愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜大集合2010!(11/27・10:00/14:00・NHKホール)

知念様がいらっしゃいました!私は1部と2部しか見ていないのですが、16歳最後の知念様を見ておきたかったので、見られただけで満足です。ちゃんとセトリ通りに感想を書きたかったのですが、知念様の登場でぶっ飛んだので、好きな人ごとに感想書きます。
私はどちらかといえばジュニア大好きで、たまにメインの方のファンになっても、段々バックに興味が移っていってしまうことが多いんですが、知念様に関しては知念様がいると知念様以外見られなくなってしまうので、知念様のいない回といる回が両方見られて良かったです。




  • 今野先輩

もうね、今回のコンサートはとにかく今野先輩がかっこよかった!!!!!!ヒプホにもスノプリにも対応できる今野先輩かっこいい!!!!好き!!付き合って!!今野先輩にときめきまくっていたところで、モニターに「勇気100%」を踊る知念様が映った時には、「ああああ知念様他の男にうつつを抜かしていてすみません……!!!愚民も今野先輩の前ではただの女になってしまうんです……!!」と懺悔しながら今野先輩にときめいていて、そんな罪悪感にさいなまれながらときめくのも背徳的で楽しかったです。今野先輩がかっこよかったのは「1 for you」なんでしょうが、個人的に心躍ったのは「Shake」で、MAJIDE今野先輩にブギーな胸騒ぎしまくりんぐでした。今野先輩の何がかっこいいってダンスが上手いうえに、踊っている時ずっと無表情なのが最高にかっこいいんです。その目で私を蔑んで!!きゃーきゃー!!あとは「Real face」でじゅりがラップしているところで、一緒になぜか詩吟を吟じ始める今野先輩がなんかもう超絶場違いなのに「リアフェと言ったら詩吟に決まってんだろ?」と言いたげなくらい堂々と吟じていらっしゃったので、もうこれからはあの曲のことは「Real sigin(略してリアギン)」と呼ぶことにしようと思います。リアギンの最初の「3・2・1」のところで指を折る今野先輩がっこよかった〜〜〜〜。あと、「ミッドナイトシャッフル」の「本当の心を」の部分で自分の胸を親指で指す今野先輩にドキュンとしちゃって恋が弾けました。

  • 新藤くん

新藤くんの下の名前は「樹力」と書いて「いつき」と読むらしいです。しんどうきゅんがあまりにきゃわんわなので、知念様ファンになって以来眠っていた私の中のショタ魂が燃え上がりました(「知念様好きなのも充分ショタなんじゃ……?」という疑問にはノーコメントです)。MC中、ジュニアは私服に着替えて後の階段に座っているんですけど、赤い水玉シャツのしんどうくんがちょうちょうかわいくて、2部ではグッズのタオルをマフラーみたいに首に巻いていて、そのあまりのあいくるしさに双眼鏡が曇りました(鼻息的なもので)。あとビリビリダンスだっけ?あれのしんどうくんもかわいかったし、なんかすごくかわいい曲がいっぱいあったんだけど、とにかくしんどうくんは生きて動いているだけでかわいかったです。私はサマリーで初めてしんどうくんを知ったのですが、なぜ注目するようになったのかというと前半は今野先輩と普通に仲良しだったのに、後半なぜか昼ドラみたいなドロドロの青春ストーリーを今野先輩としんどうくんが繰り広げ出すようになったからなんですが、今はどうなんでしょうね?ちょっと隣で踊ったりすることがあったものの、特に今回絡むこともなく。私の中でこの2人はバンパネラで、「今野先輩=エドガー」「新藤くん=アラン」ってなイメージです、完全に。年齢もちょうど13〜14歳とかですもんね。ポーの一族な今野先輩と新藤くんを私はこれからも勝手に注目していきます!

  • 戸塚さん

未来の夫こと戸塚さん。今野先輩にフラれて、戸塚さんと結婚するというのが今の私が思い描いている未来予想図です。相変わらず珍妙な動きが多かった。私は「Dial Up」のダンスが大好きなのですが、戸塚さんのDial Upのダンスはにょろにょろしていて「一体戸塚さんはどこに電話をかけているんだろう……?やけにおかしい」と疑問に思いながら見ていましたが、最終的に「戸塚さんのダイアルアップは電話のことじゃなくて、きっとインターネットのダイアルアップ接続のことに違いない!今の時代にそんなアナログでネット接続している戸塚さんかっこいい!!今の戸塚さんはテレホタイムなんですね!」と一人納得しました(たぶんHey!Say!な方には分からないネタでごめんなさい)。あとは「ミッドナイトシャッフル」で盛り上がりすぎて、アクンに正拳突きみたいな動きで絡んでいたのが印象的だったのと、「NYC」のダンスの動きがおかしかったんですが、戸塚さんの珍妙にダイナミックな動きからニューヨークシティの鼓動を感じなくもなかった(笑)髪型が変だという噂が流れていたので戦いていたのですが、そんなに変じゃなくてかわいかったです。と思ってたら金曜日はもっと長かったとか。え、いつ切ったの……?戸塚さんはきっとパーマをかけても一週間で落ちるタイプだと思うので、パーマ自体はあまり心配してません。

  • ABC-Z

「Crush」と、「Crazy Accel〜Vanilla〜STAR SEEKER」のメドレー、あとは「仮面舞踏会」とか「ガラスの少年」とか「少年たちパロ」とかまぁ他にも色々歌っていたと思います。っていうか(BY.ガーヤ)、「STAR SEEKER」のサビのあのフリ何?????????おかしいよね、あれ?バックのジュニアたちに教え切れなかったのかな。スタシカのサビって難しそうだもんね。それにしてもあれはなんだったんだろう……?うまく説明できないんだけど、セクシーコマンドーにありそうな動きで、戸塚さんは楽しそうだった(笑)正直言って、ABCは今回お守と進行担当であんまり歌ったり踊ったりしないんじゃないかと思っていたのですが、かなりがっつり踊ってて楽しかった!はっちーが塚ちゃんのお尻をことあるごとに叩いているという話が面白かったです。橋本「もうちょっと上」塚田「はい!」と、はっちーの納得できる高さにお尻を上げてまで叩かれているらしい塚ちゃん。塚ちゃんの「僕たち、仲良しなんです」という言葉は信じていいの?塚ちゃんのプリ尻ははっちーに作られているということが分かった衝撃的なMCでした。

  • ヒロミ

またいた、この男が……。たぶん今年一番見たジャニタレことヒロミ。だってどこにいってもいるんだもん。サマリーであまりに圭人に熱視線を送っていたので、HGと呼んでいた日もありました。HGはスノプリ好きですよね。でも増田くんとかナカケン先輩にも熱視線を送っていましたね。ストライクゾーン広いですね、ヒロミなだけに。背中に「円」マークがどーんと貼ってあるのに笑いました。ビートルズの「MONEY」を歌って欲しいです。ヒロミの無駄にうまい歌が好きなので、今回は聴けなくて残念。

  • 英作

英作が男になった……!あの小さくてやせっぽっちなしゃしゃはもういないんですね……。背が伸びて、体がたくましくなって、浅黒く焼けて、肌ににきびの跡が見える英作はもう立派な青年でした。だけど、ひたむきでがむしゃらなダンスは変わらないですね。「よく遊びよく学べ」はずっと英作を見ていました、知念様が来るまでは。

  • うえしょ

うえしょのガタイが出来上がりすぎててわらった。リアデラで思わずうえしょを見てしまった。うえしょはもう背は伸びないだろうな。やっさんとか山田くんみたいに筋肉が重力に抵抗して背が伸びないタイプだと思う。うえしょさんかっこよかった。

  • はるはる

なんか見るたびにはるはるの妖艶度が増していく気がする。この子も踊っている時は基本的に笑わないんですが、無表情というのではなくて、若くして夫をなくした未亡人みたいな幸薄そうな顔で踊っているのがなんかたまらないです。

  • 重岡先輩

なんか……焼けている上に髪が短くてお猿さんみたいだった(笑)かわいかったし、相変わらず勢いだけでごまかしているモゲダンスも好ましかったけど、もうちょっと髪は長めの方がイケメンで良いと思います。スマスマくらいな感じでお願いします。

  • ゆまたん

衣装のスパンコールの量が段違い。

  • 知念様

そんな風にのんきにジュニアにもえもえしていたところに颯爽と現れた知念様。私が見た2部では「よく遊びよく学べ」と「ありがとう」のところにだけしれっと現れて、さらっと歌い踊ってはけていきました。やっぱり私にとって知念様は圧倒的で、あんなにジュニアに興奮していたのに、知念様が現れた瞬間、もう知念様しか見えなかったので、しばらく愚民をやめることはできないとしみじみ思いました。重めの前髪を下ろして斜めに分けて耳を出していて、とてもかわいかったです。こないだ出たDVDでおはがきを読んでいる時みたいな髪型でした。白いパンツにシルバーのギラギラしたベルト、白いシャツにグレイのネクタイをしていたと思います。NYCの時は「C」のアップリケがついている白いジャケットを羽織っていて、「ありがとう」の時は白いベストを着ていらして、シンプルだからこそ素材の良さが際立つ衣装でした。NYCの時、知念様だけシャツの裾をズボンにしまっていらしたところが知念様の清潔さの表れみたいに思えて、印象的でした。ダンスも歌も正直ぐだぐだだった気がしないでもないけど、ミスをしてはにかむ知念様のかわいらしさもひっくるめて、やっぱり知念様かっこよかった!!16歳のお姿を直接見られて幸せでした。


なんか知念様の髪型は山口百恵っぽい気がしていたけれど、実際見てみるとそうでもないですね。


見終わってからはお久しぶりのYさんLさんとちょっと飲んで、それからみゅうとの人を誘ってKCについてだらだら語るという楽しすぎる一日でした。みゅうとの人ありがとう!