愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-10-01 岡本・知念(ご慈悲編)

先週同様、四国放送は自力では聴けなかったのですが、再び女神様のご慈悲によって聴かせていただくことができました。本当にありがとうございます(泣)思えば、今回のラジオは野球で中止になることもなく、しかも個人的には金曜日の放送まで聴くことができて、文字通り聴きつくしたといったところでございます。


KCラジオ最終回でしたが、これからも彼らの道は続いていくことが感じられた三週目金曜日。本当に二人ともありがとうございました。



知念:こんばんはー!平成セブンの知念ゆうりでーす!
岡本:こんばんは!平成セブンの岡本けいとでーす!さあ、知念さん。
知念:はい。
岡本:3週間一緒にやってきましたけどー、どうでした、俺とやってみて?
知念:いや、あのねー。
岡本:うん。
知念:これほど、あっという間だった……、って思いますよね。いや、何言ってるかよく分かんないんすけど。
岡本:フフフ。
知念:いや、あっという間でしたよね。
岡本:あっという間だった?
知念:うん。楽しかった。
岡本:やっぱり楽しい時間は早く過ぎる?
知念:過ぎますよー。
岡本:まぁまぁ、こんな感じで。
知念:はい。
岡本:はい。
知念:始めていきまっしょうー。
岡本:はい。

OPの挨拶は今までで一番楽しそうだった気がします。そして、先週同様、飽きもせず自分とラジオをやった感想を求める圭人(笑)どんだけ1年半前に「めんどくさい」と言われたことが気になっていたんだろう。それに対して、なぜかどもりながら答える知念様。素直に答えるかどうか、ちょっと迷ったんでしょうか?圭人の静かな笑いが、知念様の素直になれない一面を見透かしているようでした。ここの会話、テンションが高いわけでも低いわけでもなく、とても自然な雰囲気なんですよね。秋の夜長に静かに降る雨みたいに、心を少しくすぐりつつも落ち着かせてくれる。圭人って基本的には相手の言ったことを否定しないでゆっくりと繰り返すから、答える方もついつい本音を出してしまうんだと思います。知念様の「あっという間だった」「楽しかった」という答えも、素直な感想がついぽろりとこぼれおちたといった感じでした。圭人って結構揚げ足とったりもするけど、こういう素直な心情を吐露した時は馬鹿にしたりからかったりしないんですよね。もう何度も言ってますが、圭人のこういうところが、一緒にいる人にとってはすごく居心地が良いんだと思います。
さて、圭人が毎回聞いていた質問に対する知念様の答えですが、1週目「めんどくさくないかもしれない」、2週目「1年前みたいな感じではない」、3週目「楽しかった」という流れが素晴らしい。見事な大団円。終わることは少し切ないけれど、とても心温まる、最終回にふさわしいOPトークでした。

  • リクエストはSMAPの「オレンジ」
  • 圭人も「オレンジ」は大好き。
  • 知念様は「らいおんハート」や「雪が降ってきた」の方が好き。
  • 「雪が降ってきた」のタイトルが分からず、その場で「ゆきのふるまち〜」と歌う知念様、納得する圭人。
  • なんか、ラジオで生歌聞くとすごくすごく得した気分になる。
  • 知念様はジュニアが歌っているのをよく聴いていたそうです。
  • ここで「ジュニアの時に踊ってた」って言えないことが知念様にとってのささやかなコンプレックスなんだと私は勝手に思ってます。だってジュニアならほとんどがクリスマスの時に「雪が降ってきた〜ding-dong」のメドレーを踊ったことがあると思うから。この話を掘り下げると、ラジオ感想が終わらなくなるからいつか別の機会に。

知念:んーー、僕、あんま今、ピンときてない。
岡本:何が?
知念:オレンジ。聞いたことあるはずなんだけどー、メロディが全然思い浮かばない。
岡本:なんだっけ?さーよならと言えー……。
知念:あー!
岡本:分かった?
知念:分かった!
岡本:あの曲。
知念:あー分かった分かった分かった!
岡本:フフフフ。俺、ほんとねー、結構好き、この曲は。このSMAPの「オレンジ」って曲、おすすめですよ。
知念:もう聞いてみようよ、早く!
岡本:おう。それはっ……!あ……、ごめん、ちょっとテンション上がりすぎて(笑)
知念:うはは。
岡本:変な言葉になっちゃった。はい。それでは聞いて下さい。SMAPで、
二人:「オレンジ」

知念様、最初は分からないことを誤魔化そうとしたっぽいけど、結局素直に言った。本当に今回のKCラジオの知念様は素直。曲が分かって、圭人におすすめされた途端に早く聞きたがる知念様が子供みたいでかわいい。知念様って自分のしたいことをはっきりと言うのが苦手なタイプだと思うんですが、圭人にはこんなに素直に言えるんですね(泣)そして、知念様が聞きたいとせかしたためにテンション上がって噛む圭人(笑)二人とも本当にかわいすぎる。

  • 「オレンジ」
  • EDトーク
  • 知念様がちゃんと住所を言えると「よくできました」とばかりにうなずく圭人。

知念:来週も、お楽しみに!お相手は知念ゆうりとー!
岡本:おかもとけいとでしたっ!
知念:また来週!
岡本:バイバーイ!!

最後まで二人は楽しそうでかわいかった。本当にお疲れさまでした!!