愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

よく学びよく眠る知念様

携帯からメッセージを送る方法を何人かの方から聞かれたのですが、たぶんないです。メールを送っていただくしかありません。そもそも携帯から見る方のことをあんまり考えたことがないです、ごめんなさい……。今月は知念様強化月間なので、とりあえず記事ごとに拍手を置いてみました(強化月間関係ない)。そのまま貼っているだけなので、色々不都合もあるかもしれません。ちゃんと調べてやればいいんでしょうけど、如何せん眠すぎて頭が働きません。今日は高校時代の友人が結婚するってことで、式から三次会まで参加して帰宅しました。ここ二日間とも3時間くらいしか眠っていないので悪魔的に眠いです。でも知念様強化月間なのでがんばります。でも眠い……圧倒的眠さ……!!


眠いといえば、知念様は寝ることが好きみたいですよね。昔からよく寝る方でしたが、最近寝ることについてちょくちょく語っている気がします。
私は夜に寝るのって少し苦手なんです。私にとって、夜に寝ることは「明日を迎える覚悟」なんです。夜に寝ると、大抵の場合、次に起きた時には翌日の朝になっています。私は次の日を迎える覚悟がいつまでたってもできないから、夜に眠ることができないんです。ただ、うたたねには覚悟は必要ないので、こたつや電車でうつらうつら眠るのは好きです。
知念様の眠りに関する発言で、とても印象的だったものがあります。

僕、ソファーベッドで寝るの好きなんだけど、結構ソファーとかで寝る時ってさー、なんか、テレビ見てたのに寝ちゃったとか、なんかうっとりして寝ちゃったケースが多いじゃん?僕、それってほんっと嫌なんだよね。起きたあとのさー、なんか9時くらいになっててさ、すんごい損した気分?あれがいやなんだよねー。


(「Ultra Power」2009年10月19日放送分)


知念様の眠りに対する意識は私のそれとはまったく逆です。なんとなく寝るのを嫌い、毎日夜12時と決めて眠る知念様の態度には「明日を迎える覚悟」を感じます。サマリーのお昼寝は「体力回復のため」という理由があるから嫌悪の対象にはならないのでしょう。眠ること一つとっても、知念様の清廉さを強く感じずにはいられません。知念様が眠りについて肯定的な発言をするたびに、知念様にとって「明日」は嫌なものではないんだと嬉しくなります。これからもたくさん寝て、もっともっと大きくなって下さい。


それにしても「うっとりして寝る」という言葉が甘美過ぎて辛い。知念様は嫌らしいけど、うっとり眠る知念様って目にした者の方こそうっとりとしてしまうくらい愛らしいと思うんです。そのことを知念様自身が憎んでいるという事実を含めて甘美過ぎて辛い。