愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Kis-My-Ftに 逢える de Show vol.3(2/11・14:00/18:00開演・代々木体育館)

私、すごくガーヤが好きみたいです……。あと新藤きゅんが好きです。そして去年に引き続き、今年一番見た男はヒロミになりそうです。




コンサートとしては可もなく不可もない、というのが率直な印象。コンサートも3回目、持っている曲目も限りがある中、非常にスタンダードなコンサートを安定したクオリティで見せていただいたという感じでした。コンサートの良し悪しを判断するにあたって、見ている側の「慣れ」というものも大きな判断要因になるんじゃないかと思います。正直言って、JUMPのコンサートはこの間の冬コンもその前の春コンもすごく退屈だったと思っているんですが、そう判断するに至った大きな理由の一つに、私がコンサートに行きすぎて若干JUMP楽曲(JUMPに、ではない)自体に飽きてしまっているということが挙げられるんじゃないかと思うんです。コンサートに複数回行く上に普段から曲も聴きまくっていて、自分の中で蒸留しすぎて濃くなりすぎてしまっていて、だから実際に見たり聴いたりすると薄っぺらく感じられてしまう。だから、JUMPコンにあまり行かない友人と一緒に行って「面白かったよ」という感想をもらうと、嬉しい反面、本当にそう思ってくれたのかと不安になることもあります。ただ、私に気を遣ってそんなお世辞を言うような友達はいないというのも確かなので、客観的な意見としてありがたく拝聴させていただいています。
何が言いたいのかと言うと、最近キスマイをあまり見ていなかった知念様ファンとしては、今回のキスマイコンはとても楽しめたということです。「こうきたか!」という驚きはなかったけれど、楽しかった!
以下、具体的な雑感。

  • FIRE BEAT〜Hair〜Kis-My-Me-Mineとアゲアゲな曲で一気にボルテージを上げるオープニング。ファイヤビのサビが「ナンバーワーン」になっていなくてほっとした。キスマイミーマインは何度聞いても超名曲。ジュニア内ユニットの中で、キスマイ楽曲の質の良さはヤヤヤ・カツン(ジュニア時代)に次ぐんじゃないかと思います。グラサンガーヤに「ガヤス・ヒルトン……!」とおののいたけど、花道でサングラスを適当に外していたのが残念。終わった後におたくの方と飲みながら話していたけれど、あれは外す瞬間が一番大事なんだよ!!亀梨さんに弟子入りして、サングラスの外し方千本ノックでもしてもらった方がいいと思います。
  • Kis-My-Calling!好き!!聖おにいさんの主題歌にしたいくらい好き!これの新藤きゅんが超かわいかった!!「スーパーでハイパーなデイズ」の左手を上げる振りを見ていて、はるか昔に同じく代々木体育館で見たエイトコンの「F・T・O」のサタデーナイトフィーバーな山田様を思い出した。あの山田様は超かわいかったけど、新藤きゅんも同じくらいかわいかった!!でも、あの頃の山田様はかわいいだけじゃなくて圧倒的にかっこよくて、そこまでの迫力は今の新藤きゅんにはないので、山田様って本当に偉大な方だったんだなぁと思った。「お願いプリーズ」の時の新藤きゅんが手を組んでぷりぷりお願いポーズをとっていたのもかわいかったし、なにより「にっかちゃんだよ〜」の動きが超超かわいかったです!!!
  • テンション、ガーヤの「ってゆうか」を聴いた瞬間、拍手する私たち。私はガーヤを見ていない間もくどいくらいに「ってゆうか(BY.ガーヤ)」と言い続けてきましたが、本家の「ってゆうか」には勝てません。ガーヤの「ってゆうか」に一気にテンション上がりました。
  • ガーヤソロ、サディスティックラブじゃないなんて……。ガヤスティックラブ見たかった……。途中で服を脱いで、素肌にファーをまとうガーヤのイイ女っぷりに唖然としていました。ガーヤのおっぱいはぁはぁ。
  • 千賀くんと玉ちゃん曲。たまちゃんがピンクの衣装だとかわいいけど、甘過ぎるかも。
  • 宮田の小話〜雨。ピンクの傘を持ってる宮田。「ピンクと言えばジャニーズでは山下くんか〜〜〜(誰って言ってたか忘れた)か、僕くらいでしょう?え?玉森?いや、僕の方が似合ってる」と言ってて、宮田にとってピンクと言えばメンカラーピンクのガーヤではなく玉ちゃんなのね!と宮玉に高まった瞬間でした。雨って改めて聞くと本当にすごい良い曲。こういう優しい曲も歌えるってキスマイの武器だと思う。
  • マイラブマイラブ言ってた曲。最近少クラも真面目に見ていないので、初めて聴く曲でした。自分が歌ってない時にガーヤが自分の唇にずっと人差し指をあてて「シー」みたいなポーズをとっていたのはこの曲だったかな?ガーヤの自己演出能力の高さにおののきました(成功しているのかどうかはまた別のお話)。
  • Smile、これ、めっちゃ良い曲ですね。宏光みやたまが3人できゃっきゃと振りとしていたのがかわいかった。
  • Daybreaker、これを代々木で聴くと否が応にもエビキスコンを思い出します。これにも新藤きゅんが外周についていたけれど、「ウィジャスキーピンムービンオン」でぷりぷり全身を振る新藤きゅんがかわいかったーーーーー。
  • Brand New Season、これにも引き続きバックわらわらあり。キスマイのユニゾンの心地の良さを最大限に活かした曲。あんなに胡散臭い感じのユニットなのに、こんなに爽やかなユニゾンなのはずるい。
  • MC、全体的にニカちゃんが馬鹿すぎて無邪気でかわいかった。彼は高木タイプなのかもしれない。1部にだけあったニカちゃんの持ちこみ企画もおばかなニカちゃんが進行役で心配でたまらなかったけど(実際に質問の主旨とか真逆に勘違いしていたけれど)、それも含めてかわいすぎた。キスマイは割と長年見てきていると思うんだけど、ニカちゃんがこんなにもかわいいとおもったのは初めてです。
  • オレンジ、1部のみ。宏光がギター、たまちゃんが箱を叩いて、あとはクエッションさん。千賀くんはマラカス係だけど、振り忘れる(演出なのか素なのかは不明)。とにかく歌が不安定、有体に言えば下手だった。キスマイってわりと歌の上手い人が集まっている印象だったんだけど、本当に下手だった。宏光がギターを弾いてて歌ってなかったと思うんだけど、このユニットにおいて楽曲面で錨の役割をしているのは宏光なのかもしれないと思った。ヒロミの元に横尾さんが行って、にこにこしていて、なんか始まってた。でもヒロミは基本的に千賀くんを見ていた気がします。去年の夏、圭人に熱視線を送るヒロミに気付いてから、ヒロミの瞳のスクリーンに誰が映っているのか気になってしょうがないです。
  • 祈り、1部のアコースティックバージョンがすごくよかったので、2部が通常バージョンになってしまったのが残念すぎました。
  • FROZEN SKY〜喜びの歌〜Dear Woman、2部はまきまきだったのでDear Womanカットだった……新藤きゅんの曲が減った……でも1部に付いてなかった喜びの歌に付いてた!!もう動いているだけできゃわ!!赤い衣装が結構ピッチリめで、新藤きゅんがピシピシぷりぷり踊っているのがよく見えてかわいかった〜〜〜〜。
  • 宏光とガーヤの青春アミーゴのパチもんみたいな曲。この2人を売り出して行こうという事務所の気合を感じた。
  • Are you ready?を連呼する曲〜3D Girl、私はK-POPって全然分からないんですが、こういう重低音を聴かせた繰り返し多様の曲ってK-POPっぽい気がします。これ、良かったなぁ。これから、ジャニーズもこういう曲が増えてくるのかしら。Are you ready?で前に出てくるヒロミがキスマイメンバーに絡むときにとても嬉しそうでした。
  • 宮ゲー〜Home Party。宮ゲーの安定感たるや、エイトコンのエイトレンジャーコーナーばりですな。でもこれにばかり頼り過ぎるとどのコンサートも印象が似通った画一的なものになってしまうので(エイトがそうだった)、ほどほどに。ホームパーティーはジュニアTシャツの新藤きゅんがかわいかった!「ヘイ!ヘイ!」でぴょんぴょん跳ねる新藤きゅん!うさぎ年だけに!今年は新藤きゅんの年ですね!てへてへ。
  • 宏光ソロ。これも変わっちゃったんですよね……。元のが見たかった……玉千バック見たかった……。
  • Try Again〜千年のLove Song〜Winning Run、2部で衣装が変わった。Winning Runでぴょんこぴょんこ跳ねる新藤きゅんがかわいかった!!!!ジャンプする時、片足あげて跳ねる新藤きゅん!!あと新藤きゅんの後ろの子が異常に踊れていないので気になりました。
  • アンコール、なんか不思議な曲(旗回し)〜Kis-My-Calling!旗回し曲、宏光ソロの和っぽい部分で日本舞踊っぽい動きをする新藤きゅんが大人っぽくてどきどきしました!でも旗を振り回す新藤きゅんはかわいかった……はぁ。2部は20時の壁でつかず。残念。新藤きゅん、お疲れ様でした。センステで玉ちゃんが宮田を指差してちょっと笑ってて、それからご機嫌になった玉ちゃんが銀テープを持ってメインステまで滑っていって「はい、あげる!」みたいな感じで銀テープをヒロミにあげてて、一連の玉ちゃんの行動が超かわいかったです。最後にメインステで無表情で宮田にぶつかるツンデレ玉ちゃんもかわいかった。
  • ダブルアンコール(2部のみ)、テンション。本当にキスマイ曲って「これぞキスマイ!」という曲がたくさんあっていいですね。久しぶりにキスマイのみなさん、そして本場の「ってゆうか(BY.ガーヤ)」が聴けて良かったです!ありがとうございました!