーとくん!けーとくん!」
  • 人の揚げ足取る知念様って本当に楽しそうでいいですね……!!
  • 韓国語を勉強したいと言ってたことなんて忘れてる圭人。
  • 岡本「そんなこと言ったかな?まぁそんなこと言ってたんじゃないっすかねぇ。月日が経つにつれてさー」
  • 知念「まぁ変わってくる。そういう風に、とらえていいんだね?」
  • この知念様の念押し、何なんだろう……?ちょっと口調が怖い。
  • 今は中国語を習いたい圭人。話す人口が多いから。
  • これが話せたら圭人はトリリンガル
  • 知念様、トリリンガルという言葉を知らなかったっぽいけど、すぐに「バイリンガルトリリンガルってこと?」と返せるあたりに、頭の回転の速さを感じます。
  • 知念様は普通に英語を学びたい。

知念:やっぱり英語、いちばんー。
岡本:英語?
知念:かっこいいじゃないっすか。なんか、かっこいいっつーかー。
岡本:あ、ほんと?(笑)
知念:なんてんだろ?……いや、圭人のことはかっこいいとは言ってないっすけどー。
岡本:いいよ、うん(笑)いいよ、もっと褒めてくれ(笑)
知念:いや、なんかさー。
岡本:うん、なんかいい?
知念:なんか、分かんない。とりあえず外、なんか、海外の言葉覚えるんだったら。
岡本:ふん。
知念:英語ってイメージがある。
岡本:ふぅん。
知念:から、英語?
岡本:ま、いつでも俺に聞きな。パチッ!(指鳴らし)
知念:パチッ(指鳴らし)、じゃねーよ。
二人:うふふふふふふ!

え、最後のやりとり何?なんかすごく、すごく仲良しなんですけど……!!「お前」とか、「じゃねーよ」とか、圭人と一緒だと言葉遣いがナチュラルに悪くなる知念様がかわいすぎて泣きそうです。知念様の「英語かっこいい」という言葉に対して、「英語=俺」という図式になって勝手に照れる圭人はもっとかわいいです。そこに気付いてすかさずつっこむ知念様も素敵。なんかもう何もかも完璧にかわいいに配列されている……!!天才的にかわいい……!!!

  • 圭人はとりあえず日本語をがんばるそうです。
  • 二つ目のキーワードは「探偵」
  • 探偵への憧れを語る圭人。

知念:でも、普通の、だって探偵だったら、何?浮気調査とか?
岡本:ふっ、ふふ。
知念:そういうのでしょ?
岡本:あぁ……。
知念:現実的に言ったら。
岡本:ふっ、ううーん。
知念:やっぱね、現実と。
岡本:んふふ。
知念:この理想っていうかなんつーの?
岡本:ふふふふふふ。
知念:が、かけはなれてる気がする。
岡本:知念ってあんま夢ないよね(笑)フフフフフ!マジで!ねぇ!探偵は俺の頭の中でかっこいいってイメージにさせといてよ!
スタッフ:(爆笑)
岡本:何、浮気調査って!?
知念:ふへへへへ。
岡本:リアルすぎんだけど(笑)

圭人の笑いは全部苦笑です。圭人の男のロマンをガンガンぶち壊していく知念様。ちょうど2年前、2008年10月の圭人のジャンペーパーで、圭人が自分の部屋をろうそくで暗くして、植物を置いてムーディーさを満喫していたところに知念様が来て、ろうそくを全部吹き消して、植物をぜんぶ端に寄せて帰っていった、というようなことを書いてましたが、その時から関係性がまったく変わっていないんですね。あんなに男らしいルックスなのにロマンチックな圭人と、あんなにかわいらしいルックスなのに超リアリストな知念様……。この対比、素晴らしい。この二人って普段からこういうくだらない話をしているんだろうなぁ。本当に牧歌的だなぁ。