愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-17 岡本・知念

四国放送で聴こえなかった部分は岩手放送の増刊号を参考に補完しているのでおかしな部分もあるかもしれません。このラジオを聴くまでの道のりについては別途まとめます。
全身が攣りそうになりながら四国の電波をキャッチした一週目金曜日。



  • OPトークはノイズがひどくてほとんど聴けませんでした……。岩手放送で土曜日にやっている増刊号も聴きましたが、OPトークはカットなんですね。なんか「意外とめんどくさくなかった」(知念様)とか「楽しかった」(圭人)とかそんな話が聞こえたような気がしました。
  • 知念「みなさんからリクエストをもらって、色んな音楽を聴いて、勉強していこう、へいせいじゃんぷ、そしてへいせいせぶんを進化させよう!というコーナーです」
  • そういうコーナーなんですね……!!そんな成長の場として大事なコーナーをなんで文化放送ではやってくれないんですか?(泣)
  • 圭人もハイテンションで、「おー!」とか言ってます。

岡本:スクールかくめん……。
知念:かくめん(笑)なにそれ?
岡本:(笑)
知念:なんかさー、ラーメン、ラーメン、カップラーメンのCMみたいになってる。
岡本:(笑)
二人:スクールかくめん!

なにこの息ぴったりなかわいさ(泣)本当にラーメンのCMやればいいのに……!!知念様は圭人の言い間違いが大好きですよね。自分が噛んだことにつっこまれるのは嫌いなくせに(笑)

  • お便り主さんは山田くんと知念様と光がスクール革命で歌っているのを見て、良い曲だと思ったそうです。
  • タッキー&翼だとどっちが好きですか?」というセンシティブすぎる質問付き。
  • 知念様は旧7時代に滝つバックについたことがある。
  • 圭人も初めてやったバックは滝つの「Venus」in 少クラ。

知念:僕、あんまり、そこまでバック付いたことないけど。
岡本:俺もない。

これです!!!私がこのコンビに執着する理由はこのやりとりにすべて詰まっていると言っても過言ではない!!!この二人はJUMPメンの中でも歴史がないんですよ。ヨーロッパに対するアメリカ、カトリックに対するプロテスタント、いうなれば二人だけがピューリタン。知念様の中で、ジュニアとしてのバック経験があまりないことは多少なりともコンプレックスになっていると思うんです。少クラに出始めた頃にも「意外とジュニア歴が長いんです」とアピールしていましたし。たぶん、このコメント、知念様は圭人以外には言えないと思います(圭人は別に誰にでも言えると思うけど)。知念様がこういうことを言える人がJUMPメンの中にいて良かったと思います。別にいなくても知念様はなんとかやっていけたんでしょうけど、いれくれて本当に良かったと思います。

  • 知念「踊ったわけだ。まだ踊りが初心者の頃だ」
  • この知念様の言葉にはなんとなく慈しみが感じられます。
  • 岡本「あの、ノースリーブのうろこの衣装着てーー」
  • 2007年10月7日放送の少クラですね。これが初バックらしいけど、この次の月にもうJUMPとして出演しているから、最初にして最後のバックなんだろう。あとはMステのエイトバックくらい?細々としたのは他にもあるんだろうけど。
  • 確かにうろこみたいな衣装を着てる(笑)踊りが全然おぼつかなくてかわいい。
  • この回のJrにQ、山田くんが五関さんにダンスを教わっているのが映っててめちゃくちゃかわいい。
  • そのあと、圭人と知念様も五関さんに教えてもらってるような……?そのあとに圭人がゆうとりんにダンスを教えてもらっているようにも見える。
  • 知念「懐かしい、なんか」
  • 知念様がこの頃の話を懐かしいと話せる相手も圭人しかいないと思います。山田くんやゆうとりんやもったんにはもっと歴史があるから、たぶんこの頃の話って「懐かしい」というところにはないと思うし、知念様もそのあたりのことには聡いだろうから話題に出さないと思う。
  • 滝つのどっちの方が好き?という質問について。
  • 「両方好き」と無難に答える圭人。
  • 「聞かれてる以上どっちかって答えないと」と知念様。
  • 圭人はギターをやってるから翼くん。
  • 知念様はサマリーを通して舞台を経験したから舞台に精通していそうな滝沢くん。
  • たぶん圭人が滝沢くんと答えたら、知念様は「ダンスにこだわりがある翼くん」とか答えていたんだと思う。
  • そんな密かに気遣いの人な知念様が好きです。
  • 仮面
  • EDトーク
  • 金曜日だと最後の挨拶が「また来週〜」なんですね、新鮮。